アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です。 ダイエット中の食事について

朝…ご飯(鮭フレーク、のり、ごま、炒り卵)

昼…グラノーラ40g

夜…鍋(キャベツ、豚肉、えのき)

毎日この食生活を続けています。
この食生活はダイエットに適していますか?

A 回答 (5件)

毎日同じ食事をするのは栄養が偏りますから避けた方がいいですね。


全体的に低脂肪・高糖質な食事ですね。夕食のみ糖質制限、ですか?
ただ鍋といっても汁や味付けの仕方が示されていませんので、何ともわかりませんね

朝はご飯オンリーというのはダメです。朝から糖質をガツンと摂ると、食後血糖値がガーンと上がります。
血糖値が上がると一時的に満腹感を感じるのですが、すぐにインスリンが大量に分泌されて血糖値が急降下します。
その結果、食べて数時間もしないうちにまたお腹が空きだします。血糖値が急降下するとエネルギー不足に陥ったと脳が勘違いするんですね。

朝はなるべく糖質を抑えつつ脂肪とタンパク質をしっかり摂りましょう。
糖質は摂らなくても脂肪とタンパク質から必要な量だけ合成されますから、脂肪とタンパク質を十分摂っておけば全く問題なし。
脂肪とタンパク質は食後血糖値を上げません。よって血糖値の急上昇・急降下がなくお腹も減りにくくなります。
脂肪は消化に手間がかかるため、グレリンという空腹ホルモンの分泌も抑えます。腹持ちがいいということです。

うまくするとお昼は不要になるかもしれませんよ。

卵がコレステロールが多いから太る、というのはいつの時代の情報でしょうね。
厚生労働省は食事に含まれるコレステロールと体内のコレステロールには直接の関係はないと発表していますよ。

昼のグラノーラは糖質の塊です。糖質をたくさん摂るとまたお腹が減りやすくなります。
またインスリンが大量分泌されるので脂肪が蓄積されますね。なるべく糖質量を減らして脂肪とタンパク質中心の食事にすること。

夜は上述の通り、味付けが判らないので評価不能。
ここに書かれている情報だけだと、あまりいいダイエットメニューではないと思います。
    • good
    • 1

>ご飯(鮭フレーク、のり、ごま、炒り卵)



ご飯は脳の栄養源になる糖質が含まれています。米の水分が高いのでおなかが一杯に感じやすくなり実はダイエットに向いています。
鮭は高たんぱく低カロリーでカルシウムや鉄分も多く栄養価は高いです。赤身ならダイエットに最適です。
のりは食物繊維とミネラルが豊富でカルシウムもあり優秀な食材です。味付け海苔は塩分が高くなります。
卵は高たんぱく高カロリーです。しかし栄養価は抜群で非常に高いですが、コレステロールも多いので食べすぎると太ります。

朝食は文句なしに良いと言えます。

>グラノーラ40g

穀類は総じて太りやすいですが量が少ないので太るという事はなさそうですが栄養価が乏しいです。
昼食はあまりよくありません。

>鍋(キャベツ、豚肉、えのき)

キャベツは食物繊維が豊富でビタミンも取れます。
豚肉は高たんぱく高カロリーですが必須アミノ酸保有量が多くて美肌に効果あります。脂身の部分を食べなければかなり優秀なダイエット食材になります。
えのきはキノコ類全般ですが食物繊維が豊富でお通じが良くなるそうです。デトックス効果も高いです

夜ご飯は糖類がないですが朝食と昼食で摂ってるのでダイエット中ならいいでしょう。
糖類はあんまり抜きすぎるとリバウンドしやすい体になってしまうので注意が必要です。
    • good
    • 1

炭水化物が多いですね。


グラノーラなどは甘さでかなり炭水化物が増えます。
また、キャベツも野菜の中では炭水化物が多い野菜です。

しかし、炭水化物を摂らなくなると、体は筋肉から糖を作ろうとします。
すると結局痩せにくい体になります。

バランスをしっかり取り、適度な運動と筋トレが一番良いですよ。
    • good
    • 0

で、腹八分目なんでっか?


食べる物で選んでも意味無いで〜!
食べる量をちゃんと計らんと!
答えは「ブクブク太る食事」でっせ〜!
    • good
    • 0

太りますよ (^^)v

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!