6dBオクターブカットについて教えて下さい

A 回答 (1件)

オクターブが、周波数で2倍又は2分の1倍の意味であることは、ご存知のことと思います。

dbは、電子工学、通信工学、自動制御で主に使用される、信号レベルを比較する単位です。従って、ご質問の答えは、周波数の、2倍又は2分の1倍の変化に対して、信号レベルを、6db減衰(カット)するということになります。ちなみに、6dbは、2倍、-6dbは2分の1倍になります。なお、dbは、電力では、又計算式が違いますし、騒音や信号の比較ではなく絶対値を示すときは、別な使い方をします。dbについて、詳しくお知りになりたいときは、下記URLが、お役に立つでしょう。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio43.htm
    • 0