プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声の出方が悪くて、ずっとほったらかしにしてたけど…。
万を期して今日耳鼻咽喉科に行きました。ポリープではないけどなりかけていて、このまま声を出し続けたらポリープになる可能性があると言われました。職業柄声を出さないと仕事にならないので、それは無理だと言いました。声を出すなら薬を飲んでも意味がないよと言われたので、薬はもらいませんでした。
ポリープになったら手術費がかかり、仕事もできなくなると考えると今後どのような手段を取ればいいのかわからなくなりました。
仕事をこのまま続けるか、辞めて声を治すのに専念するか。
迷っています。

A 回答 (1件)

医師に休業、手術&治療した後に


回復して、仕事を再開できる可能性があるか相談してみては。

声が出にくいということは、このまま放置して仕事を頑張っても
悪化していけばコンディションが悪いまま仕事をズルズル続け
最後にはどのみち、今の仕事は続けられなくなる、ということですよね。

残りの自分の、職業人としての年数と、回復期にかかる時間
転職チャンスの年齢、再開した場合のその仕事に付けるチャンス

いろんなことを天秤にかけるしかないのと
予後の可能性はやはり医師に聞かないと、では。

あとは東京のほうなんかだと
声をだす仕事の人などに対応している耳鼻科などありますから
行ける環境なら、相談してみるのもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!
いろいろと考えてみます!

お礼日時:2016/11/21 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!