海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

20代前半女性。一回り年上の彼と結婚したいです。

彼は3年前職場を退職し、理学系分野の博士になるため大学院で勉強している学生です。研究に集中したいのに、学費と保険年金及び生活費の為、アルバイトに多くの時間を割かなくてはならず、勉強と仕事の両立の難しさを感じながらも必死で頑張っています。

彼とは結婚を前提に付き合っていますが
、私がまだ若い事と彼の現状から、わたしには他に良い相手がいるのではないかと不安を感じているようです。

周りには「それでいいのか」と批判されますが、彼の金銭的負担を減らし、私との関係に安心して貰いたくて、結婚を考えています。私が主たる生計者として、彼を扶養していくつもりです。

私は現在製薬メーカーにて専門職として働いており、私の給与のみでも十分夫婦二人で暮らしていかれるだけの稼ぎはあります。また、何年先になるか分からない彼の未来を支える覚悟も持っています。

しかし、男性が主たる生計者として働くことがまだまだ主流の日本で、彼に上記を申し出る事で、彼のプライドを傷付けたり、余計な精神的負担をかけるのではないかと不安です。また、もし断られても、その意志を尊重し、また、余計な負担をかけないよう、ショックを受けても隠し通す覚悟でいます。

こんな私に、何かご助言を頂けませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    貴方様のようなご回答は予想しておりました。

    男性が女性を「主婦」として養うことはスタンダードだとされるのに、女性が男性を養うことは、なぜ「ヒモ」と呼ばれるのか、不思議でなりません。事情により働くことが難しい男性への差別に聞こえます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/16 10:27
  • ご回答ありがとうございます。
    漠然としたご回答でわたしには察することができないので、わたしが間違っている、と思われる理由を教えていただけませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/16 10:33
  • ご回答ありがとうございます。

    教授を目指す以上、彼には多くの時間はありません。勉強が第一優先です。しかし、金銭的理由でそれが叶っていないのが現状です。

    伴侶として、現状を改善でき効率化を図ろうとすることが、堕落させることになると思いますか?
    そこで堕落するような人間ならば、わたしは初めから、学生である彼とは付き合っていません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/16 10:48
  • ご回答ありがとうございます。
    説明不足で申し訳ございません。

    純粋に、プロポーズを断られるのは、誰にとっても大なり小なりショックはある事だと想定しております。

    「今は結婚できない」と言われると予測するわたしの、断られたときのショックを、隠し通すつもりです。
    「断ってしまった」と感じるであろう彼の精神的な負担を、可能な限り軽くしたいからです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/16 20:21
  • ご回答ありがとうございます。

    目標は、配偶者控除を適応させるためなので、同棲は考えておりません。
    また、子供については既に話し合い、彼の仕事が決まるまで絶対に妊娠しないよう、ピルとコンドームを併用し、避妊を徹底しております。

    たしかに、彼にはまた質の異なる精神的な負担を与えてしまうに違いないと思います。あとは双方どこまで相手を信頼できるかなのかな、と思っております。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/16 20:25
  • ご回答ありがとうございます。
    実はわたしの親にはもう了承を得ており、子供についても彼の職が決まるまで絶対に妊娠しないよう、ピルとコンドームを併用し避妊を徹底しております。

    お言葉のとおり、周囲を味方につけることが大切ですね。自分たちのことしか考えられていなかったので、目からウロコでした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/16 20:27

A 回答 (8件)

ハッチ90さん こんにちは。



NO6です。

補足ありがとうございました。

それだけの覚悟があるならば意思を貫くしかないでしょう。

ハッチ90さんの懸念どおり彼はハッチ90さんを不幸にしている。
自分のために犠牲になっている等引け目を感じるかもしれません。
当然、自分の不甲斐なさに嫌悪するかもしれません。

大切なのは「彼を支え続けることこそが私の求める幸福なのだ。」
ということを強い意志を持って示すことです。

また、その言葉のとおり幸せそうで輝いているハッチ90さんを
彼に感じてもらわないといけません。

他の回答者様も記しているとおり彼だけではなく彼の親御さんの
反対に合う可能性も考慮しておかないといけません。

一般的には自分たちの息子が彼女に養ってもらうことを望むことは
稀です。
彼の親御さんがハッチ90さんに対して負い目や引け目を感じて
しまってもいけません。

親は子の幸せを願っています。
彼が幸せな生活を送っていれば、それが親御さんの願いです。
彼が幸せな生活を送ることが出来るかはハッチ90さんが幸せで
光り輝いている生活を送ることが出来るか、です。

