アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は最低な人間だと思います。
飼い犬を里子に出そうか悩んでいます。
飼い犬のことなのですが、里子に出されるか、ずっとサークル内で過ごし1日2回の散歩のとき以外はほぼ構ってもらえないのではどちらが幸せですか?

ペットショップで2ヶ月くらいのときから飼い始めた飼い犬が2匹います。
今7歳と8歳のトイプードルの女の子、避妊手術済みです。

昨年の9月に子供が生まれてから、自分の要領が悪く家事と子育てで手一杯になってしまい、全然構ってあげられていません。
トイレトレーニングが完璧でなく室内で粗相することがあるため、朝晩の1日2回の散歩のとき以外、ずっとサークルに入れっぱなしです。
たまに離乳食の後に散らかっているものを食べてもらうために出してあげるくらいです。
ごはん、おやつ、お水は今まで通りあげています。

子供は最近どうぞするのがブームで喜んでサークルの外からおやつをあげたりもします。
子供はまだ一人で安全に歩けないので、子供と一緒に遊びに外に出るのは無理です。

生まれる前までは、粗相することもありましたが私が家にいるときは室内フリーでした。
今は手一杯で自分の気持ちに余裕がなく、室内で粗相されるとイライラしてしまうので、サークルに入れっぱなしにしています。
本当に申し訳なく可哀想なことをしていると思っています。

4月から仕事復帰する予定のため、今まで通りお散歩は行きますが、今よりもさらに構ってあげられる時間は減ると思います。
1日2回のお散歩の時にしか話しかけたり、構ったりしてもらえないのは犬にとっては可哀想ですよね?
これから引越しをしなければならないので、金銭的にも飼い続けるのが少し厳しいです。

もし里親さんが見つかれば、他のおうちで可愛がってもらったほうが幸せでしょうか?
厳しい意見でもどんな意見でもいいので、回答よろしくお願いいたします。
動物を大切にしている方を不愉快にしてしまう質問内容で申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • そうですね。
    私が楽したいだけなんです。

    先ほど里子に出せるサイトを見ながら、飼い犬を横目に涙してしまいました。
    泣きたいのは飼い犬たちの方ですよね。
    私は本当にどうしようもない人間です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/21 13:30

A 回答 (12件中1~10件)

大枚叩いてわざわざペットショップで犬2匹も買った(飼ったではない)けど、トイレの躾をきちんと教えられなかった事を棚に上げ(出来てればあなた自身が助かったのに)、子供出来た・やれ仕事復帰だ・やれ引越しだ金が無い、粗相されたらイラつくし他所にやっちゃう?



こんな感じだろうか。

今の2匹ちゃんを買う時は里親募集中の犬猫がたくさんいること考えなかったのかね。血統書付きの犬も里親募集にたくさん居るのに。2匹ちゃん、まさか自分達がそっちに回されるとは思わなかっただろうなぁ...。ファッションで買ったの?
うちの母曰く、『可愛さが違うんだから、子供と動物天秤にかける方が変。よっぽど自分が病気で面倒見られないとかじゃないと両方手放さないわよ。』ですって。道理でうちには昔から動物が絶えず居たもんだ。

てか何で犬2匹居て『金銭的に書い続けるのが厳しく』なるの?もともとそんなカツカツで犬買って子供産んだの?切り詰めてどうにかなんないくらい?
ほんと、浅はか過ぎてすごい。で、子供の手が掛からなくなったらまたペットショップで買いそう。
    • good
    • 3

強く胸が締め付けられ、何か回答しようと思いましたが、つらい話でうまく言葉にすることができません。

まとまりのない文章で失礼します。

お子さんが成長したとき、自分が生まれたせいで自分の家から追い出されたわんこ達がいると知ったら、どんなに苦しい思いをするでしょうか。。
あと、金銭的に厳しいなら引っ越すべきではないでしょう。

旦那さんと育児・わんこのお世話・家事の分担の話し合いはされましたか?あなたのお母さんや旦那さんのお母さんに、お子さんの面倒をみるお手伝いやわんこのお世話は頼めないのでしょうか?
誰かに引き渡した後、子どもが成長して時間とお金に余裕ができたから返して欲しいなんてことは、許されません。

どうしても里親さんを探すなら、里親詐欺にご注意下さい。他の回答者さんが慎重に探すべきと言っているのは、里親としてわんこを引き取ったにもかかわらず、殺したり虐待するひとが実際に最近にもいるからです。なるべくご自身の連絡のとれる知り合いに譲るべきです。里親探しサイトに登録するにしても、どこに行ってどんな飼い方をされるか確実に把握できるようにして下さい。

わんこの幸せを考えてのことだと思いますので、最後まで最期までお世話をよろしくお願いします。
    • good
    • 1

私はこれまで歴代保護犬を引き取り、


家族として育てています。
その立場から言わせていただきます。

簡単な気持ちで後先考えず飼うから、
こんなことになるんです。
犬を飼うためには、お金と手間と時間、そして愛情が必要ですが、
残念ながらそのどれもがないように思います。
里親を見つける方がワンコたちにはいいように思います。
もちろん誰でもいいわけはなく、その子達を大事にしてくれる里親さんを探してください。
実際に里親さんの家に行き、飼育環境を確認してください。

そして、きついことを言うようですが、
今後は決して犬を飼わないでほしいです。
    • good
    • 8

もう、じゅうぶん反省したと思います。



ホントに子育ても大変だと思います。

相談に乗るので遠慮なく言って下さい(^^)

