不安障害には精神科で薬を貰えば治ると聞きましたが、
心配事とか不安とか、薬で治るということが不思議です。
ケガではなく、精神の問題なので、詳しい方に色々教えていただきたいです( ¯−¯ )…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

リンク先は日本における代表的な抗不安薬の説明ですが、他の薬にも当てはまります。

心といっても突き詰めれば「脳内物質のバランス問題」に行き着きますので効く理由はもちろんあります。人間だって物質です。だから薬が心に効くのは別に不思議なことではありません。もちろん不安を感じる原因を突き詰めないと、脳内物質のバランスは乱れたままですので、両面からのアプローチが必要なのはいうまでもありません。

http://kusuri-jouhou.com/medi/sleep/etizolam.html
    • good
    • 0

心配事や不安を解消するにはそのことに関して密にコミュニケーションをとることです。

薬で治すのは厳しいとは思いますね。精神的悩みはカウンセリングが適切だとは思いますね。お大事にね。
    • good
    • 0

実際に不安障害(パニック障害)を経験した者です。



薬について言える事は、抗不安薬などがあり、それを飲むと不安感は一時なくなります。
抗不安薬には種類があり、短時間や長時間・強弱もさまざまです。

ですが、私は個人的に薬は苦手です。
薬で副作用も経験しましたし…
抗不安薬の他に抗うつ薬も経験済みですが、大変な副作用でした…本当に。。。

薬が嫌で止めて、パニック障害と、うつ病を治したのは、森田療法って言うカウンセリング?でした。

私の場合、本屋で売っている「よく分かる森田療法」って本だけで2年、病院に通っても治らなかった症状が治ったんです。

最後は、治したいと言う強い思いと、強い決心・覚悟ですかね…

ですが、薬により不安障害を克服できた…と言う方も沢山いらっしゃいます。
薬との相性など色々あるのでしょうね。
    • good
    • 0

治りません。

不安障害、パニック障害を治す薬なんてありません。安定剤で気持ちを落ち着かせているだけで治ったわけではありません。切れれば元に戻ります。そんな簡単なものではありません。
心の病気は薬では完治しません。体の病気なら、例外を除いて薬や手術すれば治りますが。ここが大きな違いなんです。
    • good
    • 1

治りませんよ。


気持ちが少し軽くなる、ってくらい。
    • good
    • 0

No.1です。


「症状を抑えるとは、不安を感じなくなる…ということでしょうか(><)」
→その通りですね。
つまり、感情の高ぶりを抑制するのです。

ですから、この薬を投薬されると、笑う、怒る、といった感情が抑えられます。
つまり、笑わなくなり、ボーとした表情になります。
    • good
    • 1

一般的に言われる不安障害の原因は、「遺伝(両親にそういう気質がある)」と「育った(複雑な)環境」の半々だと先生から聞きました。



私自身、両方に悩まされてました。複雑な家庭環境から生じた過去のトラウマは、考え方を変える努力をして克服しましたし、人間は、行動によっていくらでも自分を変えられると思います。

しかし、遺伝の部分はどうしようもないんですよね。両親から、授かった顔だちとか、髪の毛の薄さとか。そういったものと同じだと思います。
遺伝からくる障害をカバーするには、やはり薬が必要だと私は考えていますし、自分ではどうしようもないので仕方のない事だと思います。

また、心は、脳と非常に関係があるので、多くの安定剤は、脳に作用している、と考えた方が質問者さんも腑に落ちると思われます。

薬剤師さんに、「安定剤はビタミン剤だと思ってね!」と言われます。心の病気は、他人からの偏見があったりするので、抵抗も感じるかと思いますが、本当に苦しい時は、引け目を感じず、私は飲んでます。

自分自身、別に自分が変わった人間とか、人と違うとか、思わないです。色々な本を読んで考え方を変えて、障害をかなりカバー出来ているからかな。と思います。

だから、薬「だけ」で治るのが不思議。という質問者さんの見解も、おかしくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えていただき、感謝します。(*^^*)
親は神経質とか、わたしみたいな症状とはかけ離れていると思います。おばあちゃんが、わたしにタイプは似てるかな…。家庭も普通だと思います。複雑でもないし、わたしが昔からひきこもりがちで、ネガティブという性格に問題があるかも…。精神科、行ってみたいかなーと思います

お礼日時:2016/11/15 19:17

おじさんです。


「心配事とか不安とか、薬で治るということが不思議です」
→確かに、不思議でしょうね。

実は、その薬は”抗うつ剤”です。
これは不安障害など精神的な病と判断されれば投薬されるものです。

この”抗うつ剤”は精神的な病を治すのではなく、症状を抑えるものです。
ですから、精神的な病を治すものではありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^*
症状を抑えるとは、不安を感じなくなる…ということでしょうか(><)

お礼日時:2016/11/15 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護とか貰っている人は何か生きがいとかあるんですか?

