プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通ゼネラルの99年製 シルフィード(型名AS25EPB-W)というエアコンの純正リモコンが自然と液晶が消えてしまい、電池を入れ替えてもリセットしても使えなく故障してしまったので変えの汎用リモコンを買いたいのですが家電量販店やネットを見ても種類が多くどれが反応するのか解らず
どれを選んでいいのかよくわかりません。このエアコンに使用できるリモコンのメーカー知っている方いらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

• 0

No1 です 参考にしていただいて嬉しいです。

>自分でリモコン買おうと思いましたので でも大家に言ったほうがいいですかね
大家なんか関係ないですよ 本体と無関係の部品ですから

取付業者から買うこの方法は私も昨年から知りました。
すごく役に立ち裏技だと思いますよ しかも取付業者は信頼できます
ちょっと汚れているのもありますが 何しろ純正ですから 、三菱霧ヶ峰だったか メーカーにこの件を言ったら仰天してました。
何しろ 9千円くらいが 600円で買えて今も快適に使っています だって純正だもの

私は4台位この方法で買いました

問題は 大手のメジャーな製品なら確実にあります 結構マイナーなものもあるのですが・・根気よく探してください

汎用だとどうしても 機能が制限されます
また 汎用メーカーも自信なさげですよ

まあ 騙されたと思って 買ってみてください びっくりしますよ
時間がないので殴り書きゴメン
    • 0

余計なお世話かもですが

「学習型」だと元々のリモコンが出す信号を横取り記憶し
同等のリモコン信号を発する方式なので
元々のリモコンが壊れてしまった今は使えませんのでご注意くださいませ
    • 0
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございます。

一番安いやつを買えば?

このくらい古いとたいてい大丈夫と思います。
買うとき保険(だめなら返品、OK?って)をかけておけば?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

型名AS25EPB-Wはエアコンの型番ですよね リモコンの型番(部品番号)わかりますか 判らなければ富士通お客様サポートに聞いてください

ラッキーなのはヤフオクの下のサイトなどで見つかれば純正が安く入りますよ
なぜなら エアコン販売業者は新品を取り付けたあと古いエアコンを回収して リモコンなどは下のサイトで販売します
だから 有名所はだいたいありますよ
なお 汎用リモコンなら 汎用リモコンメーカーに聞けばいいと思います

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね リモコンの型番は裏に書いてありました。汎用リモコンメーカーに電話してみます。ちなみにこのエアコン今住んでるアパートに取り付けてあるエアコンなので大家に言うのもめんどうなので、自分でリモコン買おうと思いましたので でも大家に言ったほうがいいですかね?w でもまずはメーカーにきいてみます ありがとうございました。