電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国向けに電子装置を設計製作して販売する仕事をしています。
装置に不具合があると、原因をしつこく追求してきます。それは当然の事だと思うのですが、その反面、中国製の製品は粗悪品が多くこの様な製品を平気で市場に投入しています。
このギャップに理解出来ません。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

ワタシには中国人の知人が多いのですが、


彼らは、得るモノは得る、という感覚です。

しかし、仕事はおおざっぱ。

まあ、日本人が緻密過ぎるのでしょうが、
彼らの仕事は実に大まかです。
大陸的とでも言うのでしょうか。

掃除一つとっても、日本とは比較になりません。
四角い部屋を丸く、というよりも三角です。

それでいて、主張出来ることはとことん主張
します。
権利意識が強いのではなく、がめついのです。

何かあれば即裁判沙汰にします。
何あろう、ワタシも随分と手伝わされましたわ。
数千円の訴訟とか、しょっちゅうです。
    • good
    • 1

中国製はハイテクとローテク混在です、直ぐ壊れる製品もあれば量子コンピューターも作られています。

iホーンやギャラクシーは中国製ですが余り壊れる事はありません。ただ中国製品には有毒物質があることも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有毒物質、中国人は無頓着ですからね。
電気製品にしろ食べ物にしろ中国産は危険で使用する気にならないですね。
特に食べ物は。

お礼日時:2016/11/20 11:45

つまり貴方に期待している証拠ですね。

    • good
    • 0

日本人に仕事を依頼すると中国人の5倍~7倍の金がかかります。

つまり日本人はミスをしない暫定で依頼するのです。不具合など無いのが日本人であると厳しく追求されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国人も、その気になれば品質の良い製品を作れるという事でしようか?
到底無理な気がしますが。

お礼日時:2016/11/19 22:54

粗悪品が多いのに目をつけて、いい製品でブランド化をめざそうとする賢いビジネスマンもいるってことじゃないですかね。

    • good
    • 0

>原因をしつこく追求してきます。


つまり追求されなければ粗悪品で良いと言う事です。

基本は社会主義経済ですから良いものを作れば売れるという発想、思想は有りません。
強行にクレームを付けて良品を提供させたり、製造時から監督者を付けるなりすればそれなりの製品は出来ます。ただしコストも上がるので中国製造のメリットは激減しますが。
結局はユーザー(インポーター)が安かろうに重きを置いているので悪かろうになるからでしょうね。
    • good
    • 0

技術をパクるためでしょう。

    • good
    • 0

>中国製の製品は粗悪品が多くこの様な製品を平気で市場に投入しています。



だから国民が自国の製品を信用していない。
同じ製品でも日本製なら信用が高く、自国製だと信用されない。
まぁ、いい加減なものを作っても気にしないという国民性でしょう。
    • good
    • 1

国民性の違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民性ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!