友人の恋人が逮捕されました。

ドラッグの使用で逮捕された場合、
逮捕から釈放?までのパターンをわかりやすく教えてください。
逮捕されて警察に行く。調書をとる。
本人からは使用の陽性反応がでていて、認めているそうなのですが。

それくらいしかわかっていないので。
友人のところに警察は来ていません。
今後、来ることもありえますか?
釈放?されたら、そのまま社会復帰となるのでしょうか?
車の免許等はどうなるのですか?
刑期を課されて刑務所に行くのでしょうか?
お金で解決?するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大体の流れで書きますね。

(あくまで一般的な流れ)
    逮捕後48時間以内に身柄とともに検察庁へ送致
    送致と同じ日に裁判所で勾留請求
    裁判官の決定により10日間の勾留(勾留を認められなければ釈放)
    勾留の間に取調べがすすむ
    捜査の進展等により再勾留10日がつくこともある
    勾留期限が切れるまでに起訴・不起訴等が決まる(不起訴なら釈放)
    公判(裁判)が行われる(数回にわたり)
    裁判官の判決

警察が来る来ないについては残念ながらお答えできません。

釈放されれば社会復帰です(判決により執行猶予が言い渡されていれば別ですが)

車の免許が切れてしまったら、警察・刑務所で「在監証明」を取ってそれを添付して更新手続きをします。

刑務所に行くかどうか等は裁判官の決定です。ケースバイケースです。

この回答への補足

ありがとうございます。流れはなんとなくつかめました。
公判は拘留期間が終わってから、始まるのですか?
その際一時帰宅など、あるのでしょうか?
被告人の家族の話では8月末までには帰れるから。
と、言われているそうなのですが、
それは刑期を終えて。と、言うことなのでしょうか?

補足日時:2001/06/25 13:34
    • good
    • 0

いささか遅レスですが、誤解されるといけませんので補足させていただきます。



勾留されたまま起訴されると、起訴された日からまず2月間の勾留が自動的に決定します。そして、裁判が確定しない限り1月ごとに延々と更新されます。
何年も拘置所に入って裁判をうけている人の話を聞いたことがありますよね?
そのかわり、裁判官の裁量で、刑の期間から勾留されていた期間を差し引いてやる仕組みになっています。(未決通算といいます)

一時帰宅制度がないわけではありません。
保釈という、保証金を支払って釈放される制度があります。これは被疑者にはなく被告人にのみ適用されるのですが、一定の条件のもとに釈放して裁判を受けさせる制度です。ただし、証拠隠滅のおそれや逃亡の恐れがないと裁判所が認めた場合だけですが。
あと、たとえば病気治療とか親類縁者の葬式に出席するためとか、やはり裁判所が認めたときに限って勾留を一時停止して、何時間とか何日間とか短期間に限って釈放されることもごくまれにあります。
    • good
    • 0

>彼には申し訳ないのですが(私も友達なので。


 まあ、それも仕方のないことですね。
 ホントいうと、更正の手伝いをするのが人間として正しい道だと思うのですが、そんなの10年連れ添った夫婦でもなかなかできることではありません。俺だって自分の彼女がそういうことになったら、それでも連れ添ってあげられるかどうか自信はありません。

 本人が罪を認めている、ということは、大なり小なり罪の意識はあるわけですから、やはり正直に自分の気持ちを言うのが一番でしょう。
 このとき、できればもう2度と2人きりにはしない方がいいでしょう。モノがドラッグですので、テレビドラマのように最後のお別れ云々などと奇麗事を抜かしてる場合ではありませんから。
 それから、別れるまではできるだけ、更生の道を歩むよう、それとなく言ってあげるのがいいかと思います。

 それと、症状の重軽がよく分からないので重度の場合を仮定して書きますが、その場合、自力では病院へ行くこともできなくなります。
 このとき家族は、本人を殴って気絶させて、紐でぐるぐる縛って病院へ連れて行かなければならない状況も本当にありえます。逆に症状がそこまで進んでしまうと、家族はそれくらい気合いを入れて対処しないと、本人がまた再犯を犯す可能性はきわめて高くなります。
 家族にも、ドラッグのことを勉強する必要性を強いられます。
 ただし本を買って読む場合、ドラッグ関連の書籍には間違った知識だけで書かれている本が非常に多いので、信頼性のある著者の本である必要があります(中には麻薬の使用を推奨するような本が本当にあるんです)。
 個人的に推奨できるのは、水谷修氏という薬物関連の生徒指導をしてる先生がいますので、その人の本がおすすめです(実は知り合いの父親なんですが(笑))。

 今はまだ軽度のようですので、重度に進まないよう、祈ってあげてください。
    • good
    • 0

>公判は拘留期間が終わってから、始まるのですか?



