アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てがつらいです。子育てがうまくできない自分が憎いです。
もう消えてしまいたいとすら思います。
あー、ここで事故して死ねたら楽かなとか思ってしまいます。
でも、自分が死んだらこの子のおっぱいはどうする?離乳食は誰が作る?誰があやすの?と思って思い直します。

次から次へと悩みが出てきて、ずーーっと悩んでいます。
他人から見たら悩む事じゃなくても、私にとっては重大です。

今は体重増加です。
もうすぐ一歳ですが、離乳食の本に軟飯は米に対し水3倍と書かれていたので、そう作っていました。
でも最近、保健師さんに2倍とかもう普通のご飯を食べさせていいと言われました。

私は間違えていたんだと思うと死にたくなります。
カロリーが少なかったから体重が増えなかったんだ、全ては私のせいだったんだと思います。
本当に失敗ばかりの育児です。
もう消えたいです。
でも子供はかわいくて仕方ありません。
なので、不甲斐ない自分が申し訳なくて涙が出ます。

助けてください。
どなたか前向きになれるお言葉をいただけないでしょうか。
できれば同じような境遇の方に回答いただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 失敗したと思うことは、書きました軟飯の事、便の回数が増えたので整腸剤をもらっていたのですが、小児科で風邪をうつされ、風邪の薬をもらいに行くとRSをうつされ・・・
    私があの時に病院へ行ったばっかりに・・・と後悔です。
    ひどい下痢というわけでもなかったのに・・・
    他にも、赤ちゃんの洋服を入れているケースは、衣替え用に使っていたケースで、防虫剤を使っているものでした。
    赤ちゃんが生まれる前まではあまり気にしない性格で、用意していたのですが、これも最近気付いて後悔しています。

      補足日時:2016/11/25 12:53

A 回答 (13件中11~13件)

失敗や悩みは誰にでもあります!


落ち込んで泣いたり
不安でどうしようもない時だってありますよね!

でも我が子が笑って元気に過ごしていればそれで良くないですか?

そう思うようにしたら
楽になる部分があると思うのですが!

お互い子育て頑張りましょー
    • good
    • 1

子育てサークルとかに参加するのはどうですか?


同じ悩みを持つママ友に
子育ての失敗談とかを
話す機会を持つだけで
気持ちが楽になると思うんです。

アタシは6ヶ月検診のとき
保健婦さんに 離乳食の指導をされて
大変すぎる作業にびっくりしたので
「保健婦さんは、お仕事されながら子育てされてきて
そんなに丁寧に離乳食を作られたんですか?」と質問したら
保健婦さんは苦笑いしながら「マニュアルを伝える仕事なのですが、自分の子どもにはアバウトでした」と返されました。

がんばれ~新米ママ♡
    • good
    • 0

同じような境遇でもないし、父親ですけど。



何を悩んでいるかもう少し詳しく教えてもらえませんか?

ちなみに体重の件は何と比べて、でしょうかね。平均グラフ(そんなものありましたっけ?)から大きく外れちゃってるんですか?

赤ちゃん元気ですか?笑ってますか?

お母さんが笑わないと、赤ちゃん笑わなくなっちゃいますよ。かわいくて仕方ないんなら、過去の失敗ばかり悔やんでないで、これから先のこと、楽しいことをいっぱい考えませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!