アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、大学生の娘が、ロンドンの友達に会いに、一人で、エミレーツ航空ドバイ経由でヒースロー空港まで行く予定です。トランジットは初めてですので心配しています。予定では空港で3時間くらい待ち時間があるとのこと。ドバイの到着が遅れた時の対応やスーツケースの受け渡し等、詳しい方、情報お待ちしています。

A 回答 (4件)

わざわざ随分遠回りしてロンドンに行くのですね。


エミレーツ同士の乗り継ぎなら大したことは無いです。
乗り継ぎ便の搭乗口に移動するだけです。エミレーツのサイトをご覧ください。
http://www.emirates.com/jp/japanese/plan_book/du …

>ドバイの到着が遅れた時の対応
ドバイでエミレーツのスタッフに声をかけてください。
優先して乗り継ぎさせてくれたり、場合によっては次の空き席のあるフライトに振り替えてもらえます。

>スーツケースの受け渡し等
日本からロンドンまで同一予約上で、乗り継ぎ時間が3時間なら、
通常日本で預けた荷物はロンドン受け取りです。

ドバイより英国のうるさい入国審査の心配をした方がいいと思います。

詳細は外務省のサイト海外安全ホームページ英国の「(1)入国審査」をご覧ください。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。仮に成田からの便が遅れて、ドバイからヒースローへの予約した便に間に合わない時、どこで手続きなどをしたら良いですか?その時のスーツケースはどうなりますか?

お礼日時:2016/11/28 08:04

トランジットの注意点を書きます。

トランジットで重要なのは、意外にも「最初に乗る空港」です。

注意点
・最初の空港でチェックインするとき、搭乗券が2枚(今乗る分とトランジット分)が発行されるか確認し、荷物も最終目的地までスルーか確認する(最終目的地、ヒースローならLHRと書いた札が付けられる)

搭乗券が1枚しかない、と言う場合は、トランジット空港の乗り継ぎカウンターで発券されるのが普通です。同じ航空会社なら搭乗券は2枚発行されるのが一般的ですが、たとえば全般的に遅れ気味など搭乗口や搭乗時間などに変更がありそうな場合は、トランジット空港で発券される場合もあります。
 その他、トランジット空港での諸注意があれば、ちゃんと聞いておきましょう。

・トランジット空港での注意点
 トランジットの場合は「入国審査を受けない」のが基本です。一部アメリカなどすべての人が入国審査を受ける国もありますが、ドバイでのトランジットは入国審査を受けません。

 空港というのは、必ず(一部例外あり)下が到着ロビー、上が出発ロビーになっていて、飛行機で到着した人は、トランジットするために上階の出発ロビーに上がる必要があります。
 入国審査を受けないので、必ず「トランジット出口」を利用します。ドバイでは「CONNECTIONS」と表記されている案内に従えば乗り換えできます。上階に上がるにはセキュリティチェックがあり、その際に乗り換え用の搭乗券がないと、当然ですが、セキュリティを通れません。だから最初の空港での確認が重要なのです。

ドバイでの乗り換えの説明があります。http://www.kaze-travel.co.jp/morocco_kiji049.html

3時間では大した乗り換え時間ではありません。飛行機の定刻は、動き出したとき/停まった時、ですので、停まってから空港内に入るまで20分ぐらいかかることもありますし、次の搭乗口には出発時間の30分前には居る必要があります。そうなるとそこで1時間はロスするわけで、ドバイのように広い空港だと移動に30分以上かかったり、セキュリティチェックで時間がかかることがあります。
 したがって、3時間の乗り換え時間は「必要十分だが、余裕があるわけではない」と意識しておくことが必要です。

・その他
 免税店について
 ドバイは往復つかいますので、往路でお店をチェックし、復路で買うということもできます。日本の出発時または英国出発時の免税店で液体のものを購入した場合には「トランジットがある」と申し出て、必要な処理(専用のバッグとタグがあります)をしてもらってください。

 空港での支払い
 一般的にどこの空港でもトランジットエリア内はどこの国のお金でも使えます。ただし、おつりは現地通貨ですので、クレジットカードで払うのが一番簡単です。

 到着が遅れた場合
 すぐにエミレーツの係員に相談しましょう。それ以外に方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/11/28 22:27

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。

>仮に成田からの便が遅れて、ドバイからヒースローへの予約した便に間に合わない時、どこで手続きなどをしたら良いですか?
No.1に記載した通りです。ドバイの到着ゲートでエミレーツのスタッフに
声をかけてください。到着ゲート、もしくは乗り継ぎカウンターで手続きしてくれます。

>その時のスーツケースはどうなりますか?
急いで乗り継いで間に合う時はそのまま何もしません(荷物をいじる必要ないですよね)。
振り替えるほど遅延した場合は荷物のタグを提出して荷物も振り替えてもらえます。

あと乗り継ぎ前後の便が同一予約(E-Ticketに日本~ドバイ~ロンドン全行程出ている場合)
同じ航空会社なので、搭乗券は往路日本の出発空港、復路ロンドンで全行程分くれるのが普通です。
航空会社によっては1枚の搭乗券に2区間分印字されていてバーコードを共通して使います。
(エミレーツはしばらく乗っていないので、2枚くれるのか1枚に2区間分あるのかはエミレーツに聞いてください)

もしドバイまでしかもらえない場合はドバイの乗り継ぎカウンターで乗り継ぎ便分をもらえます。
その代わりNo.2さんが仰るよう、荷物が最終目的地まで預かってもらえているか確認してください。

荷物を空港で預けるとタグと呼ばれる細長いシール状の物を荷物の把手に張り付け、その控えをもらいます。
控えに最終目的地(荷物受取空港)の3レター、搭乗者氏名か予約番号、利用便名が印字されます。
3レターは成田はNRT、関西ならKIX、ロンドンヒースローならLHRです。
    • good
    • 0

大学生になられているのでしたらご本人がなんとでもすると思います。



で、飛行機の乗り継ぎは特に面倒ではありません。
基本は「飛行機を降りたら『乗り継ぎ』の案内表示にしたがって進み、途中のモニターで乗継便の出発ゲートを確認し、『乗り継ぎ』案内表示とゲート番号の案内表示にしたがって進む」これだけです。そうすると、セキュリティーチェックなどの必要な場所を通って出発ゲートに着きます。
日本を含め世界中の空港はそういう作りになっています。表示を無視し、STAFF ONLYなどと書かれたドアを開けて進まない限りおかしな事態にはなりません。ご安心を。
ターミナル間の移動は無いのでエミレーツ航空のWebサイトやドバイ国際空港のWebサイトでフロアマップをチェックされておくとより安心かもしれません。しかしそれ以上の事前学習は必要無いでしょう。

http://www.emirates.com/jp/japanese/index.aspx
http://www.dubaiairports.ae/

なお、乗り継ぎ空港での同日乗り継ぎ(24時間以内の乗り継ぎ)でしたらドバイから先の搭乗券も日本の空港でのチェックインの際に発券され、預入荷物はヒースローまで通しです。そういった説明も日本の空港でのチェックインの際にちゃんとされます。
また、当然通しの航空券でしょうから日本からの便が遅れて乗り継げなかった場合は全て航空会社が無料で面倒を見てくれます。振り替え便まで時間が大きく開くようなら食事の世話(食事券を出す等)をしてくれますし、翌日以降になる場合は宿も提供してくれます。場合によっては目的地の滞在予定先へ連絡するための電話も貸してくれます。(これは場合によるかな?)

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!