 そのとおりです。まず勾留期間内(終わりの方)に起訴(これから裁判をしていきますよという決定)があります。

 その後公判日が決まります。初公判以降の公判はその都度その都度、裁判官・検察官・弁護士の三者の日程を言い合いながら決められます。


>その際一時帰宅など、あるのでしょうか?

 ありません。


>被告人の家族の話では8月末までには帰れるから。と、言われているそうなのですが、それは刑期を終えて。と、言うことなのでしょうか?

 それは弁護士が家族に話したことでしょうね。
 「執行猶予つきの判決」が裁判官から下されると踏んでいるのでしょう。

 執行猶予とは簡単に言うと、有罪判決ではあるのですが、期限をつけその間犯罪を犯さなければ刑の執行(懲役に行くこと)を免除するというものです。

 つまり「懲役2年執行猶予4年」と言い渡されたら、「本当は刑務所に2年行ってもらいます。4年間は刑の執行を一時停止します」と言われていることなのです。

 執行猶予中に他の罪を犯せば(同種犯罪含む)犯した罪の刑期と併せて執行猶予中の刑が加算されます。
    • good
    • 0

 法的にはそのまま社会復帰ですが、でもこれはあくまで法的には、です。


 貼られたレッテルや身体のことを考えると、今まで通りの生活を送るのはまず不可能だと思っていいです。
 これからその人は、一生をかけてフラッシュバックや禁断症状と戦っていくか、でなければ再犯を犯して今度はもっと重い刑罰に服するか、どっちかしかありません。
 できるだけ協力してあげてください。

この回答への補足

彼には申し訳ないのですが(私も友達なので。)
彼女とは別れてもらうように、と思っています。
彼女もそれは仕方ないといっています。
彼の家族もそういっています。

その際に、気をつけることが何かあればお願いします。

補足日時:2001/06/25 13:39
    • good
    • 0

麻薬及び向精神薬取締法・あへん法・大麻取締法・覚せい剤取締法


の法律があり、いずれも量刑が課せられます。

それぞれの使用に関しての罰則は
麻薬及び向精神薬取締法:10年以下の懲役
あへん法:7年以下の懲役
大麻取締法:5年以下の懲役
覚せい剤取締法:10年以下の懲役

詳しくは各法律をご確認ください。

参考URL:http://www.houko.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保釈の時間帯について質問です。

友人が逮捕、起訴され拘留中なのですが、近いうちに保釈が決まりそうです。
そこで教えて頂きたいのですが、裁判所→保釈決定→本人保釈 まで、どれくらいの時間を要するものですか?

午前中の保釈というのもあるのでしょうか。

(友人を迎えに行ってあげたいので当日は準備をしておきたいのです)

詳しい方々、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mikiya.gr.jp/Bail_procedure.html

上のサイトが詳しいです。
また、新聞記事の抜粋ですが、
「合成麻薬MDMA使用による麻薬取締法違反(使用)の罪で起訴された俳優、押尾学被告(31)ですが、9月1日午前中にも保釈されることとなりました」と午前中釈放もあります。

Q拘留中の人の携帯について

今、彼氏が拘留されて19日目です。
連絡はほぼ毎日とっていて、丸一日以上ラインに既読がつかなくて心配していて、数日後に逮捕されたことを知りました。
勾留されたら携帯も没収されるだろうし、ラインも未読のままだったのですが、今日見てみたらそのラインが既読になっていました。

捜査の段階で、直接ラインなどを開いて見ることはあるのでしょうか?今までずっと未読だったのにこのタイミングで突然既読になったのが不思議しょうがないです。

それと、タイトルとは関係がないのですが、弁護士や相手の親とほぼ連絡をとっておらず勾留後にどうなるのか、全く分からないのですが、この場合担当刑事さんに連絡して聞いても良いのでしょうか?
逮捕を知らせてくれたのがこの方で、何かあれば連絡して下さいと言って携帯の番号は教えて頂きました。

