アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬物療法で強迫性障害が完治、あるいは症状が軽くなったという方いますか?
ネットでいろいろ調べても、あまりそういう話は少ないように思い投稿させてもらいました。

質問者からの補足コメント

• 強迫性障害の薬物療法はSSRIが主流だと思っていましたが、ベンゾジアゼピンという薬のみの薬物療法は初めて知りました。ベンゾジアゼピンはSSRIよりも効果が期待できるということでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/30 01:18

A 回答 (3件)

おはようございます。

猫山と申します。
医師です。

SSRIを中心とした薬物療法で、強迫性障害が完治することは無いです。
ごくごく稀に、「馬鹿効き」して、薬物療法だけで症状が消失する患者様もおられますが、一般的には、薬物療法で一定程度症状が抑えられ、それに行動療法を加えることで症状のコントロールを目指します。
どの程度効くかは個人差がありますが、薬物療法は対症療法に過ぎないので、完治はそもそもありません。

「ネットでいろいろ調べても、あまりそういう話は少ないように思い」とのことですが、治験データも公開されていますし、論文に当たれば、どれくらいの患者様でどの程度効くのか、を科学的に検証したデータを閲覧することができます。

全く効かないのに厚生労働省が承認することは、さすがに無いです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一定程度でも症状が緩和されるならやってみる価値はありそうですね。

お医者様はなぜかSSRIを主剤に上げられましたが、同意できません。

ベンゾジアゼピンの軽いので十分だと思います。
SSRIが登場するのは後ろに疾患が隠れていると判断されるときで十分です。
肩書きなら理博、家人は薬剤師。
この回答への補足あり
    • 0

他の方も強迫症状で質問されてましたよ。

参考にされてはどうですか?
    • 0