プロが教えるわが家の防犯対策術!

告別式に出席するのですが、すぐ仕事に行かなければなりません。
最後までいずにお焼香だけ済ませて退場は失礼ですか?

質問者からの補足コメント

  • 職場の上司の告別式です。
    お通夜は仕事で出席出来ず、告別式なら行けそうなんです。

      補足日時:2016/11/14 21:45

A 回答 (4件)

そうなんですか。


濃い順に名前を呼ばれますが、その方々が終わり、一般、もしくは会社関係者の順不同の場合、先に済ませて失礼させて頂きましょう。
お力落としのないようになさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/15 08:50

どのような関係で、どのような式なのかわかりませんが、普通は関係のある順に焼香順番で名前を呼ばれます。


以外の方はそれからなので、早く回ってきたら良いですが。
お焼香だけならお通夜参加で良いと思いますけど。
お式なら、葬儀社、又は喪主の人に、先にしてくれるよう話すのも有りですが。
私はそれって、じゃあ、お通夜でいいのに、って聞いたらそう思うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お通夜行けなかったので。
告別式はお焼香の順番を待ちます。

お礼日時:2016/11/14 21:49

別に構わないと思いますが


通常お焼香だけの場合はお通夜に参加するのではないですか?

告別式の場合はかなりご逝去された方と親しいか親戚筋の方とゆう事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場の上司の告別式です。
お通夜は仕事で行けなかったので
告別式は仕事遅くなるけど、行かせてもらえることになったので。

お礼日時:2016/11/14 21:51

目立たないように退場すれば構わないと思いますが、焼香順は指示に従うのがマナーです。


中ほどの席に着けば退席が目立つこととなり、席に着かなければ焼香順が最後になってしまいます。
斎場の係員に訳を話して、退場が目立たず、かつ早めに焼香できるよう頼んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!