生活保護は車とか持てないみたいだし、独身だと貰える額も少ないと聞きました。いい車に乗ったり、いい服着たり、いい女抱いたりできない人は何が楽しくて生きているんでしょうか??

三十路になってから不採用続きです。このままずっと不採用が続くと生活保護とかも考えないといけなくなるかもしれません。しかし、車がない、洒落た服も着れない、女遊びもできない、いい肉も食えないとなると何が楽しくて生きてるんだかが分かりません。生活保護って生きているけど死んでいるような不思議な権利ですよね。

楽しくないけど生きている人もいるんですか?何のために生きているんですか?そもそも生きる目的ってなんですか?

今まで仕事があるのが当たり前だったし、楽しく生きるためには苦労してガッツリ稼ぐもんだと思ってました。なんか生活面で人生を色々考えさせられます。ドキュメンタリーで介護を受けて生活している老人とか観てると毎日つまらなそうだし、僕の人生は若いうちだけのような気がしてきます・・・

Aベストアンサー

オリンピックに向けて土建業は、大変な人出不足だそうです。

オリンピックの方に人出を取られて、東北の復興回復事業は、

遅れに遅れているそうです。

そんなに不採用なのに、どうして視点を変えて働こうとしないのか、、、不思議です。

「生きる目的」は、自分を生かすことです。

自分を生かさないで、不平ばかり言ってるから不満になるのです。

貴方は、まだまだ、若いのですから、自分を役立てましょう。

人のお役に立つ仕事をしましょう。

介護職だって、人出不足で困ってます。

Q兄に、毎日のように死ねとかクズとかカスとかゴミとか。お前なんてこの世に必要ないとかいろいろ言われます

兄に、毎日のように死ねとかクズとかカスとかゴミとか。お前なんてこの世に必要ないとかいろいろ言われます。今から始まったことでは、ありません。ほんとに小さい頃から言われつずけてます。
最近は、小さい頃よりもかなりひどいです。
もう。どうしたらいいですか。自分だって頑張ってるしいっぱいいっぱいなのに。そんな事言われて。
死ねるもんねら死にたいですけどそんなのむりですし。
存在を否定されて死ねって言われて
親は相談したって話し聞いてないし。誰にも話せる人もいません
私はどうしたらいいですか?…

Aベストアンサー

あなたは女の子ですか?
おいくつなのでしょうか……。

身内に毎日そんな暴言を吐かれるのは本当に辛いでしょうね。
でも、考えてください。
そんな暴言を吐く人間が、良い人生など歩めるはずもなく、必ず自分で吐いた言葉はいつか自分自身に突き刺さってくるものです。
あなたは自分に恥じないように、自信をもって堂々と生きて行けば、あなたをちゃんと見ていてくれる人がちゃんと現れ、あなたを認めてくれますよ。

だから、死にたいだなんて、そんなもったいない事は以後、絶対に考えてはいけません。
これから楽しい事や幸せを感じる事にはたくさん沢山出会えます。

お兄さんよりずっと幸せになる事が、一番の仕返しですよ。(^^)

Q表情とか声とか、色々意識してしまいます。

みなさんこんばんは。
僕はどうしても表情とか声とか周りを気にして変な風にみられてないかとかをほとんど常に意識してしまいます。
一度意識してしまうと色々なことに気がいってしまうようで、かえって表情がゆがんでしまったり、変に思われてしまいます。
自然でいられたら楽なんだろうなって思うんですが、中々意識してからではできません・・

そんなとき心がもやもやっとして、被害妄想とか、人に対しての悪口みたいなのが浮かんできたりします・・浮かんだ後凄い後悔してしまうんですが・・
意識しすぎるとこうなってしまうのってなんなんでしょうか?

