電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ1歳半になる男の子がいます。
8ヶ月の時に引越しをしてからだと思うのですが、指しゃぶりをずっとしています。遊びに夢中になっている時はしないのですが(たまにしていますが)、1日のうちでかなりの時間しています。そのせいで、親指にはたこができ、皮もむけてきています。無理にでも止めさせるべきなのでしょうか?止めさせるのに何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

自分も幼稚園児の間は「指しゃぶり」を毎日

していました。
理由はありません。クセです。
しいていうならしょっぱくて美味しかったからです。
今でも味と感覚は覚えています。

深層心理では「おっぱいが足りない」「寂しい」
とよくいいますが、自分もそうだったのかなぁと
感じるところはありますが、クセや味の方が先
である気がします。

何度かその件で町医者に行って相談された記憶が
あります。この光景は今でもハッキリ覚えております。

最終的に自分に効いた言葉は「今度来るまでに
おしゃぶりしていたら、ハサミで切って手術する」
という脅しでした。当時は手術は怖い、痛いという
認識があったので、隠れながらしゃぶり、やめました。

そこで、1歳半でしたら、いつもマスタードでも
手につけてみたらどうでしょう?

指を顔にも近づけないでしょう。
最初は泣くかもしれませんが、やめるまでの
辛抱です。

自分と比べたらあと4年半あります。
気長に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
そうなんですか、美味しいんですか!
今は無理に止めさせず、分かるようになったら「手術」という脅しも使ってみようと思います。
マスタードもいいですね。今度早速やってみたいと思います。ありがとうございました。

大丈夫!時期が来たら絶対止めますから。

娘は、小5位(寝ている時に無意識に)までやっていました。今は15歳ですが、多少しゃぶっていた親指が太いです。出っ歯もすっかり治りました。(関係ないですが、むしろ歯並びがきれいです)私も止めさせたいと思っていましたが、「無意識なのでどうしようもない」に行き着き、本人が自覚してくると「昨夜やってた?」と聞いてきます。(それもかわいそうでしたが)精神安定剤みたいなものなので、無理に止めさせない方が良いと思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、時期が来たら止めますよね。無理に止めさせるのはやめようと思います。分かるようになったら、本人が自分で止めてくれるといいです。ありがとうございました。

3歳までやってました^^;

うちの場合は寝るときだけだったんですけど・・・
眠くなると左手の人差し指と中指をチューチューチューチュー。それはそれはすごい音で吸っていましたよ。3歳近くなると自分でもちょと恥ずかしいのがわかるのか笑ってました。
時々、お母さんの指もやってみてよ♪なんて吸ってもらったこともありました。大きくていやだと言われました^^;3歳にもなると考えもしっかりしてくるので「お誕生日がきたらやめる」と自分で宣言して、3歳の誕生日以来しなくなりました。
普段していたわけではないので状況が違いますが、遊んでいる時なら、何か両手がふさがるような遊びをしてみてはどうですか?
あまり神経質にならないでね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう少し分かるようになったら自分でも恥ずかしいと思ってくれるといいですね。しばらくは様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

うちの子ももう、小1なのにやめません。

テレビを見てる時など、手があくと
チューチューします。

以前に通販のカタログで親指にはめて
ゆびしゃぶりをやめさせる器具を見た事
があります。
どこの会社のものかは忘れてしまいましたが
「ドクターサム」という名前だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
指しゃぶりを止める器具があるのですね。
もうしばらく様子をみて止めないようでしたら探してみたいと思います。ありがとうございました。

まだ1歳半なので焦らなくていいと思いますよ~^^

うちの長男は入園したからも指しゃぶりしてたと思います。。。
その頃は頻繁ではなかったですが、就寝前やテレビを見ている時など決まったときにしゃぶっていました。
さすがに入園してからは私も気になったので「わさびを塗るよ!」など脅し(?)たりしてましたが、本人は故意にしゃぶっているのではなく無意識なんですよね。だから、まずはしゃぶっている時に「指入ってるよ!」と自覚するよう声掛けからはじめました。
すぐには止めれなかったですが、最終的に止めるきっかけとなったのは歯科医院でした。
「乱杭歯」の写真ポスターが貼ってあり、「指しゃぶりしてたら、こうなっちゃうんだって!」と言った事からでした。その時は脅す気も何もなかったのですが・・・。

皮がむけてきているということですが、化膿したりしてなければしばらく様子を見ていてもいいと思いますよ。

1歳半だと、まだ指しゃぶってても可愛いですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
まだ焦らなくてもいいのですね。本人が分かるようになったら口で言って止めさせた方がいいですよね。もうしばらく様子をみていこうと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

