あなたの習慣について教えてください!!

高校生の息子の部屋が足の踏み場がないほど散らかってます
毎日言っても、わざわざゴミ袋や洗濯物カゴを持って行って仕分けしろと言っても、やりません
今日は本棚をまたもう1つ買ってこようと思ってますが、どうしたら綺麗にするようになるのでしょうか?
綺麗好きの私にはわかりません!

質問者からの補足コメント

  • 屁理屈ばっかりの不幸せな人の回答は入りません(*^^*)
    可哀想な方
    幸せ見つけてくださいね笑笑(´▽`*)アハハ

      補足日時:2016/11/27 15:57

A 回答 (9件)

息子さんの部屋なのですから、その管理は息子さんに任せましょう。



家族の共有スペースを散らしていた時は注意しましょう。

男の子はあまり母親に部屋に入って欲しくないものだと思いますで、そういう点でも、勝手に部屋に入ったり、部屋の整頓について文句を言うのはやめましょう。

汚い部屋の方が落ち着く人もいますので、綺麗好きの価値観を押し付けず、相手の価値観や感性も尊重しましょう。

部屋が散らかっているせいで、悪臭がするとか、火事が起きそうとか、何かこちらにも被害が及びそうなレベルに達したら注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、片付けし始めて、バタバタしてます。
テストが近いので、ヤバイと思い始めたのかもしれません。

共有スペースもやりっ放しが多いので、毎日口酸っぱくして言ってます。

ま、いつかわかってくれると思っていい続けます。

お礼日時:2016/11/27 12:54

ところで、息子の部屋はただいま掃除機もかけ終わりピカピカになりました」←そうですか・・



息子さんの部屋の様に あなたの心も綺麗になるとイイですね・・

では・・(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあなたにお返しいたします。
あなたにお子様がいないことを祈ります♪

お礼日時:2016/11/27 15:55

答えになってませんけど」←答えは あなたに解かる日が来れば解かります・・



その時に解かればイイだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところで、息子の部屋はただいま掃除機もかけ終わりピカピカになりました✨
まぁ、こんなもんです笑!!
あなたの言葉、そのままあなたにお返しいたします。ごきげんよう(*˘︶˘*)

お礼日時:2016/11/27 14:31

その理論なら、殺人者の親は殺人者?」←んっ?・・



その考えが 散らかしてるゴミより汚いのが理解出来ていないだけ・・

あなたの そういった汚い心が 子供さんに現れ 見えない心が 見える状態に なってるのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えになってませんけど?笑

あなたの親もきっと人の気持ちのわからない、話にならない理屈屋の人だということがよくわかりました〜〜。納得いたしました、ありがとうございます〜〜笑笑

まぁ、私はあなたよりも幸せに毎日過ごしていますのであしからず(≧∇≦)

お礼日時:2016/11/27 12:31

今は、諦めましょう!!



綺麗好き、掃除好きの彼女でも出来れば「変わります」

息子さんに彼女さんでも出来た感じがしたら、

「好きな子が出来たら連れておいで!」と息子さんの恋を

応援してあげましょう。

そして、息子さんが彼女さんを連れてきたら、彼女さんに

こっそりと「ウチの息子は片付けが出来なくて、何度言っても

掃除してくれないので困っている。息子の部屋に入ったら

わぁー、汚い!! 掃除しないの? こんな汚い部屋だと

遊びに来れないわー!!と、言ってくれないかしら」と

頼んでみましょう。

こんな汚い部屋だと遊びに来れない!!と 言われたら

さすがの息子さんも、突然変身して大掃除を始めるかも

知れませんよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜
それはいい考えですね
男子校なのでまだまだ先の話ですが…( ̄ー ̄)チーン

お礼日時:2016/11/27 11:30

容赦無く捨てる事が一番です。


捨てられたく無ければ片付けなさい、片付けないなら捨てると息子さんに言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを息子に言ったら、ありがたいって答えておいてと言われました。
なぜなら、勉強出来なかった、お母さんのせいだって言えるからですって
どうします?

お礼日時:2016/11/27 11:10

あなたの躾が悪かっただけなのだが?・・



あなたの子供は あなたの分身です・・

あなたに そういったズボラな性格があり あなたには その性格が出なかったが 息子に出ただけ・・

まっ もう一人の親の性格が浮き出てるって事も言えるが どちらにしても あなたの躾の問題・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理論なら、殺人者の親は殺人者??笑

お礼日時:2016/11/27 11:09

本棚は息子の部屋用に買うのですか?ハッキリ言います。

過保護です。貴方が世話焼き、いちいち指図するから、何も考えない息子になるのよ。ゴミ部屋でも良いじゃない。貴方は廊下から掃除をすれば良いの。放っておきなさいよ。そのうち彼女が出来たらピカピカに掃除するかもよ。過保護は部屋掃除だけに留まらず、息子の、総ての自立を妨げます。反省すべきは貴方です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ムカつくわー
一生懸命やってるのに、なんなの?!

お礼日時:2016/11/27 10:46

汚部屋は心の現れなので。

整理しろ!といっても無駄です。
私の部屋は子供から成人してしばらくまで床から5cmくらいは物で埋まってました。
それでも何処に何があるのかはきっちり把握しており、誰かが入室するとすぐにわかりました。
汚いのは理解していましたが、整理しようとするとものすごく嫌悪感が沸いて出来ませんでした。
例えれば、マンション建設するからそこの土地に住んでる野鳥から動物から捕獲して一斉にプレスする気分。
そのくらい酷い行為に思えたものでした。
昨今言われる発達障害でのひとつの特徴?として、そんな整理できない性格というのがあります。

今ではなんと床が見えてますw

死ぬわけでないので、彼の部屋だけは煩く言わずそのままで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強が本文なのに、あれじゃ勉強も出来ないですよ、、、
それでも片付けなくていいのでしょうか?

お礼日時:2016/11/27 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!