そろそろ自分どころか周りに影響を与えてしまいそうで怖いです。
皆さんもこういう経験ってありますか?
僕はどうすればいいでしょうか?
今より少しでも自分らしく生きたいです・・
よおしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の声や、表情、行動だったりを意識するのは誰でもあることだと思います。              表情がゆがむのは普段顔の筋肉を動かしていないから。それだけあなたが、喜怒哀楽を顔に出すことに慣れていないということかもしれません。 文章を拝見する限りでは、とてもまじめな人だと思います。     マイナスなことを思い浮かべてしまうことは誰でもあります。内容はひとそれぞれあるのでしょうけど。  その後に、後悔しているあなたは、誠実な方だと思うのですが。                                                                     自分に自信がないということなのでしょうか。コンプレックスのない人はいないと思います。       自分の場合は体形ですが。                                                                                      自分らしく生きる のは簡単ではないと、自分は思っています。自分らしく生きている人というのは自分の生きる道を見つけられたから。(やりたいこと、仕事や趣味、人の親になるなど。)                                                             推測ですが、あなたはとてもお若い方なのでしょう。                         この先、何かを見つけるのだと思います。                                             

 今はただ、友達なり親なりに少しずつ自分の思うこと、考えたこと、感じたことを伝えるのが良いのではと思います。なんでもいいので。                                    あのCM面白いよねとか、あのテレビが好きとか、これがよいとかでいいと思います。もちろん嫌いなものでも。                                                そうすることで、共感してくれる人が現れて、自分が出せる場所ができれば今の気持ちも楽になると、自分は思います。                                            長々書きましたが、どっかの馬鹿がなんか言ってるよ ぐらいに思ってください。

自分の声や、表情、行動だったりを意識するのは誰でもあることだと思います。              表情がゆがむのは普段顔の筋肉を動かしていないから。それだけあなたが、喜怒哀楽を顔に出すことに慣れていないということかもしれません。 文章を拝見する限りでは、とてもまじめな人だと思います。     マイナスなことを思い浮かべてしまうことは誰でもあります。内容はひとそれぞれあるのでしょうけど。  その後に、後悔しているあなたは、誠実な方だと思うのですが。            ...続きを読む

Q病院とかレストランとかで予約はしないけどメニューとか診察内容とかを電話で聞くとき名前は名乗った方がい

病院とかレストランとかで予約はしないけどメニューとか診察内容とかを電話で聞くとき名前は名乗った方がいいですか?

Aベストアンサー

名乗らなくてもいいと思います。
ただ、聞くだけでしたら。

Qやたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」

やたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような輩が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

下手すれば、死者、自殺者が、一番、勇敢で男らしい、また最高人格者って言えば手っ取り早いのでは?と考える次第です。

先ず、男らしい男や女らしい女、しっかりした性格の人間はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、

なら男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?

また、勇敢な人に
「お前みたいに勇気を出す奴ほど、周りから臆病とか弱虫とか謗られる事を恐れて勇気を出しているのだから、本当は臆病で弱虫でヘタレなんだよ。」
とか言って非難中傷したり、

明らかに臆病で弱虫な人に
「君みたいに、弱虫で臆病な人ほど、周りから謗られる事を厭わずに、堂々と臆病、弱虫になっているのだから、本当は勇敢なんだぜ。」
とか言って誉めたりしますかね?

ならそれが一番手っ取り早いように思いますが如何でしょうか?

人に厳しくして非難して中傷する者達はただ心が狭いだけ。
他人に対する厳しさは自分に対する甘え。
心の弱さなんて誰にでもある。それを誤魔化す事や我慢することが前提で、それをしない事を否定して、弱さを見せた人を責めるのは人を思いやる気持ちが無いから。
そんな心が狭い輩に限って、自分より立場が上の者とか好みの異性等の気に入られたい奴は誉めまくる。
結局のところ、何が良くて何が悪いかじゃなくて、相手にどう思われたいか、どう思わせたいかだけの問題。
嫌いな人や面倒臭いと思う人には好かれなくても良いし不愉快な思いをさせたいから厳しくして非難中傷するだけの事。
言っている事が間違いじゃなければ正しく善良なわけじゃない。偉そうに人を非難中傷する人は、善良じゃないし、偉くもない。他人の弱さを責める者は自分の弱さを自覚してないだけ。
人に厳しく非難中傷する人間の目線で考えてみたり、
非難中傷する人をダメな人という厳しい見方をして否定的に考えてみたりすると、とてもシンプルです。
生きるって面倒臭いものではありますが、偉そうにする人の本質に気が付いたら多少は面倒臭くなくなります。

皆様は如何思われますか?

やたら、他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような輩が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

下手すれば、死者、自殺者が、一番、勇敢で男らしい、また最高人格者って言えば手っ取り早いのでは?と考える次第です。

先ず、男らしい男や女らしい女、しっかりした性格の人間はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けた...続きを読む

Aベストアンサー

人間の本質というより サルと一緒でマウンティングしたいだけでしょう
サルに近い人に多く見られる行動パターンですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報