QAコラム第01弾配信中!

人気のない夜道を走行中前方の軽自動車の後ろを走っていると軽自動車が止まったので、軽自動車の後ろで私も停車、それから後ろを見て横を見て前を見てウインカーを付けて…と一つづつ手順を考えて前の車を回避して運転を続けました。


仮に軽自動車が女性ドライバーだとしたら、夜道で付け回されていると心配して止まったのであれば、その後ろで止まる事は相手に対して恐怖を与える事になるから、止まらずに抜いていくように同乗者から口出しをされました。

別の場面で街中を運転中前方の車が止まって自分も止まってから後ろを見て横を見て前を見てウインカーを付けて…と一つづつ手順を考えて前の車を回避すると、後続車からクラクションを鳴らされた事もあります。
免許を取って10年ですが、手足のように車を操る事はできません、動作を一つ一つ頭の中で言葉をつかって考えながら手足を動かしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

車間距離に問題あり、なら改善の余地ありですが。


たとえどんくさい、と言われようと、事故を起こすに比べればはるかにベターです。
ご自身なりの安全運転を貫くのも、なかなか大変です、下手に遠慮して・・・・等の時に悪魔がささやきます。
    • good
    • 0

おかしくないです!普通ですよ。


前の車がハザードつけて止まったなら、すぐに追い越しますが。
    • good
    • 0

ごめんなさい...。

他の方の回答にもある様に、どんくさい運転と思う上に、質問の文章読んでいても『性格も機転が効かない鈍臭そうな人だな』と思いました。
やっぱ運転て性格出るのかな...。免許取得から10年で動作を一つ一つ頭で言葉使って考えながら~って逆にすごいと思います。
    • good
    • 1

話し作ってるもんな。

    • good
    • 0

例えば、道路に駐車中の車があったとき、どうしますか?、その後ろで一旦止まりますか。

止まりませんね、障害物があれば、特段の事情がない限り、止まらずにさけて通過するはずです。
同じですよ、相違点は直前までは障害物ではなかった。
追走状態では車間距離はほとんど変わりません、どちらも停止しているのと同じです、女性の特性としてその感覚で運転する人が結構います。
走行中、一つ状況が変化すれば、車間距離は大きく変化する、この意識がないんです。
渋滞の最後部に追突した女性がお巡りさんに言っていました、「えっ、なに?」、追突するまで気づかなかったようです。
質問のケース、車間距離が適性であれば、先ず前の車のブレーキランプで減速、車間距離が縮まるのが確認できます、停止でさっらに大きく縮まります、其れで障害物と認識すれば、必ずしも止まる必要がありません、その反応、判断が鈍くさいのなら、高齢者と同じ、免許返納の検討をお勧めしなければなりません。
車間距離が極端に短いと、誰であっても、とりあえず停止が強要されます。
安全運転に関する知識、テクニックをも含めて言えば、へたくそには違いありません、止まってからの作業ではなく、それ以前の追走状態から・・、それに全く気づいていません。
車間距離に関して、停止状態と錯覚すれば、車間を詰めても平気ですね、ながら運転も平気ですね、勘違いして女性はながら運転が得意、と言った人も居ました、得意ではなく、危険さに気づいていないだけで、知らぬが仏なんですが。
病院の駐車場で2人死亡事故起こした女性、バーの直前までアクセル操作していたのに、ブレーキとアクセル踏み間違えた、認識もないようですね。
ほんと、ほんまやったら、運転なんかしてほしくない人、の可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

停車しいたらその後ろで止まって安全確認をします。
どんどん抜かれて、しばらく身動きが取れなくなってしまいます(笑)

お礼日時:2016/11/16 21:12

前の車が停止の意思を見せてから止まらずに安全確認をして抜いていく



これが普通の運転です。

前の車が停止の意思を見せてから確認をしたら追突するならそれは車間距離を詰め過ぎです。

内輪差の質問とこの質問を見る限り、貴方は運転しているのでは無く、子供がラジコンやゴーカートを動かしてるのと大差ありません。
ついでに言うと無駄が多過ぎます。下手糞すぎです。
    • good
    • 2

