アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安障害には精神科で薬を貰えば治ると聞きましたが、
心配事とか不安とか、薬で治るということが不思議です。
ケガではなく、精神の問題なので、詳しい方に色々教えていただきたいです( ¯−¯ )…

A 回答 (8件)

リンク先は日本における代表的な抗不安薬の説明ですが、他の薬にも当てはまります。

心といっても突き詰めれば「脳内物質のバランス問題」に行き着きますので効く理由はもちろんあります。人間だって物質です。だから薬が心に効くのは別に不思議なことではありません。もちろん不安を感じる原因を突き詰めないと、脳内物質のバランスは乱れたままですので、両面からのアプローチが必要なのはいうまでもありません。

http://kusuri-jouhou.com/medi/sleep/etizolam.html
    • good
    • 0

心配事や不安を解消するにはそのことに関して密にコミュニケーションをとることです。

薬で治すのは厳しいとは思いますね。精神的悩みはカウンセリングが適切だとは思いますね。お大事にね。
    • good
    • 0

実際に不安障害(パニック障害)を経験した者です。



薬について言える事は、抗不安薬などがあり、それを飲むと不安感は一時なくなります。
抗不安薬には種類があり、短時間や長時間・強弱もさまざまです。

ですが、私は個人的に薬は苦手です。
薬で副作用も経験しましたし…
抗不安薬の他に抗うつ薬も経験済みですが、大変な副作用でした…本当に。。。

薬が嫌で止めて、パニック障害と、うつ病を治したのは、森田療法って言うカウンセリング?でした。

私の場合、本屋で売っている「よく分かる森田療法」って本だけで2年、病院に通っても治らなかった症状が治ったんです。

最後は、治したいと言う強い思いと、強い決心・覚悟ですかね…

ですが、薬により不安障害を克服できた…と言う方も沢山いらっしゃいます。
薬との相性など色々あるのでしょうね。
    • good
    • 0

治りません。

不安障害、パニック障害を治す薬なんてありません。安定剤で気持ちを落ち着かせているだけで治ったわけではありません。切れれば元に戻ります。そんな簡単なものではありません。
心の病気は薬では完治しません。体の病気なら、例外を除いて薬や手術すれば治りますが。ここが大きな違いなんです。
    • good
    • 1

治りませんよ。


気持ちが少し軽くなる、ってくらい。
    • good
    • 0

No.1です。


「症状を抑えるとは、不安を感じなくなる…ということでしょうか(><)」
→その通りですね。
つまり、感情の高ぶりを抑制するのです。

ですから、この薬を投薬されると、笑う、怒る、といった感情が抑えられます。
つまり、笑わなくなり、ボーとした表情になります。
    • good
    • 1

一般的に言われる不安障害の原因は、「遺伝(両親にそういう気質がある)」と「育った(複雑な)環境」の半々だと先生から聞きました。



私自身、両方に悩まされてました。複雑な家庭環境から生じた過去のトラウマは、考え方を変える努力をして克服しましたし、人間は、行動によっていくらでも自分を変えられると思います。

しかし、遺伝の部分はどうしようもないんですよね。両親から、授かった顔だちとか、髪の毛の薄さとか。そういったものと同じだと思います。
遺伝からくる障害をカバーするには、やはり薬が必要だと私は考えていますし、自分ではどうしようもないので仕方のない事だと思います。

また、心は、脳と非常に関係があるので、多くの安定剤は、脳に作用している、と考えた方が質問者さんも腑に落ちると思われます。

薬剤師さんに、「安定剤はビタミン剤だと思ってね!」と言われます。心の病気は、他人からの偏見があったりするので、抵抗も感じるかと思いますが、本当に苦しい時は、引け目を感じず、私は飲んでます。

自分自身、別に自分が変わった人間とか、人と違うとか、思わないです。色々な本を読んで考え方を変えて、障害をかなりカバー出来ているからかな。と思います。

だから、薬「だけ」で治るのが不思議。という質問者さんの見解も、おかしくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えていただき、感謝します。(*^^*)
親は神経質とか、わたしみたいな症状とはかけ離れていると思います。おばあちゃんが、わたしにタイプは似てるかな…。家庭も普通だと思います。複雑でもないし、わたしが昔からひきこもりがちで、ネガティブという性格に問題があるかも…。精神科、行ってみたいかなーと思います

お礼日時:2016/11/15 19:17

おじさんです。


「心配事とか不安とか、薬で治るということが不思議です」
→確かに、不思議でしょうね。

実は、その薬は”抗うつ剤”です。
これは不安障害など精神的な病と判断されれば投薬されるものです。

この”抗うつ剤”は精神的な病を治すのではなく、症状を抑えるものです。
ですから、精神的な病を治すものではありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^*
症状を抑えるとは、不安を感じなくなる…ということでしょうか(><)

お礼日時:2016/11/15 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!