牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

急な催促状と義理母の裏切りに困っています。
私は2月に入籍をした新婚です。
4月に旦那の仕事が変わり私の実家で働くことになった際に、県民税を旦那が払おうとしたところ義理母の方から今年支払う旦那の県民税は義理母が払います!と何故か言い出しました。そして、旦那の実家に届いた納付書を自分で管理していました。

何度かお会いした際にも払っているわ〜と言っていたにもかかわらず、今日急に仕事場に市役所の方から催促状が届きました。内容は、支払いが一度もされず督促状を送っているにもかかわらず反応がないとのこと。 封筒を見ると、旦那の実家に届いてからこちらにもう一度送りかえしているかたちでした。

自分から払うといっていたので信じていましたが、まさかこうなるとは思ってもいなかったので呆れました。 元々お金にルーズで、結婚前から旦那宛の手紙などを数ヶ月経ってから渡すなどして延滞金などを払うような形になっていたため、結婚の際にそれでは困ることを伝えていたのに何も変わっていなかったようです。

もちろん、未払いの県民税については支払いをすぐに自分達でしま。嘘つき義理母の行動を信じたは私達も愚かだと思いますが、こういう場合義理母はなにも悪くないのでしょうか?詐欺とまではいかなくても、納付書を隠し持ち、後で渡してくるのはどうなのでしょうか。
何度もこういうことがあり、とても気分が悪くてモヤモヤしてしまい何かいい方法はないでしょうか。

つたない文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 義理母は気に入らないことに対して、自分で言ったことをすぐに忘れた、知らないでいつも通してきました。
    結婚の際も、結納金も支払わない挨拶にも来ない、結婚を認めていないと入籍後にいうような人です。
    普通の考えでは、話になりません。

      補足日時:2016/11/24 18:42
  • 書き方が悪く勘違いをしている方がいるようなので、、、。

    旦那の県民税を旦那本人が払おうとしたところ、義理母に止められたのです。
    義理母の県民税ではなく旦那のものです。

    それを財産差し押さえの手前まで隠し通していたのは旦那ではなく義理母です。

      補足日時:2016/11/24 18:51

A 回答 (5件)

今回は延滞分くらいは負担してもらっては?


次からは自分で払いましょうや。
    • good
    • 0

貴女の問題ではなく、旦那と義母親の問題です。



息子が困っているときに、黙って母親が立て替える場合があるでしょう?

それの逆ですよ。

貴女が何故キレているのかがわかりません。
旦那の給与から払っているのでしょう?

奥さんが同じ状況で、払いを希望したら普通に払い、肩をポンポン叩いて「お前も大変だね」と言うと思います。
    • good
    • 0

縁を切るとかそういう強引な手段しかないように思います。



常習的に手紙などの情報を握っておき後になってから渡すことに対して何ら悪意を感じていないように思います。
別な意味で悪意があるのかもしれませんが、義母様は、そのような事で貴方やご主人を振り回すことが当然と思っているように感じます。
多分、性格の本質的な部分でそうなっているので、貴方やご主人が注意してもきつく言っても直らないと思います。
きつく言う分、逆に面白がってそうしているかも知れません。

そうなってくると、解決方法は強引な手段しか無いように考えます。
    • good
    • 1

旦那に、「出費分を数ヵ月間に分けて小遣を減らすね」と言えば丸く収まると思います。



義理母と貴方は、旦那を通しての関係で離婚すれば他人になり、義理母と旦那は直接の血縁関係。

「小遣い減らして仕送り出来るよ」と褒めてやればいいんじゃないですか。

義理母と旦那の間で、どちらが譲るか話し合いになると思います。

義理母がダメ人間なら旦那が辛抱するしかない。
    • good
    • 0

>私の実家で働くことになった


>旦那の実家に届いた納付書

あなた方は、どこに住んでいるの。
住民票の移動をしていない訳?

だから余計にややこしくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!