前車の停まり方に依りますな ハザード点けて停止したのなら 後ろの車は 後方の車に気を付けて追い越せば 止まる必要はない


停止ランプだけで止まったのなら その原因が判るまで後ろに停まるのは安全です いずれにしても 頭で考えながらの運転は
初心者クラスです 身体に覚え込ますのが 先決問題ですな
    • good
    • 2

前のクルマの停まりかたにもよりますが、一番怖いのが、歩行者が道を渡ろうとしていて前車が停まった場合です。

抜く車の陰から人が飛び出る可能性があるからです。特に小学生は、車を待たせるのが悪いと思って確認もせずに小走りで飛び出しますから(これは、しっかり確認するよう学校が教育するべきことだと思うのですが)、非常に危険です。

ただ前車が停まることが予想される場合は、ある程度の確認を先にやっておくなどすればスムーズな運転ができます。予測が苦手な場合は運転に向いていない可能性が高いと思いますので、一層お気をつけを。
    • good
    • 0

前を走っていた車がどうして止まったのかがわからない状況で、追い越してゆくのは安全を考えた場合ほめられはしないでしょう。


万一事故になったとしても褒めらることはなく、非難だけされますよ。

なんといっても、事故は避けるべきです。
被害者でも、加害者でもどちらになっても、悲惨ですよ。
    • good
    • 0

どんくさいとは思いますが、事故を起こすよりはマシなのでいいんじゃないですかね。


車間距離をもっと取ったり、周囲の状況をよく観たり予測したりしながら運転してください。
例えば、「前の車が停止したら」「右折しようとしたら」とか「対向車はいない」「後続車がぴったりついてる」など、常に把握していればもっとスムーズな運転できると思います。

でも正直言って、免許取って10年も経ってるのに

>動作を一つ一つ頭の中で言葉をつかって考えながら手足を動かしています

ていうのはちょっと異常ですよ。
急に子供が飛び出してきたら対応できるんですか?
できれば... 運転してほしくない感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

急な飛び出しには反応出来ませんね。

あ!ぶつかる!!ブレーキを踏まないと!!と考えるも、動作が間に合わず→ぶつかった。

お礼日時:2016/11/16 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって交通違反でしょうか?停車中の車の右側を走る

先日、バイクで走行中に青切符をきられました。

片側1車線で中央線は黄色の実戦でした。
10台以上の車が信号待ちで停車していました。

停車している車の右側の中央線を越えて走行し、
最前列までバイクで走った場合、これは「通行区分違反」になるのでしょうか?

その警察官の説明では、黄色の実線でも前の車が停車していれば中央線を越えて右側から追い越しても良い。ただそれは1台だけの追い越しで、5台以上追い越していたから違反になると言われました。

ネットで検索してみたところ、車が走行中に中央線を越えて追い越しをすると違反だが、
信号待ちで停車している車は障害物とみなされるので、
中央線が黄色の実線であっても越えてすり抜けをしてもよいと書いてあります。

実際のところどうなのでしょうか?
すでに反則金はおさめていますし、今から警察に異議申し立てても時間の無駄なので行動を起こすつもりはありませんが、
実際のところ違反なのかどうかが知りたいと思っております。

お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

信号待ちをしている車であれば停車ではありません。
一時停止です。

交差点の手前や横断歩道の手前は駐停車禁止です。
一時停止は許されます。

ゆえに信号待ちの車を追い越すために黄色の実線を越えて対向車線にはみ出したら、
確実に違反。

同じ車線内を併走して追い抜きをするのであれば、違反ではない。
車の前に回り込んだ時点で追い越しとして成立します。

右折のために一時停止している車両の左側を通行して前に出る行為は許されています。
だだし、そこから右折した場合右左折方法違反で摘発されます。

Q路上の駐車車両をよけるときは…

現在、教習所に通っています。
2段階の教習もほぼ終わり、もうすぐ卒業検定です。

初めの頃の路上教習の時は駐車車両を避ける時、合図を出すか出さないか迷い、出さずに避けていましたが指導員には特に注意されませんでした。
その後、『駐車車両を避ける時は合図を出すか』と聞いたところ、『基本的には避ける時の合図は出さなくてはいけないが、その前に重視するのは駐車車両や障害物との間に安全な側方間隔をあけることだ』と言われました。
卒業検定の際、やはり合図を出して避けなければ減点の対象になるのでしょうか??

