アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某T社で商用車バンを新車購入したのですが、納車されてから最初の10日位でエンジンチェックランプ点灯。
修理から戻ってきてから、一週間しない内に再度エンジンチェックランプ点灯。
その時、診断機を繋げたらチェックランプ点灯した形跡がなく別の症状が再発。
ウインカー周りの配線のショートが疑われる。との事で再度修理中です。
当方、キャンセルするか安心させて乗らしてくれとお願いしているにもかかわらず、大丈夫の一点張りです。
この時点で1ヵ月点検前です。
やっぱし。キャンセル(返却)は厳しいのでしょうか?
新車購入して不安しかなく、自分で乗る期間より修理で預けている期間がかなり長いです。
キャンセルを諦めるしかないのかできるのかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

できるんじゃん?少なくとも法律の点から言ったら契約にはならなさそうだからキャンセルできると思うけど



お宅は金を、相手は車を、交換しましょうねっていう契約。しかし車が車として機能していないのだから契約は成り立っていないと思われる。だからキャンセルできると思われる。

ってまずはT社に話して、必要あれば裁判でもなんでもお好きなのどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
店長はキャンセルは厳しいの一点張りで、一回目の点灯の時に新車と交換も視野に入れていますと言っていましたが二回目の点灯の時に新車の交換は厳しいと急に言われましたので。。。。
明日。修理が終わって引き渡しなので、その事伝えてみます。

お礼日時:2016/11/27 16:56

>店長はキャンセルは厳しいの一点張りで、一回目の点灯の時に新車と交換も視野に入れていますと言っていましたが二回目の点灯の時に新車の交換は厳しいと急に言われましたので



そりゃそーだ。返品なんて企業にとってマイナスしかないからなぁ。そりゃ厳しいといわざるをえないよなぁ。
でも企業<法律なので、企業がいくら主張してもその前提にある法律には勝てないっていうのわかるよねぇ?

って言ってみたら。実際そーだし。主張は自由だけどねぇ。法律は法律だからねぇ。
    • good
    • 2

新車の契約事項には入っているとは思いますが・・・


新車の返分交換は無理ですが値引きは相談にのってくれます。
私も経験がありますが外車でしたがそうゆうものです・・・よくあることですから
誠心誠意のいってんばりでしたね・・・
    • good
    • 4

>大丈夫の一点張りです。



相手としてはそういうしかないよね。
何が大丈夫か知らないけど。

最初の修理の際、返品に向けて前向きに検討します、みたいな調子のいいことを言って、
しかし結局は前言を撤回したんでしょ?

これ、典型的な口だけ人間ですよ。
その場、その場で適当なことを言って逃げようとする。
そして何もしない。

トヨタ本社、消費者センターも交えて交渉してみれば?
初期不良品でしょ?
    • good
    • 1

新車納車 1か月以内なら 交渉の仕方というか ガンとして受け取り拒否か 車両交換を申し入れ続ければ 出来ない事はないないです。



>大丈夫の一点張りです。
何を根拠に大丈夫というのか 意地悪ですが 追及し 説明を求めましょう。
1度目の修理後 不具合再発した以上 根本の問題点が解消されていない 
2度目の修理で 何処がどう悪く どういった対処をしたのかを 質問者さんが 理化できるように 説明を受けて 納得行く説明を受けれたら 受け取り
3回目の トラブルが 発生したら 返金と約束させるのも手です。

T社の外れをつかまされると 後引きます。部分対応などなら また別の部分がトラブル可能性が高く 車両入れ替えや 電装ハーネス全交換や 問題個所の電装部品ASSY交換しないと 安心もできません。

T社の 不具合対応 このくらい皆さんが万してもらってます。などと 言う経験をしてます。 ちょっと上から目線で カチンと来ました。
アフター対応は、H社が一番 客の身になって 丁寧に対応してくれます。
    • good
    • 1

キャンセル(返却)は不可能です。

    • good
    • 2

過去に一度だけ、納車1カ月でタイヤハウスから浸水。


左後部座席足元がベタベタになったことがありましたが、
そのときは新車で代替えになりました。
ただし、同じぐらいのタイミングで該当箇所にサービスキャンペーンがでました。

なので可能性としては有りますが、厳しいです。
決して質問者さんに悪意はないことは理解して頂きたいのですが、
こういった表現も可能です↓

納車後どのように扱われていたかはメーカーは全く分からないのです。
カー用品店で早速新車に電装品取り付けてショート。
そこらじゅうが連動して不具合起こすなんてこともたまにあるので。
    • good
    • 2

ナンバーを付けた段階で質問者様のモノになるので、


キャンセルの時期は遠に過ぎています。
なので、「キャンセル」ではなく
「購入価格で買い取れ(下取れ)!!」です。

>キャンセルを諦めるしかないのかできるのかアドバイスお願いします。
「販売価格で買い取らないと殺されるかも」的にガンガン言うか
「車を販売する会社として社会の非難を浴びる」と認識させれば
 可能性はあるが、恫喝、威圧業務妨害スレスレの交渉力が必要です。

>大丈夫の一点張りです。
 メーカー保証があるから何度修理しても
 費用はメーカー持ちなので大丈夫ですよ! という意味です。
「これでもか的に修理」させてもメーカーには十分、利益が残ります。
 代車をバンバンを乗り回して、稼いで、
 4年後に所有車は「走行距離、極少、極上物」として
「破格」で買い取らせる方が現実的に思います。

もともと車は命掛けで乗る乗り物。
「故障しなければ安心」というものでは無い。

T社なんてそんなもんですよ。
100年ですら、新車当初アイドリング不調を起こし、
「メーカー送りにするから預けさせてください」
と言われたので預けたが、結果メーカーも原因が解らず「そのまま」。

弊社は、完成品を販売していないため故障があって当然です。
ドンドン修理に出してください! と言って販売を伸ばした
80点主義の会社ですが「そもそも技術が足りない」のかと。

「車は良い。使い方が悪い。」と技術に自身満々なN社とは違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!