液体(排水・汚水・水道水など)に含まれるの臭素を簡単に測定出来るキットを探しております。
残留塩素測定用は以前使用しており知ってるんですが、臭素測定用はずっと探しているのですが未だに見つかりません。
どちら様かご存じでしたら教えてください!!

A 回答 (1件)

ご質問の臭素とは、臭素イオン濃度と考えてよろしいでしょうか。

これでしたら、イオン電極による測定キットがありますが、ただし、少なくとも残留塩素濃度計よりは値段は、かなり高いです(例えば、HORIBAというメーカー)

ただ確認ですが、測定しようとしているのは、遊離塩素ならぬ遊離臭素なのでしょうか?
遊離臭素だとしたら、私の知っている限り、簡単に測定できるキットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答、誠に有り難うございます。
HORIBAは知っているので調べてみます。
なんだか難しいもんですね・・・。