プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジエーターのリザーブタンクの量が、MINの線まで減っています。
なので補充をしようと思ってるのですが、今タンクに残っているブランドのものと同じものを入れなければ
だめなのでしょうか?
車は中古で先月買ったのですが、購入時にディーラーのほうで交換はしておりません。
また、前のオーナーがどこのブランドのを使ってたのか分かりません。

車は、HONDA オルティアです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もしもエンジンが冷え切っている状態でminであれば、リザーブタンクの中ほどまで補充すればよいでしょう。

maxまで入れると走行中にオーバーフローした冷却水があふれてしまうかもしれません。あふれても問題ないですがやっぱりイヤですよね。

今は水道水を補充して冬前に冷却水を全交換するか、今から全交換するのがいいような気がしますね。

補足ですがクルマの初年度登録から8~10年が経過している場合は「ラジエータ洗浄液」は使わないようにしましょう。下手に使うとこびりついた汚れでふさがれていたピンホールの汚れが取れてしまい、水漏れを起こす可能性があります。(これに関してはいろいろ意見がありますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、冷えてる状態でMINで、走った後だと半分くらいまで増えてました。
少し補充してもう少し様子を見て見たいと思います。
ご回答ありがとうございました。

最後に前のオーナー乃至はでディーラーが点検されてからどのくらい立ちますか?

リザーバータンクの蓋には空気穴が開いていますので密閉されているわけではありません。
急に漏れているようであれば対策を、長いこと点検されていないようであれば全とっかえもありかなと思います。
色は単なる着色剤なので色が同じでも同じクーラントとは限りません。異なるクーラントの混合については良くわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

前の点検時期を確認してませんので分かりません。。。
タンク内に残ってる液の色を見たところ、あまり劣化してはいないようでした。
補充して様子を見て見たいと思います。
ご回答ありがとうございました。

クーラントはエンジンが冷えているときと熱いときでリザーバータンクの水位は変わります。

どちらの状態でもMINレベルでしたら補充した方が良いと思います。
どれでもいいとは思いますが、やはり同じ色の物の方が色々な意味で良いと思います(^ ^;

しかしながら、クーラントは年月が経ったからといって基本的に減る物ではありません。
ラジエター内は密閉されているからこそ100度を超えても沸騰しないのであって、仮にラジエター内で蒸気になっても冷めれば液体に戻ります。
明らかに減っているようなら#1さんが言う通り、どこかから漏れている可能性を疑った方が良いと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カー用品店で補充用のを買ってきたので、補充して様子を見てみようと思います。
本当にありがとうございました。

冷却水(ロングライフクーラント)は、どのメーカーのものも、ジエチルグリコールという不凍液をベースに、防錆剤、着色料などが配合されています。

色は緑、赤が多いですが、オレンジなどのかわったものもあります。
どのメーカーのものも、成分には大差なく、エンジンオイルやブレーキオイルとは異なり、グレードなども差がありませんので、どのメーカーのを使っても、混ざっても問題はありません。

濃度については、冬の寒さにどれだけ耐える必要があるか、ということで調節します。売っているのは90%、50%などの原液で、これを水で薄めて使うのですが、原液では冷却効率が悪いので絶対に使用しないで下さい。
中古で買ったような場合は濃度が不明ですが、常識的な濃度に薄めてリザーバータンクから補充したらいいです。

ただ、何年も交換されていない(色が濁っている)ような場合は、補充より全交換をされた方がいいと思います。
ラジエーターのホース、継ぎ目のバンド、あるいはキャップが劣化していないか、エンジンの冷えている時に一度開けてチェックしてみてください。
(キャップを熱いときにあけると熱湯が吹き出して火傷するので気をつけてください)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原液を薄めるか、はじめから薄めてあるものを使えばいいんですね。
そのほかの部品のほうもチェックしときます。

基本的には同じ色の物を入れれば問題は無いですが、なぜそこまで減ってしまったか追求したほうが良いと思います。

どこからか漏れている場合は重症になる可能性もありますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
同じ色であれば問題ないんですね^^

自分も減るのが早いなとは思いましたが、ここ数週間暑い日が続いてますし、駐車してるとこが1日中太陽が当たる場所なんで蒸発が早かったのかと考えたんですが。。。