また、これからの卒業検定で走るコースは時間帯によっては駐車車両が多いです。道が十字路になっているところや交差点であったりするところの付近に路駐の車がいたりしてその付近で合図を出し避けようとすると交差点や十字路を曲がる合図だと他の交通に受け取られてしまうので合図は出さない方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。

片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自車がセンターラインを超えてしまうような場合は、合図を出すのが普通だと思われます。当然の事ながら、駐車車両を早めに察知し、ミラー目視で、確認を済ませておく事は言うまでもありません。

ただ、自分もバス免の際、教官に質問者様と同じ事を言われました。状況は、片側1車線で駐車車両が飛び石のように置かれ、交通量の多い、繁華街に至る道路上です。信号機も多いです。ただ路側帯が1m超くらいあり、駐車車両は、数十センチはみ出しているという感じで、追い越す際、センターラインを少しはみ出るくらいの感じでした。
毎回毎回駐車車両を避けるために合図を出していましたが、やはり交差点手前に駐車しているものをよける際、合図を出してしまうと、右折待ちの対向車がいきなり曲がるかもしれないし、後方の原付などが自分の左側方に割り込んでくるかもしれないので、「状況に応じて合図は出さず、側方間隔を空けることだ。」といわれました。また、「まずは駐車車両の中に人がいたり、車両前方からの人の飛び出しを早めに察知しておくことだ」とも言われました。対向車が明らかにいなくて、センターをあまり割らない形なら、側方間隔に注意をきちんとして追い越してもOKという感じでした。

このような場合に限っては、ケースバイケースかなぁと思われます。当然の事ながら他の回答者様が仰っているように、後方の二輪や車には、確認をしっかりと終えておいた上でのことです。

合図を出すことが基本ですが、そこに至るまでに行う、
・駐車車両を早めに察知
・自分の後方車両の確認
・自車がセンターラインをはみ出してスムーズな流れで追い越せるかどうか判断する上での、対向車との距離間隔を早めに察知
・前方信号機の状況(特に歩行者用信号が点滅を開始していないか)
・自分が追い越す駐車車両に、人が乗っている様子がないか、その車両の前から人の飛び出しがないか

という情報認知処理が先だと思われます。

実際の上記のような道路上で、駐車車両をよけるために、きちんと合図を出している運転者がどれだけ少ないかは、おわかりだと思います。

合図を出す習慣がある社会がベストかもしれませんが、なかなかそうはいかず、
例えば、自分が後方車両の場合、「前方車両が、駐車車両を早めに察知して、中央にあらかじめ寄っていて流れに乗っているな」ということで、こちらもムリに追い越しをかけたり、車間をムリに詰めたりしない点で、お互い、安全に対する意志の疎通は図れていると思います。

危険なのは、察知が遅く、その割にスピードを出していたり、急ブレーキを踏んだり、いきなり右にはみ出したり、といった運転者が問題であると言えます。

教習中は、どうしても合図を出すことに集中してしまい、前もってやっておくべきコトの方を疎かにしたり、急ぐがあまり、不十分な確認になりがちです。教官は、まがりなりにもプロなので、合図を出す前にやっておくべき数多くのことを、あなたがしっかり行っているかを読みとっています。ビックリするくらい遠くの状況を読んでいます。
おそらくその点を考えて欲しいということで、言われたことのような気がします。

卒検では合図は出しておくべきです。
いかに注意をいろんなところに払っていて、その早めの判断がスムーズな運転につながっているか、ということを心がけた上で、合図を余裕を持って行うというのが結論です。

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。

片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自...続きを読む


人気Q&Aランキング