電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚者です。デキ婚で入籍して半年が経ちました
旦那はバツイチですが
付き合っていたときは特に気にしませんでした。
入籍してから
姑に元嫁と旦那の結婚写真を見せられたり
旦那のタンスから元嫁関連の物が出てきたり
旦那の携帯に元嫁の連絡先が入っていたり
旦那と元嫁の間に子供はいませんが
気になってしまって仕方ないんです。
元嫁と私は別物だし
うまくいかなかったら離婚してるんだし
気にすることないよ
って旦那は言ってくれたのですが
内心、比べられているのではないか
と不安になってしまいます。
旦那さんがバツイチの方は
どのように割り切っているのか
教えていただけないでしょうか、、、

A 回答 (6件)

お互いにバツイチ同士で再婚したんですけど、前の結婚と離婚で、夫も私も精神的にやられた状態で付き合い始めたので、お互いに、相手の前の結婚(前の配偶者)に未練があるとは全く思いませんでしたから、不安も無かったです。


ただ、夫の前妻は、夫との離婚でバツ3になったんですよ。
言い換えれば、3回も結婚できたわけです。
最初の結婚時の子供もいたので、2回目3回目は子連れでも結婚できた・・・相当魅力的な女性なんだろうなと思いました。
人間性と言うより、男好きがするタイプだろうと。

夫と前妻の娘が不登校になり、前妻が「もうこの子はいらない」とこちらに寄越したんですけど、その娘と一緒に娘のクローゼットの整理をしていた時に、「これはお母さんに貰ったんだ」と娘が言いましてね。
小柄で若い人が着てもおかしくない服を好むんだな~と。
私は背も大きいし筋肉質で、前の夫からも体のことを不倫相手と比較されたことがあるので、その服を見てずーんと落ち込みました。

でも、背を縮めるわけにもいきませんし、夫はその娘を引き取る際に親権をこちらに移したんですけど、家裁で前妻と顔を合わせるのも嫌だと散々言っていたし、嘘だとも思えなかったので、それ以来、前妻と自分を比較するのはやめました。
娘の反抗的な口調の端々に、前妻と似ている部分があると、夫は娘がいないところで「そっくりで嫌になる」とも言いましたしね。

私は自分の結婚式の写真から前夫の写真まで全て処分しました。
夫は子供がいたから写真は残していますが、私が不用意に見ないように「その箱に入っているから、前のヒトも写ってるかもしれないから、気をつけてね」と言ったので、その箱は見ていません。
写真はキツイですよね。
私は今の夫とは中学までの同級生で、夫の高校時代の彼女のことは見たことがありますが、私よりずっと可愛らしい顔立ちだったし、女性的な体つきだったことも覚えていますが、その彼女のことは何とも思わないんですよ。
でも、前夫の不倫相手だった女性の高校時代の写真を見た時には、胸が締め付けられました。
たぶん、前夫の彼女に対する思いも、その写真に封じ込められている気がしたのかもしれません。
結婚式の写真なら尚更ですよね。
姑さんも随分とえげつないと思います。
底意地が悪い印象を持ってしまいました。

ご主人に、その写真を処分していいかと聞いてみたらいかがですか?
できればあなたの手で細かく切り刻んで捨てた方が、少しはスッキリするかもしれませんよ。
お子さんにとっても、そんな写真は無い方がいいと思いますし。
ご主人にもそのように説得すれば、効き目もあるかもしれません。

現妻である自信を持って下さいね。
    • good
    • 0

元嫁ではダメだから離婚に至ったのでしょう、所詮過去です。



比べても何しても、現在の嫁はあなたですし、子供も居る、子供だって、元嫁ではなくあなたを選んで来たのです。

写真を見せられたら、あら〜可愛い人ね、私の次に、と言ってやりましょう。

姑が元嫁のものであなたを攻撃してきたら、否定せず何でも褒めて、最後に、私の次に、と付け加えて評価をして差し上げたらどうでしょうか。

いじめっ子の心理としては、困った顔、泣き顔が見たいはずです。
くよくよしたら、姑の思うツボです。

私も前の旦那の連絡先、携帯に登録してありますよ。
消してしまったら着信拒否出来ませんからね。
電話帳の中で、メールと着信の拒否設定をしてます。
消してしまったら、掛かってきた時も誰かわからず、見た事がある番号だけど誰だろう…ともやもやしてしまいます。

比べても何しても、ご主人もお子さんもあなたを選んでるのだから、そこは強く自信を持って良い所だと思います。
    • good
    • 0

ニックネームがきまらないさん こんにちは。



既婚男性です。

>姑に元嫁と旦那の結婚写真を見せられたり

これはあり得ない。
デリカシーの問題ではなく人間性の問題。
無神経にも程度がある。

質問文を拝見して思ったのはこの姑さんは意図的に
悪意を持って見せたのだと思います。

そうでなければ見せた意図が分からない。

悪意が無かったとしたら人の気持ちを全く推し量ることが出来ない
稀な人です。

ご主人も無神経ですね。

過去のこと。
過去の人。

離婚したという現実が全て。

ご主人とニックネームがきまらないさんとは将来があるが
元奥さんには過去しかない。

こう考えてみてはどうですか?

>内心、比べられているのではないか
> と不安になってしまいます。

こういう不安な気持ちはご主人に話した方が良いと思います。
ああして欲しい、こうして欲しい、ではなく。
素直に元奥さんと比べられているようで不安だと。

比較されているような言動はあるのですか?
無ければ不安な気持ちを伝えて、後はご主人に対応を任せてみては?

姑さんの行為は、はっきりとご主人に「不快だ!」と言って良いレベル
だと思いますよ。

我慢して無理やりに割り切ろうとしなくて良いと思います。

ご夫婦なんだから素直に話してみましょう。
    • good
    • 1

許可があろうが無かろうが、他人の携帯を覗かないと相手を信用できない人は、相手を信用していないメンヘラな人です。



だから信用が必要な結婚生活に無理が生じ3年以内に別れたり、浮気されたりするそうです。

結婚する覚悟もないに子供を作る様な信頼はその程度でしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あなたのような方からの回答は受け付けておりません。
あなたみたいな人は他人に厳しく自分に甘い方なのでしょうねきっと

お礼日時:2016/11/15 17:10

写真は仕方がないとしても、彼の携帯を覗いたり、棚を漁ったりしているの?



元嫁ぐらいの連絡先は普通ありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

携帯はお互いに見てもいいことになっています。
タンスも私が服を片付けています。

お礼日時:2016/11/15 16:40

あなたの旦那さんと姑がデレカシーに欠けているだけですね。

だから、離婚したんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

姑は、、特にデリカシーがない方だと思います。
妊婦になってから
太ったね
図太い足
と、よく言われます。

お礼日時:2016/11/15 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!