アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成6年式ミラージュハッチバックCA3Aに乗っています。最近バケットシート一式(シートとレール)を頂いて装着したのですがノーマルシートが余ってしまいました。バケットシートはスパルコのスプリントでシート背面の生地はあるのですが車検はこのままで通るのでしょうか?ノーマルシートが部屋の中を占拠してしまっているのでもし不要であれば処分したいのですが車検のことを考えると…回答よろしくお願いします。ちなみに車は3ドアでバケットがあるのは運転席側のみです。

A 回答 (5件)

毎度!要は民間(がたつき無ければ可?)か直接ユーザーで行くかです!


おいら達は代行ユーザーでいつも検査員と喧嘩?してますんで車高・車幅・騒音等で今回は目を瞑って?ダメ!
とかで日常なーなーになってます。
しかしシートレールは必ずチェックされレカロ以外は再検でアウトです(俺がルールだ論正解)。よって純正をお持ちの方はトランクに忍ばせて再検なら(車高・車幅・騒音等無ければ見逃す場合あり)
しこしこ取り付けて再テストで合格印をもらってます。
あれば持っていた方が良いですよ!成功を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。おかげさまで疑問は完全に解決しました!自分の場合はおそらく民間で車検をしてもらうのですが一応車を購入した中古車やに連絡をとって確認してみようと思います。2度も回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 09:02

シートにがたつきがなければ問題なく通ります。


もちろん背面に生地がある場合ですけども。

私も、最近エムツー販売のバケットシートで車検を通しました。
1年位前には、違うもう一台の車を後付けレカロのまま
車検に通した事もあります。

純正シートは、レールとシートが一つになっていますが
純正のレカロシートはレールとシートは一つになっていません。
普通にそこらへんで売られているものと仕組みは一緒です。

ただし、純正シートでも・社外品のシートでもがたつきが
出ているものに関しては、通りませんので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レカロ以外のシートでも実際車検に通ってるんですね。ほっと一安心しました。車検通る通らないでいろいろあるのは陸運局による差異なんですかね?実体験に基づくアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 18:22

一寸待った!基本的にシートの交換は車検に通りません。


ただしレカロは別です。シートレールにレカロ社製刻印と
その車専用とゆう証明書が発行されます。証明書が無ければレール自体4本ボルトが固定してあり純正シートベルトホルダーがあれば問題なかったと思います。シートレールが一番問題だったと思います!

この回答への補足

回答ありがとうございます。回答を読む限り今回のスパルコシートに関しては車検に通らないというように理解しました。改めて質問になってしまいますが今まで他の方に頂いた回答とrightstaff0922様から頂いた回答にこのような相違があるのはなぜなんでしょうか。いろいろなサイトを見ても色々な記述がありました。質問の方向性がずれてきている気もしますがこのままでははっきりしないのでよろしければ回答願います。

補足日時:2004/08/06 16:21
    • good
    • 2

スパルコのスプリントなら背面がむき出しではないので、基本的には車検には通ります。


念のために、最寄の陸運局で確認された方がいいかも。
一部陸運局の検査官には「俺がルールだ!」というような方がいないとも限りませんので。

参考URL:http://happy.hippy.jp/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&nam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろなページで調べたのですが書いてあることがバラバラだっったりして確信できなかったんですよね。これで心残りなくノーマルシートを処分することができます(^-^)V

お礼日時:2004/08/06 13:22

シートレールが簡単にずれたり動いたりしないようにしっかり固定されていれば、社外のシートでも車検は通ります。


が、ガタガタしていたり、シートベルトが装着できないときはNGになりますので、ご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シートの取り付けは自分で行っていたのですが安全のためにももう一度しっかり固定されているか確認しようと思います。

お礼日時:2004/08/06 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!