プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おたずねします。

円谷幸吉さんというランナーをお若い方は知っていますか。

A 回答 (5件)

50年以上前の方ですから自身がマラソンに携わってなければ恐らくは、


東京五輪マラソンの3位入賞者、
ゴール少し前に国立競技場トラックでイギリス選手(ヒートリー?)に交された、
自衛隊体育学校の無名のランナー、

次期メキシコを有望視されたが体の不調と周りの期待の重圧で途中で自死された、
残念な出来事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円谷選手の事故は、その後の、スポーツ指導の在り方を変えたと言われているらしいですね。

根性、根性、はやめて、コーチが精神のケアをする。

お礼日時:2016/11/26 02:00

50代ですが当然知ってます。

少なくとも自分の周りの同世代で、円谷幸吉選手を知らん者はまず居ないでしょう。
 で、若い衆ですが。

 自分と30歳違う、20代半ばのマサト君の話。
 ある日、一緒に外出した先での仕事が深夜に及び、二人ともヘトヘトで帰りに晩メシ(和食)を奢りました。
 そのまま解散して直帰したら、家に帰る頃にお礼のメールが。
『晩ごはん、御馳走様でした。とろろ、大変おいしゅうございました。マサトはもうすっかり疲れ切ってしまって走れません。明日は有休休暇です。』・・・・彼も円谷選手の事を知っている様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼おくれました。

お礼日時:2016/11/30 19:02

50年位前に自死したランナーですね。



遺書が新聞に公表され
、のちに(一人の道)という歌が歌われました。

どれほどの苦悩であったのかわかりませんが、衝撃的でしたね。

それから、マラソンの見方も変わって来たように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼おくれました。

お礼日時:2016/11/30 19:03

50代と若くはないけど知りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ、Wikiでも読んで下さい。

お礼日時:2016/11/30 19:03

1964年の東京オリンピックでのマラソンで3位になった選手。


 かの有名な特撮監督円谷英二の甥っ子で科学特捜隊日本支部隊員。
 オリンピック前年に行われた選考会で寺沢武一、指原健二に次ぐ3位で出場権を獲得。
 オリンピック本番ではゴールの田園コロシアムに2番手で帰ってきたが、周回トラックでイギリスのヒットラーに追い抜かれ、銅メダルを獲得した。
 円谷プロのスーツアクターとしても活躍したが、それが元で持病の椎間板ヘルニアが悪化し、メキシコオリンピックでの活躍を期待された中、失意の内に自殺。
「父ちゃん、母ちゃん、お労しゅうございます」で始まる遺書は日本国民の涙を誘い、後日伊沢八郎が歌った歌謡曲「ああ上野駅」の曲中のセリフとして使われた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2016/11/26 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!