あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

初めて質問します。今、近代文学について研究していて、作家と作品名と作品のジャンルが一覧できる本を探しています。そんな便利な本は無いかもしれないとも思いますが、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。その他にジャンルを調べる良い方法があればそちらの方もよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジャンルというのは図書館で使われている分類方法でよいのでしょうか。



だとしたら、国会図書館のサイトで検索すれば、その図書の詳細項目の中にNDC分類の番号が書いてありますので、それで確認されるというのはいかがでしょうか。
http://opac.ndl.go.jp/

国会図書館のページでは下記ページで分類(新訂9版)を見ることができます。
http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10050001=1&FL …

上記では細目が見つからなかったので、細目については下記のサイトがより詳しくわかるかもしれません。
http://lib.wajima-city.or.jp/ndcwajima/ndc.htm

例えば日本文学の場合、
910 日本文学
911  詩歌
 911.1 和歌.短歌
 911.2 連歌
 911.3 俳諧.俳句
 911.4 川柳.狂句
 911.5 詩:新体詩,近代詩,現代詩
 911.6 歌謡
912  戯曲
 912.2 舞の本
 912.3 謡曲
 912.4 浄瑠璃
 912.5 歌舞伎
 912.6 近代戯曲
 912.7 シナリオ.放送ドラマ
 912.8 児童劇
・・・・・・
などとなっています。
http://lib.wajima-city.or.jp/ndcwajima/ndc.htm

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10050001=1&FLG=9XX&LS=1777096159,http://lib.wajima-city.or.jp/ndcwajima/ndc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンルとは大きく小説・評論・詩歌でわけたいのですが、作家によっては小説も評論も書いている人もいたりするので、作品名からジャンルを知りたいのです。それで、できれば作家から作品とジャンルを一度に調べられればと思いまして。教えてくださったサイト参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/04 23:50

こんばんわ。



近代文学のジャンルとのことですが、ジャンルと言うのは、白樺派・耽美派・自然主義・写実主義などのことですよね。
だとしたら(違ったらごめんなさい)、日本文学史の本を探してみてはいかがでしょう。ちなみに私が持っている本は、学生時代配られた教科書的なものですが、一覧とまでは行かなくともジャンル別に作家が載っています。(ジャンルについての説明もあります。)

あまり参考にならなくてすみません。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません。私の書き方がまずかったみたいで・・ジャンルとは小説・評論・詩歌などおおまかな分類のことです。日本文学史の本も参考になるんですが、マイナーな作品も多いので、学生時代のものより詳しく載っている本があればいいなぁと思っています。

お礼日時:2004/08/04 23:56

図書館で司書に相談するのが早道だと思います。


参考書籍としては下記がよさそうです。

http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho …

参考URL:http://www.kansai-u.ac.jp/Library/guide/bunken/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

司書さんに相談してみようと思います。紹介してくださったホームページも参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/04 23:35

図書館に行ってみるというのはどうでしょうか。


図書館では当然分類していると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学の図書館では見つからなかったので市立の図書館に行ってみようと思います。

お礼日時:2004/08/04 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンル分け

文学と一口に言っても、小説、伝記など様々なジャンルがあると思います。
例えば、エッセイは文学といえるのか迷ってしまいます。
そこで、文学とはどのようなジャンルに分かれているのか学ぶために参考になるサイトなどはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エッセイは英語で、日本語では随筆と呼ばれるもので、れっきとした文学の1ジャンルです。日本では枕草子(清少納言)が起源とされており、徒然草、方丈記など古来より多くの随筆作品が書かれてきました。

wikipediaで文学と検索すると出てきますので、ご活用ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較