プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畳に布団を敷いて寝ています。現在は、わた敷布団で寝ています。布団を新しく購入しようと思ってパンフレットをみていたら、わた敷布団のほかに、羊毛キルトとか羊毛わたとか、ありまして、どれがいいのかわかりません。おすすめの素材がわかればぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

畳に敷くということは、毎日畳んで敷いて、をするわけですよね。

時には外干しもするでしょうし。
やはり軽いものが良いと思います。
化繊のものになるのですが、、、
羊毛や綿のものとは重さが全く違います。
お値段もお安いので、数年ごとに買い替えも簡単にできます。
家の場合はマットレスを敷いて、布団パットも敷いていたせいか、
保温性や吸湿性、、、実感できるほど良くも悪くもないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

木綿だと、体の重みで縮んで圧縮されて、空気を含む層が無くなるので、冷えるのと湿気を吸いやすくそれを貯めてしまうのでカビが生えやすくなります。

羊毛綿だと弾力があるので綿がつぶれにくく、空気の層を保つので暖かくクッション性も良く、湿気を吸いにくいので湿気が溜まらずカビも生えにくいです、ただ、少し重たい (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。検討してみます。ありがとございました。