プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去QA検索も、これがどういうふうに書き表したらいいのか判らないので新しく聞いてしまいました。過去にもあったらごめんなさい。

PC初心者でキーをポツポツ打ってますが、調子よく打ってるつもりでいたら、カーソルがとんでもないところに飛んでいて、前の文章の中に、今書いていたのが入力されてたり・・

どうも、AとかSのキーを打ったときにそうなるみたいなんですが・・
ちなみにノートパソコンなので、気がつかないうちに、前の操作部に触れて、カーソルを飛ばしてしまってるんでしょうか??

A 回答 (6件)

>タッチパッドの操作を無効にするてどうしたらいいんですかね??

私もノートPCなので、マウスのコントロールパネルをもう1度調べてみました。
「タッピング」という項目がありますよね?
その1番下に更に、「タッピング」という項目があって、
「キー入力時にタッピングしない」というチェックがありますので、そこのチェックを外してみるといいと思います。
また、タッピングを鈍らせることも出来ます。
ただ、無効にすることはできませんが、
タッピングの反応を遅くすることは出来るようです。

また、ポインタの動く速度を調整したい場合は、
「動作」というタグをクリックし、
速度と加速度という項目で出来るかと思います。

>ダブルクリックの間隔をどうすればいいんですか?
「ボタン」というタグをクリックし、
右側にある、「ダブルクリックテスト」という項目で、遅いの方にツマミをあわせてみて下さい。
そして、テストでイルカが輪の中を通過するので、
くぐる輪にポインタを合わせ、ダブルクリックしてみて下さい。
ご自分の指の速度に合ったダブルクリックの感度に
してみて下さいね。

ちなみに、
私は富士通のFMVノートですが、
他の場合は、多少違う項目もあるかもしれません。
    • 0

>「キー入力時にタッピングしない」というチェックがありますので、そこのチェックを外してみるといいと思います。

すみません、チェックをする、でした。
お詫びして訂正させて頂きますm(_ _)m。

この回答への補足

ごめんなさい、下に書いたとおりです。
無理みたいです。

• 0
この回答へのお礼

何度もすみません。VAIOサポートをみて、タッピングを無効にする項目があったのですが、コントロールパネル→マウス→マウスのプロパティを見ても、どうも私のPCにはタッピングタブも、その他タブも、機能タブも無いんです。機種が古いのかな?
がんばってAS入力を練習します。

#1の回答の補足です。

マウスポインタの感度の調整は、WinXPの場合ですが、
コントロールパネル→プリンタとハードウェア
→マウス→動作
という所で出来ます。
ポインタの大きさや動く速さ、ダブルクリックの間隔なども調整できますので、
もしよければ、やってみて下さい。

ノートPCは、ちょっとしたボタンの違いなどで、
思わぬ操作をしてしまいますね(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。別に書いたように、マウスは外付けを使ってるんですが、タッチパッドの操作を無効にするてどうしたらいいんですかね??

余談ですが、いつもダブルクリックをすると2重開きになるのって、指が遅いんですよね
この場合はダブルクリックの間隔をどうすればいいんですか?

感圧式パッドは苦手なので、感圧式パッドの無いマシンしか使ったことがありませんので、間違っているかもしれませんが、感度を鈍らせる設定は出来ないと聞いたことがあります。

感圧式パッドに透明のシールを貼ると多少鈍くなるかもしれませんが、その分、マウスとしての使い勝手は悪くなります。
あまり良い代案ではありませんが、
1.AとかSを押すときに親指を動かさないように慣れる
2.感圧式パッドの動作を止め(これは設定できるはずです)、マウスは外付けのものを使う

※ キーボードの手前にあるやつ、の一般名称を忘れたので、「感圧式パッド」という記載にさせていただいてあります。「マウスパッド」って一般名称でしたっけ?検索したらスライドパッドだの、いろいろ出てきて判らなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。2.について今あちこち開いてやってみています。マウスはずっと外付けなのでよけいに、意識していなくて触ってしまったのかもしれません。
1は昔英文タイプの時からASキーが苦手だったので、強く押さないとって思うのかもしれません。
ありがとうございました。

AとかSのキーということは、そのとき無意識に、マウスパッド(キーボードの手前にある平たい部分)を親指でさわっていませんか? これを注意すれば解消すると思います。

なお、コントロールパネルで「マウス」をクリックして開かれたダイアログに、「タッピング」というのがありませんか? このタブはWindowsのもでなく、メーカー独自のものですので、機種によって表示なども異なると思いますが、そのタブにメーカー名(またはメーカーのロゴ)が表示されています。ここで、「タッピング」を無効にすることができます。チェックを外すとか、「無効」といった表示のところにチェックをいれるとか・・・。

タッピングというのは、パッドを軽く打つ(さわる)だけで、左クリックと同様の働きをする機能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コントロールパネルからマウスで色々探してみたのですが、「タッピング」という項目が見つかりません。

メーカーロゴっていうのはVAIOなら「VAIO 」って書いてあるかなって探したんですが・・。

キーボードの手前のほうに、タッチ式のマウスがありますよね?

その感度が敏感すぎるので、上を通過しただけでマウスカーソルが移動しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうか?
きちんとキー入力を練習しなかったので・・・
敏感すぎるって、感度を下げるって出来ないのかしら

どうもありがとうございました。