SONYのDV805のナビを今月着けたばかりなのですが
先日使用中にディスプレイの裏側を触ってみると
かなり熱くなっており,異常かなと思ってしまいます。
2時間くらい連続使用していましたが,直射日光に
当っていたとかではありません。
普通でもこんなに熱くなるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じ思いをしましたので、メーカに尋ねたところ、大体80℃位までは大丈夫との返事をもらいました。

でも、真夏の締め切った状態の車中は、それ以上になることも考えられますので、私は努めて陰になる所に停車したり、ナビにカバーをかけたりして、防暑しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も停車中はカバーをかけているのですが,
稼動中にこんなに熱くなるとは思っていませんでした。
80℃位までは大丈夫なんですね。
それ以上になっていたとは思えないので,
安心しました。

お礼日時:2001/06/25 13:12

熱くなる場所って言うのは、液晶の裏ですよね・・・・


はっきり言って、気にしなくて大丈夫ですよ。
カーナビ用のディスプレイは、かなり薄く作られています。
そして、輝度を上げる為に光源が必要ですからね。
大容量の光源が熱となり、放出されているだけです。
気にしないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにディスプレイは薄いですね。
パソコンの液晶と違ってかなりの輝度が必要に
なるので熱くなるのですね。
触った当初は配線がショートしているのかと
思っていましたが,安心しました。

お礼日時:2001/06/25 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転(直射日光)用サングラス

数日前の夕方、信号無視で白バイにつかまりました。

日除けも下ろしていたのですが、日除け下に太陽がでて、直射日光が目に入り
信号機のところが直視できず、黄色で横断しつもりでしたが、赤信号無視で捕まりました。

いつも利用している道路なのですが、たまたま時期と、その時間と私の目の位置が
合ってしまったんですね。

雨や雪でスリップなど、天候による運転ミスは自分の責任であるため、
違反切符は仕方ないと思っています。

前が直視できないからこそ、前の車に付いて交差点を通り抜けてしまったのですが、
「危険だと思えばこそ、停まってくださいね」と白バイ隊員にいわれ、反省してます。

そこで相談です。
私は運転用に市販の偏光サングラスを使っていますが、直射日光は、やはり眩しいです。

真っ黒なサングラスだと通常の運転にも支障がでそうで怖いです。

運転しやすく、かつ直射日光にもある程度効果があるサングラスをご存知方、教えてください。

また運転の際、直射日光対策もありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

偏光レンズは乱反射による眩しさ(ギラツキ)を抑えるもので、真正面から来る強い光には無意味ですね。

>真っ黒なサングラスだと通常の運転にも支障がでそうで怖いです。

ぱっと見、真っ黒で目隠ししているように見えるかも知れませんが、実際に使ってみると普通にちゃんと見えるものですよ。もちろん、曇り、夕暮れ時、後方から光がさしている時やトンネルの中等、裸眼でも眩しさを感じない場所では暗すぎて見えにくくなりますが、その時は外せば良いだけ。

>運転しやすく、かつ直射日光にもある程度効果があるサングラス

貴方が真っ黒だと思っているサングラスがそうですよ。あれくらい黒く無いと真正面から来る太陽光の眩しさには対応できません。視力矯正の必要がなければスポーツ用サングラスが良いですね。軽い、傷つきにくい、ずれくい、顔にフィットして横からの光も対応してくれる、ファッション性もあって、価格も手頃。

予断ですが色の濃いサングラスをかけると瞳孔が開いて裸眼よりUVの影響が大きくなるそうなので、購入する時はUVカット性能に気を付けてくださいね。

Q乗用車を日中ずっと直射日光が当たる場所に駐車している。手入れや劣化予防

乗用車を日中ずっと直射日光が当たる場所に駐車している。手入れや劣化予防の方法は?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

乗用車を、屋外の直射日光が当たる駐車場に停めています。周囲に遮蔽物がないため、日中ずっと当たっている状態です。

フロントガラスにサンシェードを着けています。後部座席とリアーガラスは薄いスモークガラスです。

他に、劣化を防ぐための工夫や、適切な手入れ方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

それ以上でカーポート以下なら、裏地が起毛タイプのボディーカバーをかけるのが良いかもしれません。

ただし濡れると湿気がこもって錆を誘発したりするらしいので、雨に降られたら掛けない、ボディーもカバーもしっかり乾かしてから利用するなど気を使う必要があるそうです。
さらに防水性の高いカバーを掛けて雨でも問題ないようにしている人もいるようですよ

ただ治安の悪いところだとカバーを掛けることで盗難などの防犯効果があがる反面、放火の可能性などが出てしまうらしいので難燃素材の物を選択した方が良さそうです。

Qトヨタはネッツ,カローラ、ホンダはプリモ,クリオ、日産はブルー,レッド

なぜ、同じメーカーで販売店をわけているのか、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

お店によってブランドイメージを変えており、それによって取り扱う車種も変えているようです。

例えば、ホンダの場合
クリオ店:高級車・・・扱い車種:レジェンド等
プリモ店:ファミリーカー・・・扱い車種:シビック・ライフ等
ベルノ店:スポーツカー・・・扱い車種:インテグラ・S2000・NSX等

最近は、フィット・オデッセイ・エリシオン等販売会社の分け隔てなく売っているので、あまり違いがなくなってきています。

お客にとってはその販売店の違いがあまり感じられず、どのお店もホンダのお店、としか思えなくなってしまうようです。

また、本来他系列扱いの車種でも取り寄せて販売してくれる場合もあります。

Qサイバーナビと彩速ナビorその他

何が違いますか?どちらのがいいでしょうか?出来るだけわかるだけお願いしますm(_ _)m

また思い当たる希望としては
・地図更新の頻度や料金
・フルセグやラジオなどの音質
・ナビのスクロールなどの反応のよさ&ナビ案内自体のクオリティー
・必要ない時電源きれる(簡単には故障しない耐久性)
・音楽を書き込める(HDD?)

などです。他にもあるかと思いますが機能が多いとか便利なのは越したことはもちろんありません。また、サイバーナビや彩速ナビとありますが他にこれらよりいいのがあればメーカーは全く気にしません。


宜しくお願いします

Aベストアンサー

最近のナビならば基本性能はどこのでも一定以上のものは確保されていますが、その選択肢で比較するとサイバーナビと彩速ナビでは格が違うので、レクサスとカローラを比べるようなもので、サイバーナビのほうが基本的にほとんどの面で格上です。
お値段も格上ですが。

でも、操作レスポンスとかは彩速ナビの方がいいと言われてますね。
(それが名前の由来だとか)

あと個人的にケンウッドのナビは印象悪いです・・・。

性能が悪いわけではないんですけど、公式が地図の更新を数年放置したりとかしてたので・・・。

Q車のシュガーソケットを使って、携帯、DS,3DS,PSP,などを充電したら

車のシュガーソケットで携帯、DS、3DS、DS、PSPを充電したら、バッテリーの寿命は短くなりますか?

Aベストアンサー

質問者様が言うところのバッテリーって、車のバッテリーでしょうか?
それとも充電する携帯やゲーム機などのバッテリ―でしょうか?

そこをはっきりさせないとなんとも。

エンジンかけるときは機器の破損を避けるためシガーソケットから抜いておいてくれって注意書きのある機器があります。
私がシガーから電源取って色々充電してるとラジオにノイズ入ります。
だから、家庭のコンセントやPCなどのUSBから電源取って充電するのに比べ、車のシガーから携帯やゲーム機などに流れこむ電気ってあまり安定してないような気がします。
バッテリーどころか本体の寿命も短くなりそうな…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報