アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

A 回答 (5件)

披露宴欠席でしたら


「お祝い」で10000円が妥当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。1万円なら出せるので安心しました。

お礼日時:2016/11/21 13:15

友人のご祝儀の相場の内訳は、ご祝儀1万+参加費2万ってところです。


急なドタキャンなら3万ですけど、席次もきまっていない時期での欠席連絡ですから、失礼ってこともないですし、無理する必要ありません。

受け取った方は半額の5千円程度のカタログギフト(実勢価格3.5千円)内祝いをおくってくるでしょう。
ここで、3万円おくると、1.5万円相当のカタログギフト(実勢価格1~1.2万前後)をおくってくるでしょう。

ギフトの業者を儲けさせるだけであり、大きな額を包んでおくってもロスが大きいのですね・・・内祝いなんてしきたりがありますので。
    • good
    • 0

3万円。



祝う気持ちは、出席でも欠席でも同じでしょ?

披露宴の参加費と考えて、差をつける人は居ますが。
    • good
    • 0

大切なお友達だと思いますから、今後のことも考えると、ホテル等の披露宴出席でしたら5万円位でしょうが、欠席ですから2万円~3万円位、小さなレストラン等で少人数でしたらそれよりも少なくて良いでしょうか。


又他の友人にも相談してみるとより客観的に分かると思いますよ

余談ですが贈った金額はご自分の結婚式にも頂けるのですから同じことですよ。
    • good
    • 0

「1万円」が過不足なく座りが良い金額です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1万円なら出せるので安心しました。

お礼日時:2016/11/21 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!