プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンのマウスについて

うちの会社は小さいNPO法人なんで、パソコンも古~いデスクトップパソコンなんです。最近マウスの調子が悪くてドラッグもままならない状態で、私自身がノートパソコン用にと思って買っていた新品だけど安いマウスがあるんです。これってデスクトップパソコンにも難なく使えるんでしょうか?

A 回答 (6件)

有線式・無線式。

ボール式のマウス(ほとんどが有線式)は、ゴミが溜まっているかを見てください。
赤外線式では問題は無いです。
新しいマウスは、PCで自動的に認証されます。
問題の一つは、マウスパッドのパターンがマウスが読み込めるかです。
最悪、新聞紙の活字の部分で試してみてください。
    • 0

マウスってものなら、PCってものなら基本的に問題なく認識して利用出来ますよ

Windows/Linux/Unixだと、GUIとなっておりマウスがなければ、すべてが操作できないようになっていたりします。 キーボードでも操作できないことはないが面倒
よってデスクトップPCでもマウスは扱えます。本来は、デスクトップPCが小さくなったのが、ノートPCとなり、それがさらに小さくなったのがタブレットや携帯電話のスマートフォンってものに派生していったものですから。

USBマウスなら、いつでも装着出来るが、PS/2マウスなら、電源を切っている間に取り付けなり取り外しをしなければならない。
ただ、PS/2マウスは、いまでは昔に廃止されたものであり、内部でUSB変換のものも多く、この場合はUSBと同じである。かなり昔のPCなら、PS/2がありますけどね。
    • 0

調子の悪いマウスは、コネクタが丸型の緑色をしていますか。

そして、あなたが買われていたマウスも、同じコネクタですか。
同じコネクタであれば、電源をOFFにした後に差し替えればOKです。
買われたマウスのコネクタが長方形(USBコネクタ)であれば、調子の悪いマウスを抜いて、買われていたマウスのコネクタを開いているUSBポートへ差し込めば利用が出来るはずです。
    • 0

使えるでしょう。

USBポートがなかったら返還のコネクタ買ってくれば刺さりますが、
そうするよりは安い新しいの買ったほうがよいかもね。
    • 0

USB接続のなら使えますよ

マウスも100円ショップに売ってますよ
    • 0

USBポートに刺さるなら使えますよ。

• 0
この回答へのお礼

使えました!皆様ありがとうございました!