それにはハッチ90さんが心の底から幸福感を楽しまなければ
いけません。
彼を支え続けることは「義務」ではなくご自分の「人生の幸福を
掴むため」と心から思っていなくてはいけません。

その覚悟があるならば彼にハッチ90さんの人生をかけてみるのも
良いでしょう。
    • good
    • 0

一般的ではないですが、質問者様がそこまでしたいのなら提案しても良いのでは?


ただ、お子さんは彼が就職して安定してからにしたほうがよいです。

子供も居なくて当人同士だけなら、反対があっても気にしなくてもよいと思う。
別れても互いに×がつくだけですからね。

まぁ、、、
彼がその提案で落ち込むことはあるかもしれませんね。
質問者様に「無理をさせてる」「不幸せじゃなさそう」好きならそう悩んでくれると思いますよ。
そもそも結婚を考えれるほど余裕が無いのもあるでしょうけど、、、
それをそうではないと伝えれるかは質問者様の強い思いでしょうね。
こればっかりは他人はどうも出来ないですし。

断られたらひとまずの同棲を提案し、少しでも支えたらどうですか?
頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄とお礼欄の使い方を間違えていました。ご回ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 20:30

ハッチ90さん こんにちは。



男性です。

補足お願いします。

>ショックを受けても隠し通す覚悟でいます。

「誰の」「何を」隠し通す覚悟なのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一般的ではないですが、質問者様がそこまではっきりした意思を持っているのですから助言も必要なさそうに思います。


あとは彼がどう考えるか、ですね。
レアケースである以上反対する人がいるのは当たり前ですから、反対意見に気を悪くしてはいけませんよ。
それでも一緒になりたいんだからいいのよ、と笑顔で言えなければ難しいと思います。

ただ、子どもができた場合の収入については考えておくべきです。
しばらくは産む気がないとしたら、その‘しばらく’はいつまでなのか。
彼が何年も大成しなかった場合はどうするのか。
そして質問者様の収入が頼りのまま、子どもができた場合はどうするのか。
仕事を続けるつもりでいても保育園に空きがなければ無理ですし、また、生まれた子が健康優良児であるとは限りません。
障害とまでは言わずとも体が弱くて難しいこともありますからね。

あとはとにかく彼の気持ち次第です。
彼が結婚に前向きになれないなら、彼の人生の目途がつくまで待つしかないかもしれません。
無理強いはできませんからね。
そして家族や周囲のいろいろな人とも話し合うこと。
意固地になってもいいことはありませんよ。
結婚は二人の意思ですが、今後末永く幸せになるためには、周囲にも味方になってもらえるようにしないとね。^^
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足欄とお礼欄の使い方を間違えていました。ご回ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 20:30

すごく思います。

    • good
    • 0

>しかし、男性が主たる生計者として働くことがまだまだ主流の日本で、彼に上記を申し出る事で、彼のプライドを傷付けたり、余計な精神的負担をかけるのではないかと不安です。

また、もし断られても、その意志を尊重し、また、余計な負担をかけないよう、ショックを受けても隠し通す覚悟でいます。
君の憂慮の通りが理由。稼ぎが未来を支えるのではない。自分のしなければいけないことをきちんと把握し、伴侶の助けは気持ちだけでいい。でないと堕落させることになる。30も超えて、君の提案を嬉々として受け取るなら、大人としては失格。彼は家庭というものよりも、自分の資質向上に重きを置いているからこそ、その歳で学生ができる。結婚は考えていないと取るのが自然。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄とお礼欄の使い方を間違えていました。ご回ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 20:29

間違った優しさですね。

自分の夢は自分が叶えないといけないのです。結婚とは、死んで居なくなっても子とともに自立していけるヒトを選びますし。後追いするタイプじゃないですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄とお礼欄の使い方を間違えていました。ご回ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 20:28

まともな男性は彼女に養って欲しいなんて考えません。



ヒモやクズなら別ですが、そもそも彼が求めているの?

更に言えばそれを求めるような男性は貴女を幸せには出来ませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄とお礼欄の使い方を間違えていました。ご回ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!