SONYのDV805のナビを今月着けたばかりなのですが
先日使用中にディスプレイの裏側を触ってみると
かなり熱くなっており,異常かなと思ってしまいます。
2時間くらい連続使用していましたが,直射日光に
当っていたとかではありません。
普通でもこんなに熱くなるのでしょうか

A 回答 (2件)

私も同じ思いをしましたので、メーカに尋ねたところ、大体80℃位までは大丈夫との返事をもらいました。

でも、真夏の締め切った状態の車中は、それ以上になることも考えられますので、私は努めて陰になる所に停車したり、ナビにカバーをかけたりして、防暑しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も停車中はカバーをかけているのですが,
稼動中にこんなに熱くなるとは思っていませんでした。
80℃位までは大丈夫なんですね。
それ以上になっていたとは思えないので,
安心しました。

熱くなる場所って言うのは、液晶の裏ですよね・・・・

はっきり言って、気にしなくて大丈夫ですよ。
カーナビ用のディスプレイは、かなり薄く作られています。
そして、輝度を上げる為に光源が必要ですからね。
大容量の光源が熱となり、放出されているだけです。
気にしないで大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにディスプレイは薄いですね。
パソコンの液晶と違ってかなりの輝度が必要に
なるので熱くなるのですね。
触った当初は配線がショートしているのかと
思っていましたが,安心しました。