【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

たくさんの回答お願いします!!


中学生二人組です。
私たちが通う学校で事件がありました。

ー内容ー
同じクラスの女子一人のワークやライフ(連絡帳)が校門のとなりにあるゴミ収集ボックスのところに、置いてありました。
その子は朝早く来て、きちんと準備をして部活に出ていました。そのときはまだあったことを確認したそうです。
昼頃に業者の方が発見。先生によってその子に返されました。

翌日、学校でアンケートをとりました。
そこには、「誰かが故意にやったことです。なにか知っていることがあれば書いてください。」とありました。
私たち二人組は、先生に呼び出されました。相談室で取り調べみたいにされました。「警察に通報する」「指紋も調べられる」「あとからばれても知らない」と、あきらかに私たちを疑っていました。アンケートに私たちのことを書いた人がいるみたいです。
私たちは確かに、事件の朝校門のところにいました。※10分くらい※でもそれはただ友達を待っていただけなんです。
私たちはなにもしてないのに、ムカつきます。やってないから、知っていることを言えばいいだけなのですが、「絶対君がやったんだろ」みたいな空気です。

警察に通報すると何度も脅された?感じですが、ほんとに警察ざたにする気はあるんでしょうか。また、もし警察ざたになったら私たちも含めてクラスの皆指紋とか取られるんですかね?私達側は、それで疑いがはれるならべつにかまわないんですが。「警察が乗り込んできて調べられて学年の皆に白い目で見られてもしらない」と言われました。
これ以上呼び出されたり、噂が広まったりしたら親や弁護士に相談しようと思っています。

ー質問ー
1 警察に通報して私たちが犯人でないと確定できたら、先生はどう責任をとるつもりなんでしょうか。
2 中学生でも弁護士に相談できるか。 できるなら、広島市でいい相談所や相   談アプリなどがあれば教えて下さい。リンクを貼っていただけるとありがたいです。
3 メディアに報じてもらい、学校を告訴することは可能か。

たくさんの回答お願いします。

A 回答 (4件)

してますよ〜。


ご心配頂き有難うございます。
それだけ書き込み出来るなら、ここで相談不要だね。

口出しねぇ。
相談しなければ良いのに〜。
    • good
    • 0

何度も聞いてるんだね。


いい加減にしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の質問に口出してる暇があるなら世の中のために仕事したらどうですか?

お礼日時:2016/11/17 19:25

1.確証があってもその程度の話をいちいち通報されても警察だって困りますね(苦笑)。


よって責任云々は最初から考えてないと思われます。

2.もちろん相談は可能ですが、相談するだけでも費用がかかります(5,000円〜)
法テラスなど無料相談窓口もあります。

3.現時点では不可能です。2も同じですが単に愚痴を吐き出してなだめられて終わりです。
メディアもその程度ではあまりにニュース性がなさすぎて取り合ってくれないでしょう。
こう言っちゃなんですが、誰か死ぬぐらいのインパクトがないとメディアは動きません。彼らは商売でやってるのです。

法律云々は、この件では出番が無いでしょう。
例えば犯人だと決めつけられたとして、最悪のケースは警察ではなく内申に響くことです。
これを覆すのは子どもの力ではちょっと厳しいので、親に出てきてもらって正式に抗議する必要があるかもしれません。
ま、そこまでの事態になるとは思えませんが、
あまりに疑いが強いようであれば親に相談してクレームを入れてもらう程度の事はしても良いかもしれません。
このまま終わるようであれば、特に何もする必要はありません。
(むしろしない方がマシです)
    • good
    • 0

別に気にする必要性は ないと 思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報