アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は沖縄の某地域出身で、現在那覇市に住んでいますが、方言を笑われることが多いです。(普段は丁寧語を話すし、地元の方言は知らないし言わないですが、イントネーションや訛りなど指摘されます)

外から来た私から見たら、那覇の方も標準語じゃないし方言も混じっているしすごく訛ってるので、何で自分のことを棚に上げて人の訛りを笑ったり馬鹿にするのかなと憤っています。

石垣にも2カ月居ましたが訛りについては何も言われませんでした。
伊良部島とか宮古島とか他の離島にも行ったことありますが同じく

他所から来たから那覇の人の喋り方や言葉も、私は違和感とかあるのですが、故郷が違うから当たり前だし笑ったり馬鹿にする気持ちはありません。

那覇の方は方言に厳しいんでしょうか?
笑われるたびに傷付いてしまいます。

A 回答 (2件)

想像ですが、那覇の人達は本土からの観光客と接する機会が多く、お互いの方言を「何言ってるか分かんねー」とか言いながら笑い飛ばしていて、それが当たり前になって、他の地域の方言を笑う様になったのかなと思います、ポジティヴな考えです。

ネガティヴに考えると、那覇は県庁所在地、沖縄一の大都市というプライドがあり、地方を見下しているかもしれません。

勇気を持って、那覇市民に直接聞いて見るしか無いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにフランクな感じで言ったのでしょうか?
私と同様のことを他の同郷者も言うので…聞くのが一番かな…

劣等感というものは、皆そうやって、下へ下へと押しつけて、自分の優位を確保しようとするものです。

それが正しい態度であるか、どう対処するのが真の強さであるのか、皆でよく考えたいところです。
日本中の方言が、互いに上だ下だと争っているように見えるかも知れませんが、逆にそれぞれの良い所を見直そうとする勢力もある事も知って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ日本で同じ県民なのに、そんなのがあるのですね…。
ナンバーワンじゃなくて、オンリーワンでも良いと思うんですが…難しいですね