アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女です。

強迫性障害という病気で家族や身内には理解されず生活保護で一人暮らししています。

私には彼氏も友達もいなくて本当に1人です。
毎日寂しさがすごくて気が狂いそうになり涙が止まりません。
寂しさをまぎらわそうと散歩しようかと考えた事もありますが強迫性障害の症状が出てしまいなかなか1人で外出することができません。
本当に辛くて気が狂いそうなこの寂しさはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

心中お察しします


それはさぞかしお辛い状態なのでしょうね
でも恋人や友達いない人はいっぱいいますよ
ただ1つ言えることはあなたはそういう疾患を持つ患者である
ということです
それは病気のせいであってあなたは悪くないのです
まずそれを自覚して自分を憐れんだり嫌ったりしないことです

何か自分だけで楽しめるささやかなものでいいので
楽しみを持つのが寂しさを紛らわせるのに凄く効果があります
音楽とか絵を描くとかとにかく何でもいいんです
これをやってる時は楽しいなあと思えるものがあると
大分違ってくると思いますよ

僕もちょっとある疾患を抱えていて家族にも理解されず
超孤独を味わっていた時にクラシック音楽を聴いて
自分だけの世界で楽しんでいました
    • good
    • 1

公園に定時に座ってると、犬の散歩の人と知り合いになれます。


ちょっとお話するだけでも違いますよ。
    • good
    • 0

まあ家族にも理解してもらえない症状なら友達ができるはずもないでしょうね。



寂しさは、本来あるはずのものが欠けていて満たされない感情、らしいので症状を治さない限り一生続きそうですね。

筋トレしてみてはどうでしょう。
女性は筋肉がつきにくいですが、筋肉が増えると思考があっさりしてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A