うちの子はおしゃぶりをしていたせいか指しゃぶりはありませんでしたが、姪がそうでした。
同じ様に指にタコが出来たりささくれのようなものが出来て赤くなったりしていました。
親も最初は「しゃぶっちゃダメ!」と見つけるたびに怒っていたのですが、強く言うとかえって執着しちゃうみたいですね。

バンドエイドを貼るのも試しましたが口で噛み切ってしまうし、専用の指バンド(指しゃぶりを止める為のグッズ)も「取って~!」と大泣き。かえって執着してしまって姪には効果なしだったみたいです。
半ば諦めて何も言わなくなったら、いつの間にかしゃぶらなくなったそうなので、いろいろ試してみても止めない場合には何も言わず様子をみてあげてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

バンドエイドは以前試してみたのですがだめでした・・・
あまり無理に止めさせてと執着していまうと大変ですね。
様子をみてみようかなと思います。ありがとうございました。

無理に取ると子供のストレスになり、余計強く指を吸うなど聞きますので強制はしない方がいいようです。

まだ1歳半ということは癖、寂しいからなど自分でもわからないけど指しゃぶりがやめられないという状態では?確かに永く吸い続けると唇が上向きになったり歯並びが悪くなるなど心配要素はありますが・・・。
4歳になる近所の女の子は幼稚園に入って周りの友達に指がかさぶたになっていることを言われて気にしてやめたようです。自分で気が付くまでそっとしてあげるのも方法ではないでしょうか。
ちなみに私自身小学3年まで寝付くまで吸っておりました。落ち着くからという感じでした。やめたきっかけは「1万円あげるから」という単純な取引でした(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

今無理に止めさせるのではなく、分かるまで待とうかなと思います。
「1万円あげる」ですか、面白いですね。時期がきたらやってみる価値がありそうですね(笑)。
ありがとうございました。

うちの息子の時に使った手です。

当時、1歳3ヶ月くらいだったと思います。

皮がむけた時に、大げさに驚いてみせて
「あ!ケガしてるねぇ!イタイ、イタイだねぇ!」
「ほっといたら、血がたくさん出るかもねぇ!」
「お指が、とれちゃうかもねぇ!」
と、息子が、ウンと同調するまで(というかビビルまで)いろいろ
言いました。
で、息子が「なんだかワカランが大変だ」と分かったのを見計らって
「じゃ、バンドエイド貼っとこうか」
とバンドエイドを貼りました。

すると、くちあたりが悪くなるので3日ほどでやめました。
バンドエイドの上からしゃぶってる時もありましたが
「ああああっ、大変!また血がでちゃうよ!!」と大げさに
演技して、「ああ、そうだった、大変」と思い出させるように
してました。

コツは、本人に「納得」させてバンドエイドを貼る事です。
納得しなかったら自分ではぎ取ります・・・。
    • 0
この回答へのお礼

バンドエイドは以前やってみたのですが失敗しました。多分納得させて貼ったのではなかったからですね。今度は納得させてからやってみます。
ありがとうございました。

はじめまして

うちの5歳になる娘も指しゃぶりをしかけたことがありました。
注意してしゃぶりそうになったら話しかけて「あ、赤ちゃんみたい。はずかしい~^^」「どうして指をしゃぶるの?」「寂しいの?」とか言いながら抱っこしてあげてたらしなくなりました。
たまたま、うちの子には適用した方法ですがettさんの息子さんに適用できるかはわかりません。
ですが、やはり指しゃぶりをするのは寂しいからしてしまうみたいですね。
うちの子がしだしたのも考えてみればそのころの私は仕事が忙しく娘の話をちゃんと聞いてやってなかったような・・・聞いてたつもりだったのですが、少し上の空だったのかもしれません。

私も子供のころ指しゃぶりをしていました。
小学生低学年まで(^^;;
母親は父親の世話で忙しくしていて寂しかったのを覚えています。
無理にやめさせなくていいとは思いますが。。

まだしっかり自分の意思を伝えることができない時期はいろんな方法で訴えてるのかもしれませんね。

たとえ自分のお腹から出てきたとしても一個の魂で別の人格をもった人間ですものね。
ものすごーく自立心のある子かもしれませんよ?
甘えてるように見えるけどしっかりとした意思表示かも

とにかく一度息子さんに聞いてみたらいかがですか?
なぜ、指しゃぶりをするの?って
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寂しいからなのでしょうかね。
無理に止めさせるのはやめて、もう少し分かるようになり、自分の意思も言えるようになったらどうしてするのか聞いて、自分で止めるようにもっていきたいと思います。