Aベストアンサー

捜査上必要があればメールやラインを確認することはあります。

19日間勾留されていたのであれば釈放されている可能性もあります。
逮捕されてから23日の間で起訴されるか否かが決まるからです。

ともかくその刑事に確認してみるのが一番でしょう。

捕されていることを教えてくれたくらいなので、今どうしているかくらいは教えてくれるでしょう。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q逮捕中の差し入れについて

親戚の人が4日前に逮捕されました。
逮捕容疑は全面的に認めていて、警察の人に聞いたら
実刑でなくて罰金(最高で100万円)で済むと思うけど…と言われたらしいです。
逮捕されて4日程で逮捕された警察に差し入れを持って行って渡せるのでしょうか?
この時に差し入れする物は何が必要なのでしょうか?
食べ物、たばこ、お金、下着などは渡せるのでしょうか?
本当に解らず知っている方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 全面的に認めていれば勾留延長はないはずですから、あと7日くらいで出てきます。それほど不自由は感じずにいられると思います。
 
>逮捕された警察に差し入れを持って行って渡せるのでしょうか

 差し入れ出来ます。すぐ必要なのは、歯磨き、タオル、石鹸。そして、これからの時期は下着です。食べ物は差し入れ出来ますが、「封を切っていないもの」であることと「生もの等衛生上問題あるものは駄目」、警察が良いと認めたものです。たばこは差し入れ出来ません。但し、警察は拘置所とは違い、留置係が昼飯後の運動の時間に交代で喫煙者には毎日一本か二本、警官の監視下で吸わせてくれます。留置規則に違反しないか問題ですが、各警察ごとの温度差はあるものの、ある程度融通をつけています。
 下着は、是非、必要です。警察での入浴はこの時期4日に一回程度ではないかと思います。その際、自分で洗濯できますが、換えがないとそれも不可。よって、まず下着です。下着については、「ひも」のある物は自殺防止上、駄目だとされます。また、短いズボンについても同じです。
 お金はあったほうがいいです。警察の留置場では、日を決めて希望すれば買い物してもらえる。雑誌、副食、お菓子、切手、便せん、すべて金があれば買えます。

 全面的に認めていれば勾留延長はないはずですから、あと7日くらいで出てきます。それほど不自由は感じずにいられると思います。
 
>逮捕された警察に差し入れを持って行って渡せるのでしょうか

 差し入れ出来ます。すぐ必要なのは、歯磨き、タオル、石鹸。そして、これからの時期は下着です。食べ物は差し入れ出来ますが、「封を切っていないもの」であることと「生もの等衛生上問題あるものは駄目」、警察が良いと認めたものです。たばこは差し入れ出来ません。但し、警察は拘置所とは違い、留置係が...続きを読む

Q保釈されたのに、実刑(執行猶予無し)の確率や判例は?

よく、保釈されれば、執行猶予が付くと聞きますし、
ネットや本で調べても
「保釈が通れば、執行猶予が付く確率が極めて高くなる」
といった事が書いてあるのが多いのですが、実際の判例では、どうなんでしょうか?

個人的には、刑法第25条(執行猶予)にあるように、
今まで禁固以上の罪に処されたことがない者が、
保釈中に社会復帰をしようと努力をし、
やっと職場などに復帰できたのに、裁判→判決→実刑○年
(執行猶予無し)になったら、保釈中に社会復帰できた職場に迷惑を
掛けると思いますし、保釈中の社会復帰の努力が全て無駄になって
しまいますよね。

だとしたら、執行猶予なしの実刑だったら、
始めから保釈を許可しないと思うのですが、
実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。何度も登場はちょと恥ずかしいですが、かなり深刻におなやみのようなので。
求刑が2年であれば執行猶予は確実とおもいます。
「裁判所」でウェブ検索すれば1番目にででくるところから最近の判例がみれます。もしかするとそっちをみたほうが安心できるかも。

Q逮捕されてから釈放まで

傷害などで現行犯逮捕され、留置所に入り、そこから、2日で帰ってくることはありますか?また、それはどのような処分のときですか?

