アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSデッキ(テープ)からDVDプレーヤー(DVD)にダビング出来るのかな?

質問者からの補足コメント

• プレーヤーやなく、DVDレコーダーです。

A 回答 (7件)

http://www.ioplaza.jp/shop/c/c1MM0TV15=fgn5006

上のようなビデオキャプチャーを使えばパソコンでDVD化が可能です。

私は「IO DATA GV-USB2/HQ 」を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

市販ソフトのテープは、だめですが、コピーガード・キャンセラーってのを、昔々、買いまして、結構役に立ちましたとさ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、、私の場合、子供らが小さい時に撮ったビデオテープが切れたのがありまして、、修復してDVDにダビング出来たらなぁと(^^;

>だけどVHSからDVDレコーダーにはダビング出来ないとの回答もありました。

市販のVHSソフトにはコピー防止が施されていますので、ダビングできません。
アナログ放送を録画した番組や、ホームビデオの映像は、
基本的にはダビングできます。
が、稀にノイズなどが悪さしてコピー防止働いてしまい、
ダビングできない事があります。

あと、DVDレコーダーは既にお持ちですか?
これから購入するならばBDレコーダーになります。
 DVDレコーダーは発売終了して久しいです。
そして、DVDにダビングするのは時間がかかります。
VHS→BDレコーダーのダビングに実時間かかり、
BDレコーダー→DVDのダビングにも実時間かかります。
 パナ機(一部を除く)は、VHS→DVDの直接ダビングが可能です。

DVDではなくBDへなら
BDレコーダー→BDのダビングが高速で行えます。
    • 0

①DXアンテナ 地上デジタルチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダー DXR160V を使う

VHSデッキの新品を探すこと自体が難しくなっていますが、この機種にはDVD-R、DVD-RWへ直接ダビングする機能が備わっています。
が、しかし、市販のビデオソフトにはコピーガードが施されているので、注意してください。

②I-O DATA 「アナレコ」 GV-USB2/HQ と、パソコンを使う

ビデオデッキとパソコンをビデオキャプチャを介して接続し、通常再生させながらハードディスクのほうへいったんキャプチャ(録画)して、MPEG2形式のデジタル映像に変換する方法です。
キャプチャするための録画操作に必要なソフトウェアと、DVD-VIDEOを作成するときに必要となるソフトウェア、それと説明書は付属されているので難しくないと思います。

難点があるとすれば、キャプチャのために定速の時間がかかる点です。
2時間ものの映像ならば録画にも2時間がかかるうえ、DVD-VIDEO作成のときに不要シーンのカットや頭出し位置の設定やDVDメニュー画面の作成にもそれなりの時間が必要です。
すべての編集作業が済んでDVD-Rへ書き出す過程では映像ファイルのオーサリングという工程が入り、最初に録画した映像ファイルとは別の編集後の映像ファイルがハードディスク上に作成されます。
ここでは動画処理というPCにとっては“重い”作業を行いますので、PCの(CPUの)基本処理性能しだいでは1時間から2時間かかります。
それが済むとようやくドライブが最高速度で書き込みをはじめます。
書き込みの最終段階でファイナリングが実行されて、DVD-VIDEOへのダビングが完了します。

※・・・最初に録画してできあがったオリジナルのMPEG2動画ファイルは、後々に必要になってきますから削除せずにハードディスクに保存しておくことをおすすめします。
1本あたり4GBほどのデータサイズになります。外付けハードディスクのほうへ転送して保管するのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、、まだ昔のVHSデッキは機能しますので。だけどVHSからDVDレコーダーにはダビング出来ないとの回答もありました。

その機器の取扱説明書を熟読して下さい。

ダビング出来るものはその説明がある筈ですし、
無いものは出来ないでしょう。

通常、DVDプレーヤーは再生機能だけなんですが。
DVDレコーダーなら機種によっては可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、、そうですよね(^^;

いろんな方法があります。

ご自分に合った方法で↓
http://www.80210.com/dvd/column/more/title05.php
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね、、ありがとうございました。

> VHSデッキ(テープ)からDVDプレーヤー(DVD)にダビング出来るのかな?

出来ません。
DVDプレーヤーは再生しか出来ず記録機能は付いていませんので。

時々新聞広告でVHSデッキとDVDレコーダーが一体型になった物を見る事がありますね。
それであれば簡単に出来るようですし、私の場合はHDD/BDレコーダーとVHSデッキをラインで繋いで一度HDDに記録してから
DVDにダビングしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、、ちょっと間違えました(^^;;、、プレーヤーやなくDVDレコーダーでした。