アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsServer2003、IIS6.0のWebサーバでファイルのダウンロードつきのページを公開しようとしています。ダウンロードファイルには、アカウントとパスワードを設定し、規定のアカウントでログインした人のみ、ダウンロードできるようにしたいのです。

前に少しだけ聞いたことがあるのですが・・・

1.IIS側でダウンロードファイルの入っているフォルダに特定のポートを割り当てて単独のWebサイトを作成する。
2.ダウンロード用のアカウントを作成しておく。
(Windowsのユーザアカウント作成しパスワードを設定する)
3.ダウンロードファイルのフォルダに、上記のアカウントの実行権限を与えておく(ちょっとこのあたりの記憶が曖昧ですが・・・)
4.最初に作成したダウンロードフォルダのWebサイトにこのアカウントを割り当てる

これで、ブラウザでページ内のリンクをクリックするとWindowsのユーザ名とパスワードの入力を求められ、該当のアカウントとパスワードを入力して、ダウンロードが始まる、と聞いたことがあります。

これだけの記憶を頼りに実際にやってみました。が
リンクをクリックすると「ページが見つかりません」エラーが返されてしまいます。

どなたかこの方法をご存知の方、手順を教えていただけないでしょうか?特に手順の3番目と4番目の記憶があやふやで本当にこれで正しいのかもわかりません。できれば詳しく、具体的にお願いいたします。

A 回答 (1件)

ADSLとVPNでつなぐ実用サーバ構築ガイド―for WindowsXP Professional、Windows2000 Server Windows Proffesional Library



を購入しましたが、すごく内容が濃いので読みながらIISでのサイト構築が可能です。

もしくは普通にCGIで実現可能ですから、無理に設定せずにCGI側で稼動させるほうが安全だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756141 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の記述が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
古いバージョンで、この方法を用いたダウンロードサイトが社内にあり、もし転用できたら?と思ったもので質問をさせて頂きました。最近になってその構築者がわかり確認したところ、なんとか実装できました。
CSC様にご紹介頂いたサイト、確かに勉強になりそうですね。是非何かの機会に参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!