アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タミヤのラジコン ファンの
皆様
タミヤ ラジコン ミニ四駆の
貴方様が 鉄道模型を 作ったら
どのような モーターと
駆動方式に します?

「タミヤのラジコン ファンの 皆様    」の質問画像

A 回答 (2件)

タミヤ本社近くに住む、RC暦25年の者です。

ミニ四駆は詳しくありません。

「鉄道模型を作ったら」とは、どの程度のサイズやクオリティでしょうか。
TOMIX や KATO のような精巧なものを求めるのか、プラレールみたいなので良いのか。
動力部分の台車は購入するのか、それとも車輪から削り出すレベルなのか、そういった定義もあるでしょう。

一般的には、まず大きさを決めます。
(ゲージサイズ等)
それに応じて駆動方法も絞られ、既製部品が使用できたり、工作機械を使わなければいけなかったりします。
…で、これら一連の話は、ラジコンやミニ四駆とは全く関係が無いので、それが工作に影響することは無いように思います。

仮に「タミヤ部品を使って」という条件であるなら、130モータでプラレール的なモノになるでしょうし、540モータなら低速で乗用可能な物も作れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

9mm の鉄道模型を
タミヤ☆☆が
作っていたら?

鉄道模型はよくわかりませんが、かなりコンパクトな所にモーターやギアなど詰め込んでいると察します。

タミヤのラジコンカーの駆動方式で鉄道模型を動かすということだとして考えると…
あんな小さなものに応用するのは技術的にもコスト的にもなかなか難しいのではないでしょうか
列車の下部の車輪の部分(台車?)がラジコン車一台のサイズになって、線路の幅が十数cmでいいなら簡単にできると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

確かに。