【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

B♭菅の音変えをしたいのですが楽譜に書いてある音がなんの音がわかりません。 クラリネットやトランペットの楽譜に書いてある音をドイツ音名に直したいです。

ド(C)、レ(D)のように書いて教えてもらえませんか?

質問者からの補足コメント

  • B=Hということですか?
    実音で言うとB♭=シ♭ですが、B=シですか?

      補足日時:2016/11/25 14:19

A 回答 (3件)

音替え? 移調ということでしょうか。



inBの場合はドがBから始まります。

のでレ(C) ミ(D) ファ(Es) ソ(F) ラ(G) シ(A)

です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/25 14:15

途中で投稿してしまいました



シは、H(ハー) です。

ドイツ音名の場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/25 20:52

Bはシ♭です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/25 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!