電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。大学生です。
大学で、小説を書く授業をうけています。

やっているうちに、怖くなってしまいました。
エンタメ系の小説を書いていたんですが、大学は純文学系統でした。
大学でもこの世の終わりのような作品を書く人がたくさんいて、そういう人ほど評価される。
でもそれが正解というわけじゃなくて...。

自分が考えていた小説のセオリーなんて存在しない。さっぱり理解できないけれど評価されてる作品もある。そう考えると何も書けなくなりました。
ていうか、小説って何?って最近考え始めてます。
上も下も存在しない。何を書いたって誰かには批判される。小説家は自殺が多いらしいし...こんなこと続けてたら危ないんじゃないの?
ていうかこんな事するべきなの?何も考えず遊んでいた方が有意義じゃないの?生き方間違ってるんじゃない?でも書くことは好きだし...
周りの人は人間の真実をえがく...とか言ってるけど、真実なんて描けるわけ?
ていうか私、なんのために書いてるの?

いろいろグチャグチャと考えて、ノイローゼ気味です。この状態も小説に出来るんじゃ...とか考えてしまう自分がいます。(書きたくなんてないんですけど)
今は怖くて一文字も書けない状態です。楽しくワクワクと書いていたときがなつかしいです。
どうすればいいでしょう?

A 回答 (3件)

小説は起承転結、時代背景が重要ですがSFも文学です。

気楽に考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

まだまだ読書量が足りないのでしょうね。



一流の作家は、皆、たいへんな読書家です。

例外は、イケダマスオくらいです。
    • good
    • 0

小説を書くにあたって


①世に問いたい事を題材にする
②自分の空想を題材にする
③ドキュメントを題材にする
④自分が知りたい事を題材にする

など、様々な観点から題材が決まると思います。
ですから、伝えたいことが明確にあれば、悩みはしないと思いますよ。

先ずは大学の評価など置いておいて、今の自分は一体何に悩み、何を思い、何に苦しんでいるか、また、社会の何が問題なのか、などを考えてみれば良いと思います。

そこから、主人公が勝手に動いてくれるのではないでしょうか?

当方、理系で文学など無知なので、戯言と思いながら読んでください(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!