推しミネラルウォーターはありますか?

来年度から新社会人として一人暮らしすることになりました。
しかしながら不動産が多くよいところ、わるいところなどがわかりません。
おすすめの不動産や安心して使えるサイト等があれば教えていただきたいです。

東急東横線 沿いにすみたいと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 岩手県からの引っ越しになり、移動自体は2月下旬から3月中旬を考えています

      補足日時:2016/11/26 23:17

A 回答 (5件)

不動産会社に勤めています。



東横線沿いなら、最も無難なのが東急リバブルかな
自由が丘駅や日吉駅などの駅前にあります。
立派な建物の上階で内装もオフィスって感じなので気遅れするかもですけど。

No1の方の地元密着型は駅前にもあります。東白楽駅あたりに多い気がします。
()内の数字が更新数なので古くからやっています。
※神奈川県知事(10)第11111 が免許番号です

No3のいう大手といってもフランチャイズが多いです
エイブル、アパマン、センチュリー21、ハウスメイト等々

フランチャイズなので同じようにみえても全く別の会社です。
個々の物件数やノウハウ、知識、ブランドがないので加盟料を払っても加盟するわけですからね。
勤続年数も浅いし、宅地建物取引士の免許もない人が多いです。
( 3年以内の退職が多い & 売上最優先 )

個人的にですけど、信頼度順は
①ピタットハウス、センチュリー21、ERA
②アパマン、ホームメイト、ハウスメイト
③ミニミニ



⑩エイブル

かな
フランチャイズなので個々で違うので絶対とは言えませんが経験上です。
エイブルだけは色んな意味でヤバい。

ちなみに東横線で1R・1Kを考えると
一番安いのが妙蓮寺駅と白楽駅で平均6~6.5万ぐらい
(坂が多いというか駅前から既に坂があるから)

慶応大があって学生の駅といわれる日吉駅で平均6.5万~7万ぐらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

東急リバブル、信頼度順位①②の辺りで探していきたいと思います。

現在住んでいるのが岩手県のためなかなか現地に行くと言うことは今後難しいため、おすすめされた中からネットで確認できるところを選んでいきたいと思います。

また、安い場所についても教えていただいてありがとうございました。
まだ場所の距離感がさっぱりではありますが、参考にさせていただきます。

一応 東横線沿いならどこでもいいかなとは思っていますがちょっと横浜やみなとみらいの方が勤め先なのでそちらよりも考えています。

お礼日時:2016/11/26 23:27

東急東横線 ですと、多摩川を越えて東京都か、神奈川県かで、予算や災害時の住み心地がまるで違います。



もちろん、神奈川県側の方が、予算的には楽です。

災害を想定して、土地の低いところは避けて、地盤のしっかりとしたところにしましょう。
「これは」という物件を見つけた時に、グーグルのストリートビューなどご覧になればわかると思います。

おしゃれに見えても、水害の多いところもあるんですよ。
    • good
    • 0

テレビCMやってるような大手が無難。



賃貸業界は怪しげな中小チェーンも少なくないので、数店舗もってるくらいでは危なっかしい。
そういうところの営業さんは、宅建業法を知らないとか、一般常識的にあり得ないという営業さんもちらほら見かけるレベル。
もちろんちゃんとした業者もいるけれど、質問者のように遠隔地から引っ越してくる人では見分けるのは難しいかなー。
不動産ポータルサイトで物件をいっぱい載せているから安心だと思ったらトンデモなかったーーというのは割と耳にする話。


昔ながらの「街の不動産屋さん」でも似たようなところはある。
ちゃんとした業者が多いけれど、社長の我流とかガラパゴスとかシーラカンスとかもいるし、もちろんあやしげな業者もいる。
ただ、最低でも、自分で宅建業免許を取得して営業して行けるくらいの力はあるので、前出のどーにもならない営業さんよりはマシ。
いずれにしても見分けるのは難しいかな。


一方、大手や有名どころの場合は、研修もしっかりしているし法令順守が建前なので滅多なことはやらかさない・・・多分(笑)
若い社員や派遣やバイトも含まれているので、変な担当がついたら目も当てられないけれどね。
万が一、やらかしたとしても、会社がきちんとしているので、居留守を使われたり恫喝されたりと言うことはないよ。


宅建免許というのは、1店舗が宅建業違反で営業停止になった場合、全店舗で営業が停止になるというシステム。
信用も落ちるし、従業員を食わせられなくなるしね。(まあ、賃貸で宅建業違反なんて営業停止数日程度だろうけど)
だから大手のように店舗を多く持っている会社は、宅建業違反をとても恐れる。


というわけで冒頭述べたとおり大手どころが無難ということ。
すごーく低レベルな比較になるけれど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットに多いから大丈夫だろう とまさに考えていました❗
しっかりと注意いたします。

また、法令遵守を考えたときはやはり大手が安心であること納得できました。
ありがとうごさいます

お礼日時:2016/11/26 23:20

東急リバブルですね


http://www.livable.co.jp/
    • good
    • 0

大手チェーンの不動産屋さんは、持ってる物件が共通しているので、あまり大差ないように思います。



それよりは、駅前よりは少し離れた所にあるような、地元に密着した個人でやってるような不動産屋さんの方がいいかなと思います。大家さんと人間関係があったりすることで、独自の物件を持っていたり、大家さんと交渉できる余地が多いと考えられるからです。

おすすめは、住みたい駅が決まってるなら、まず朝のラッシュ時にその駅まで行きます。そして通勤の混雑具合とかを見ます。毎日のことですから、大事です。そして散歩しながら、街の様子を見て、不動産屋が空くのを待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。


岩手県からの引っ越しのため行くだけでけっこうなお金がかかるのでラッシュとかを見るのはきつそうです。
ただ今後行くことになったさいは積極的に見て確かめたいと思います。

また地域密着型の不動産についても参考にさせていただきます。
ありがとうごさいました

お礼日時:2016/11/26 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!