プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の女の子です。授乳後、機嫌が悪かったので新生児から使っていたおしゃぶりより少し大きめの4、5ヶ月~のおしゃぶりに今日変えてみたら、ものすごい勢いでゲーゲーと胃の中のものすべて吐き出すかのように吐きました。
その後の対応はどうすればいいでしょうか?ひとまず少しだけ普通に授乳してみました。
おしゃぶりがまだ大きすぎて嘔吐反射がでたのでしょうか?
まだこのおしゃぶりは早かったでしょうか?

A 回答 (2件)

おしゃぶりが原因ではないのかと思います。

それほど嘔吐するのは、他に原因はありませんか?

(1)授乳の際、飲ませすぎ

うちの子も胃が小さいのか、ミルクを飲んだ後にしょっちゅう吐いていました。母乳さと、どれだけ飲んだか分かりませんが、きっと飲みすぎたのではないでしょうか?
うちの子はミルクだったので、標準の量の半分しか飲まず、そのかわり2時間おきにお腹がすいて泣いて→ミルクでした。

(2)機嫌が悪いということは体調がもともと悪かったのではないですか?
風邪や、なにか他の病気の可能性はありませんか?

おしゃぶりで嘔吐する、という話は聞いたことがなかったので、以上書きました。
    • 0

1児の母です。

いくつか原因は考えられると思います。授乳後機嫌が悪かったのは胃の不快感で機嫌が悪かったのかもしれません。従っておしゃぶりとおう吐はもしかすると関係ないかもしれません。時期的にも今嘔吐下痢や胃腸風邪がはやっているそうなので、その可能性も視野に入れて嘔吐が続くようなら早めに受診することをおすすめします。
それともう一つ考えられるのは・・・・新しいおしゃぶりを使われたとのことですが、もしかして消毒しました?ミルトンや塩素系のハイターにつけたりした場合、それが残っていることがあります。熱湯消毒なら問題ないのですが。
うちは、母乳ミルク混合で哺乳瓶やおしゃぶりをよくミルトンにつけていたのですが、においがきつくて「ぺっ」っとされり事がしばしばありました。一応ミルトンは(すすがなくてもいい)らしいのですが。
どれも違っていたらごめんなさい。
参考まで。
    • 0