アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

摂食障害経験者の方にお伺いしたいです。

私は摂食障害なのですが(過食や嘔吐はなし)、
胃が弱ってしまいずっと食べる量を増やせていません。
朝は牛乳とパン一枚や、昼夜はごはん120gと卵一個程度のおかずなどです。
(これでも一時期よりは増えた方です・・)
今でも苦しくて、もたれたりします。

先生に胃が弱いから食べられないじゃなく、胃を鍛えて増やしてきなさいと言われました。
経験者の方はどんな風に胃を育てましたか?

やはり、苦しくても食べる、吐きそうでも増やす。。みたいなイメージになりますか?

A 回答 (1件)

以前、拒食症でした。

身長164で、39キロまで痩せてました。病院は内科ですか?心療内科ですか?内科だと無理にでも食べてと言われます。私は東洋医学の内科に通院して、漢方薬を処方してもらってました。漢方薬で胃が自分で動くように、少しずつ食べて5年かけて45キロまで体重を増やしました。
最初はゼリー飲料でも飲めないくらいでしたが、今はお弁当でも休みながら全部食べられます。
因みに漢方薬は、四君子湯から始まって六君子湯に変更、胃が自力で動くようになって、お腹が空く感覚が戻りました。
個人差ありますが、無理矢理食べるより漢方薬で自然に食欲が出るようにするのも一つの方法だと思います
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。
参考になりました!