プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内で1日に出版される本(新刊)の数は大体何冊くらいなのですか?

以前何かの本で読んで、今改めて興味がわいてきたので調べています。

他にも本に対する「トリビア」的な雑学があれば
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

面白そうなページがUPされましたので、追加でお知らせします。


(ちょっとマニア的かもしれませんが)


「インキュナブラ -西洋印刷術の黎明-」
http://www.ndl.go.jp/incunabula/index.html
    • good
    • 0

2003年の書籍の新刊点数は,7万2608点、だそうです。


点数自体は増えているようですが、1点あたりの発行部数は減少傾向とのことです。


◆出版物はどのくらい発行されているのでしょうか?
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?Story …



◆あと、書籍そのものの薀蓄ではありませんが、こういった本も面白いかもしれません。
映画「薔薇の名前」の中にも出てきましたが、昔、本が鎖につながれていたケースがあるのをご存知でしょうか?

『本棚の歴史』
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

この回答への補足

ありがとうございます。これで胸がすっきりしました。

「本棚の歴史」という本も面白そうですね。
思わず買っちゃいました。
そしてその脇においてあった
「本の愉しみ、書棚の悩み」という本も
面白そうです!
私の部屋も本の置き場がなくて困ってるんで
ちょっと読んでみようかと思います。
情報提供ありがとうございました。

発行部数も本の紹介もとても満足しています。

補足日時:2004/08/06 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた本が届いたので夏休みを利用して読んでみたいと思います。
上記回答にあるサイトは、図もあってすごく興味があります。
今まで何気に読んでいましたが、本にもいろんな歴史や由来があるんですね。

ポイントでしかお礼ができませんが上記回答とあわせてのお礼です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 00:15

今晩は。


 新しい統計がウェブでは見つかりません(誰かもっと丁寧に探す人が現れるかも (^^;)。ですので、ここでは古い数字になります。新しい統計は『出版年鑑』を図書館でご覧になると良いでしょう。

 例えば2000年だと、年間に書籍の新刊が65065冊ということです。こちら
http://www.syuppan.net/mura_HP/uzu/uzu_109.html
の2001年の数字は69003ですから、相変わらず発行点数が増え続けているようです。
 計算しやすい数字を挙げると、現在では1日平均200点を越えているかもしれません。

 さて、もう一つの本のあれこれですが、↑に記したページを含む「太郎さんと花子さんの出版技術講座」
http://www.syuppan.net/mura_HP/
には色々な話題があります。
 実際には新旧取り混ぜて本の話題は尽きません。例えば、日本は世界にも稀な本の国です。
 これは版本(印刷本)以前に顕著なのですが、国内で大規模な戦乱がほとんど無かったために、500年を優に越える本が相当な点数残っています。隣の中国が文化的にも、技術的にも日本に先んじていたにも拘わらずあまり古い本が残されていないのとは対照的です。
 こういう話はきりが有りませんのでこれくらいにしますが、以前見つけたこちらのサイト「本の探検倶楽部」も面白いかもしれません。
http://homepage1.nifty.com/gekka/kagi.html#MENU

参考URL:http://www2.mmc.atomi.ac.jp/~ohtsuka/data.html

この回答への補足

返事が遅くなりました。
思った以上に多くの本が出版されているんですね。
そんな中で自分の目に留まり、この本を買ったんだと思うとまたまた愛着がわいてしましますね(^^)

いろいろ紹介していただいたサイトは
今ちょうど検索している内容のサイトでした!
今からじっくり読んでみようと思います。
「本」で検索すると本屋さんが上位をしめますがこういう面白いサイトもあるんですね。
本当にありがとうございます。

まだ他にも雑学が投稿されるかもしれいなので
もうしばらく質問をUPしておこうと思います。

補足日時:2004/08/06 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからご紹介いただいたサイトをいろいろ見て回ったりしていました。
職業柄か「電子編集とDTP」など面白く拝見しています。
今後の検索のヒントにもなりました。
いろいろ調べてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!