プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の子犬の排泄のしつけがなかなかうまくいきません。トレーに誘導するのですが…突然しだすので目が離せないです。我が家はシートだらけです(><)何か良い方法はないでしょうか⁉️

A 回答 (1件)

トイレのしつけができてない時はホントに目が離せなくて大変ですよね。

私も室内犬飼ってた経験あります。私の場合はトイレに誘導するタイミングを考えてやってましたよ。布団で一緒に寝ていたので夜中に起きて動き出した時、朝起きてすぐ、食事したあとや水を飲んだあとすぐ、あとは落ち着かない時匂いをかぐ時など、それを繰り返ししてるうちに覚えましたよ。
できたときはオーバーに褒めてあげました。
しつけが出来てもわざとそそうする時もありますよ。
留守番されて家に帰ったらリビングのドアの前にこってりウンチがあって、押し扉だったので最悪でした。
トイレのタイミングはオシッコの場合で 大の方はお腹壊していたらタイミングはわかりません。その場合は病院で相談したり、その犬種によってはお腹弱くて餌など選ぶ必要あります。
大変でしょうが頑張って下さいね。
    • 0