あまり気を落とさず!!必ず良い方法があります。
    • good
    • 0

ワンちゃんも高齢をちかずきつつありますからね。

里親も難しいです。どちらがいいんでしょうねえ。きちんと理解して大事にしてくれる人を探さないと、ますます犬が可愛そうです。環境が変わるのもキツイ話なんですけどね。
    • good
    • 0

色々 大変だと思うけど、子供の命も犬達の命も尊い宝物だと思います。

今のままだと、この子達にとっては辛すぎる環境だと思います。散歩行ってるから、水に餌あげてたら大丈夫なんて納得しないで下さい。ちょっとキツイ言い方だったらごめんさい。
もし里親に育てて貰うとしても、その方がどんな人なのかとか元気な様子の画像を見せてくれるとか、人をちゃんと探してあげて下さい。この子達が二度と辛い思いをせず、幸せな生活を全う出来る環境や人を責任を持って見つけあげて下さい。
    • good
    • 0

…ワンちゃん達が可哀想過ぎます、、、(T_T)



ここにこうやって質問したり、ネットで里子募集のページを探す時間があるならば、その時間をワンちゃん達に使ってあげてください、、、

今までワンちゃん達と、とっても長い間過ごして来られたのですよね、、、?
…なのに、手放すと、、、
お子さんもワンちゃんになついておられるというのに、、、

…ワンちゃんにかかる費用などを節約して引っ越し、、、って、、、

…余りにも悲しすぎる話です、、、(TT)

ワンちゃん達の寿命から考えると、命の約半分を、あなたと過ごして来たのに、、、
    • good
    • 5

育児ノイローゼからワンコに当たっているのですか??ワンコは物ではありません。


旦那さんには相談しましたか??命をなんだと思っているのかと疑います。
お子さんの食べこぼしの掃除をしてもらうためにサークルから出すとか、正直、怒りが込み上げます。

人の親であるあなたが身勝手な都合を言って命を粗末にしているんです。これからどうやって自分の子供に命の大切さを伝えるんでしょうか??

あなたはワンコを飼う事の責任を果たせないと思うので、ワンコを幸せにしてくれる里親さんを探してください!責任を持って探してください!!
    • good
    • 7

人に譲ることが寂しく思えないと言うことは、もう愛情がないと言うことだと思います。


残念ですが、わんちゃんの為には新しい家族を探してあげるのがいいのかもしれません。

しかし、里親を見つけると言う難しさをわかってますか?
愛犬が幸せに暮らす事ができる家族を探すのです。
かなりの時間と、労力がかかります。
保護団体の方などに相談して、きちんと里親を探して欲しいです。第二の人生まで幸せではないのはかわいそうです。

あなたも、子供さんも、わんちゃんも幸せになれますように…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん寂しくはありますが、その感情すら今の私の接し方からしたら自分勝手すぎますよね。
保護団体のホームページから問い合わせメールを打ちながら、飼い犬を横目に涙してしまいました。
構ってあげることもできないくせに、いざ手放す勇気もなく、本当に情けません。

お礼日時:2016/11/21 20:28

あなたの無計画ぶりには驚きを隠せません。



何も考えず二匹も犬を入手し、将来困るであろうことも考えず7-8年躾もせず、その上子供を産めば
どういう状態になるか想像していなかったのですか?
更に仕事にも出ると。。
赤ちゃんがいて仕事に復帰するだけでも想像を絶する大変さですよ。

躾されていないシニア期の犬が保護施設で適切に躾され、とてもいい飼い主さんに引き取られるなんて
都合のいいことまで考えていないですよね。

重荷になっちゃったので大切な人間の赤ちゃんよりレベルが下の犬は、目の前から消えてほしいって
いうのが本音ですよね。
きっといい人に飼われて幸せに過ごせてるってとんでもなく都合のいいことを想像して。

きちんと責任をもって飼ってください。
あなたの赤ちゃんと同じですよ、家族ではないのですか?
赤ちゃんが生まれる前は、たくさん幸せをもらったのではないですか、その子たちに。
シニア期に入れば今度はあなたが犬たちに恩返しをしなければいけないのです。
お仕事されるならそのお給料から頑張ってペットシッター代を捻出して、週に数回でも
お散歩させてあげてください。
ご主人はどうしたのですか?お散歩に朝と夜15分犬たちに時間もさけないのですか?
助けてもらえる人を探して頭を下げて、何としてもこの状況を乗り切ってほしいです。

一度逃げればまた何か壁にぶつかったときに逃げたくなります。
犬育てができない人に人間の子育てだってまともにできるとは思えません。
お子さんが育った時に、大変だったから飼っていた犬を手放したと言えますか?
人間の子供は数年経てば人の手から離れていきます。
犬は一生あなたの手を頼りに生きているのですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

飼い始めた当初は当然最期まで面倒を見るつもりでいました。
こんなの言い訳に過ぎませんが、子育てを甘くみていました。

そして、躾はしなかったわけではなく、1匹は失敗してしまいました。
トイレはできませんが、おすわりや待てなどはできます。
もう1匹はトイレトレーニングできています。

自分のことは本当に無責任だと思っています。
里親を探してあげたら、その後はずっと幸せに暮らせるんだろうなと都合のいいことを考えています。
こんなシニア期差し掛かりの時期に手放すというのも本当に無責任ですよね。
これからが大変であろう時期なのに。

散歩には今も朝晩の2回行っていて、仕事復帰後もそれは続けると書いてます。
朝は私、夜は主人が行っています。
それ以外に1日何時間くらい構ってあげられたら満足してもらえるのでしょうか。

お礼日時:2016/11/21 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!