推しミネラルウォーターはありますか?

こんばんは。
今後、職場を休職すべきかどうか悩んでます。
教えてください。

私は今年の4月に入社した新入社員です。業者は金融機関の営業職です。
しかし、配属先の上司の言葉がキツく(例えば上司に障害者ではないかと疑われた事など)、体調を崩しました。
昨日、心療内科で受診したところ、うつ病と診断され、1ヶ月休職するようにと診断書を頂きました。

ただ、入社して9ヶ月も経たない状態で休職届けを出す事にとても不安です。
私が心療内科を受診したのは、上司から言われた知的障害者ではないかと調べるために行きましたが、まさか休職の診断書を書かれるうつ病とは夢にも思いませんでした。
明日から休むようにとお医者様に言われましたが、新入社員でこんな診断書を持って行く事が怖いですし、恥ずかしいです。

私はこれからどうするべきなのか悩んでいます。
①医者の言われた通り、休職する。
②診断書を隠して出社する。
③仕事を辞める。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うつ病と診断され休職すべきか悩んでいるのですね。

しかしながらご病気がわかり大変ですが幸いでしたね。先生のご指示通り1ヶ月休職されてはいかがでしょう。それからまた働けば良いのです。お休みの間に勉強できる事もあります。恥ずかしいことは全くありません。失礼な発言をする上司にも堂々とされて下さい。あなたは会社の大切な一部なのです。頑張りすぎずゆっくり療養されて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

「べき」


という言葉づかいだよね。
うつの典型。
今の自分がどうしたいかわからないかな?
要はね、自分の感情が希薄なんだ。
何も状況を知らない赤の他人が、あなたの人生にかかわる重大時にそう安易に回答できないし。

一応。
うつ病での鉄則は重大な判断を先送りすること。
退職や離婚など。
現状を正しく把握できないし、どう対処したらいいかも考え付かない。
医師の指示に従わないとして、今のまま勤務を続けてこの先も大丈夫な自信、あるいは見込みがあるわけ?
そこを自分でどう考えるの?
怖いとか恥ずかしいもわからなくは無いけど、恥ずかしいエネルギー(?)を働くエネルギーに変換してやっていける?
悪態つく上司を罵倒し、代わりに仕事の成果を10倍くらいにあげられるかい?

医師の判断では、あなたは休息が必要だと言ってるわけ。
うつって心の風邪と揶揄される。
インフルエンザにかかったら休むだろうに、心の風邪だと恥ずかしさや罪悪感が出るんだよね。
でも、放置したら心の風邪のほうがずっと深刻だよ。
うつのまま再就職ができるかい?
職も結婚もふいにする。

あなた限らずうつの方は自分の情況を知らない客観視しづらい傾向にある。
無理をしたらほぼ確実に破綻する。
来年の3月の年度切り換えに合わせて首じゃないのかな。
ストレッサーは上司を含め職場だよね。
まず職場側にこのことを自覚させる。
上司の態度は変わらない。
それを踏まえた上で、復職後のことを考えて治療を行う。
治療と言っても投薬で治るわけではない。
あなたの思考パターンを変えるわけ。
復職が無理ならば、その時に転職を考えること。

言っとくけど、心療内科は内科だよ。
「心療」の文字に惑わされないよう。
内科医はうつから来る心身症は治療できても、うつそのものは治療できないと思う。
うつを治療するならどこで治療をするかも考えること。
    • good
    • 3

医者に言われたら、


休職するのでしょう。

ただ、薬を飲んで休むだけでは、治らないです。
原因が職場なんですから。
あなたが休んでも、会社は、それなりに回るものです。
早く治すことですね。

いわば、ある意味戦場ですから。
戦っていかないと仕方ない。
何と誰と戦っているのか、
究極的には、自分自身との闘いになる。

一度ゆっくり休んで、考えてみたらどうですか?

診断書を隠して、働いても、
持たないですよ。
休養を与えてくれているんです。

うつ病は、心と頭と体のアンバランスです。
頭で考えて心を制圧してしまっている。
そうなると、心が体を動かせなくしてしまう。
心を開放してあげることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!