Aベストアンサー

2日(48時間)というのはよくあります。軽微な犯罪では一般的です。
警察に逮捕されると
1.警察は「捜査」、この場合は傷害の現行犯ですから本人や被害者・目撃者などから話を聞くこと、をします。このタイムリミットが48時間です。
2.犯罪として立件するために、警察は逮捕してから48時間(2日)以内に送検をします。
3.身柄・書類が検察庁に送られた場合、検察は10日(最長で20日)以内に起訴するかどうかを決定します。

2日で帰ってきた、ということは2の段階で、送検を見送ったということではないでしょうか? つまり、2日間拘留してブタ箱で「頭を冷やして反省しろ」とした上で、お目こぼしをした可能性が高いのでは、と思います。

理由ですが、もし拘留されたまま送検されていたなら、2日間で拘留が解かれることはないからです。そのまま起訴・不起訴の決定、処分保留または第一回公判まで、身柄は拘束されるのが普通です(つまり3の段階に進むということ)。

逆に、在宅のまま起訴するなら、最初から拘留しません(交通人身事故などはこの例)。ただし、民事上の損害賠償は話が別ですから、こちらについては裁判になる可能性もあるでしょう。

2日(48時間)というのはよくあります。軽微な犯罪では一般的です。
警察に逮捕されると
1.警察は「捜査」、この場合は傷害の現行犯ですから本人や被害者・目撃者などから話を聞くこと、をします。このタイムリミットが48時間です。
2.犯罪として立件するために、警察は逮捕してから48時間(2日)以内に送検をします。
3.身柄・書類が検察庁に送られた場合、検察は10日(最長で20日)以内に起訴するかどうかを決定します。

2日で帰ってきた、ということは2の段階で、送検を見送ったということではな...続きを読む

Q起訴後、裁判の日が決まるまで

今日、夫が起訴されました。(拘留7日目です。)
起訴されたあとは、裁判を待つだけだと思うのですが、
裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
わかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(裁判所によって、刑事事件の多い少ないがあるので)

犯罪のほとんどが、被告人に弁護人が付いていないと
裁判を開くことができない事案ですので、弁護人が付くのが
早ければ早いほど、最初の裁判の日が早く決められる
傾向にあると思います。

【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】
起訴の数日後に、裁判所から、被告人に対して、郵便により
起訴状謄本と弁護人選任照会の用紙が送られてきます。

弁護人選任照会の用紙には、
「あなたは、弁護人をどうしますか?」
「国選弁護人を希望しますか? それとも
 私選弁護人を依頼しますか(すでに決まってますか)?」
というようなことが記載されており、被告人が記入して、裁判所に送り返します。

裁判所は、被告人からの弁護人選任照会の回答を受け取った後、
国選弁護人選任手続きを取って国選弁護人を決める、
又は
私選弁護人からの私選弁護人選任届けを受理した後、
最初の裁判の日(第1回公判期日)を決めます。

ここまでの手続きが完了するのは、
だいたい起訴後、1~2週間といったところだと思います。

弁護人選任照会の回答を送り返すのが遅くなれば、
その分、最初の裁判の日を決めるのが遅くなります。

そして、裁判の日を決める日の概ね1ヶ月~1ヶ月半後に
第1回公判期日が指定されると思います。
(その後、裁判所から被告人に対し、第1回公判期日の召喚状(呼出状)が郵送で送られきます)

そうすると、概ね、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。

【逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合】
 【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】に比べて、
 裁判の日を決める日が早くなります。
 したがって、第1回公判期日が開かれるのも早くなります。

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(...続きを読む

Q実際に「窃盗罪」で懲役10年の判決が出たことってあるんですか?

窃盗罪には「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」が課されるそうですが
実際に、窃盗罪だけで懲役10年の判決が出されたことってあるんですか?
それってどんな事件でしょうか?

Aベストアンサー

 なるほど。確かに窃盗だけで10年はかなり長いですよね。

 調べてみたところ、以下のものがありました。窃盗のみではなく、窃盗+詐欺ですが、9年です。

 事件番号 平成14(わ)1520
事件名 詐欺,窃盗被告事件
裁判年月日 平成15年06月04日
裁判所名・部 横浜地方裁判所 第一刑事部

 11人の被害者から1億5000万円の被害だそうです。

参考URL:http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/F9655BAFF0E21D2A49256D640023991E.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報