プロが教えるわが家の防犯対策術!

アバターゲーム課金癖が酷いです

スマホのアバターゲームにハマり、バイト代や数ヶ月に1回祖父母に貰うお金3000円くらいををほぼ全てアバターゲームにつぎ込むようになりました。

病気持ちで症状が酷くなりバイトはもう辞めましたが、給料はほぼ全て課金、課金用のカードが手元に残っているだけで5万円以上でカードにチャージして課金したりもしてたので数万円とは言っても限りなく10万円に近いです


私は親からお小遣いを貰って育ってないので、今まで姉や妹は親にたくさん貰ってるのに私はお小遣い貰ってこなかったのだからと、ついには昨日親にまで1万円以上のお金をちょうだいと言ってしまいました。


当然ダメだと言われました。
私もダメだと思いました。くれなくて正解だと思うし、
姉や妹が貰ってきたお金は友達と遊ぶためだったりテストの順位がn位以内だったら親と金額を決めて(私の時は姉が要求する金額が増えすぎて失敗したからそのやり方は辞めると親に言われました)貰ったお金だったので課金とは全然使い道が違って貰っていいお金なので私とは違います。


課金を本気で辞めたいと思っていたこともあり、
これで最後にするしお金ちょうだいなんて言うのは小学生以来ぐらいだし、これは祖父母に貰ったお金等も全部私の銀行口座に入れて親が管理して欲しいと思ってるからどうしても今お金が欲しいと預金通帳を親に預けて要求しましたが、
親には何をふざけたことを、的な感じで一蹴され、そんなくだらない事にお金を使ってきただなんて、今までお金をあげてきた祖父母が知ったらショックだと思わないのかと言われました。
私自身それは前から後ろめたく思っていたし、今の私は課金を辞めることを口実にお金をせびっているだけだなと客観的に見て思いました。

私は高校生ですがバイトしていた時は同じぐらいの年の子や中学生くらいの子がぽんと5千円や1万円札なんかを出してくるのは当たり前で、
アバターゲームの中でも同年代やもっと年下の子が月に万円単位で課金しているなんてことが結構当たり前なので
親にお金を貰えてない自分の方が不憫だと正当化してしまう部分も大きいです。

家や学校だとやる事を言い付けられて頑張って終えても見返りが何も無い毎日の中、
ゲームの中だときせかえアイテムがイベントなど全ての努力の証として残るのでそのゲームをやめようと思っても今までこなしてきた功績やつぎ込んできた課金額もあり課金はやめたいのにゲーム自体は辞めたいと1mmも思えません。
しかしゲームをやるとどうしても欲しいアイテムが出てきたり課金欲が減るどころか増える一方でどうにもなりません。


親にもお金を要求してしまったのでその話はもう既に私の予想では親によって親戚や知り合いにばらまかれる予定なのですが、人にそんなことをペラペラ喋られるのならお金を貰って使った上で喋られたいなんて思ってしまいます。

自分が親に言ってしまったことが取り返しがつかず、しかし課金をどうしてもしたいという意志が無くなることが無く、そのゲームから一旦離れるなんてことも今できてない状態です。


今しか手に入らないもの、でもそれはお金を使わないと入手できないアイテムで、世間一般的に考えたりお金を渡す方からしたらものすごくくだらなくてもったいない使い方で、でも欲求が抑えられなくて、物凄く頭がごちゃごちゃして冷静になれません。

課金への欲求を抑え込むとすごくイライラモヤモヤしますが課金を辞めたいです。
どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 通帳のくだり
    これは→これからは
    です。

      補足日時:2016/11/29 17:35

A 回答 (4件)

回答者の皆さんが課金を辞めるための意見をおっしゃっているので、敢えて違う意見を言いますね。


親や祖父母からもらったお金まで使うのはどうかと思いますが、自分で稼いだお金を使うなら別にいいんじゃないですか?犯罪を犯しているわけでもないですし。
この一言を言ってしまうと全てが終わってしまうかもしれませんが、人によって価値観は違います。ゲームにお金を使うのは勿体無いと思う人もいれば、服にお金なんかかけてられないと思う人もいるはずですよ。
私の友人にもオンラインゲームにかれこれ数百万円課金した人が数人いますが、彼らは何も後悔していませんでしたよ。彼らの言い分は「自分の稼いだお金で楽しんだだけ」だと。あなたもそれで楽しめたのならそれでいいのではないですかね?

と課金者側からの意見を言ってみました。
いきなり今やっていることを辞めろと言われても難しいと思いますので、視野を変えて別の課金をしなくてもいいゲームをしたり、他に熱中できるものを新しく作るとか方法は色々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のバイト代をつぎ込んでいる時は世間的に見て使い方としては勿体なくても本当に楽しめていたので、病気があっても大丈夫そうなバイトなど探して自分でこれからも稼げる方法を探してみようと思います。

他に熱中出来るものということで、図書館に行って数冊本を借りて来てみました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/01 18:00

アバターは自分が理想とする架空の姿です。

アバターにつぎ込むお金を本来の自分自身の服等に使って自分磨きをしてみてはいかがでしょうか?
偉そうに言ってますが、私もゲームに課金をしていた時期もありますが、配信が終わればお金の無駄遣いにしかなってないです。←あくまでも私自身の事です。
余裕のあるお金で楽しめたと感じる方は無駄とは思わないかもしれません。
しかし、長い人生においては理想の自分を架空の世界で輝かせるよりも現実で輝かせた方がずっと幸せになれると思います。
身近な人に相談していらっしゃる事は素晴らしいですよ。
無理ない程度に、これからを考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分自身が病気持ちということもあってなんのハンデもなくみんなと同じスタートをきれるゲームのアバターは理想像だと思います。
ゲームに課金するのも美味しい食べ物にお金を使うのも同じ消費と考える節が私にはあるので、物を買うよりネイルやまつエクなど、自分を磨くため、使った証拠が残るようにお金を消費するのが合っているかも知れません。

ご意見いただき色々考えさせられました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 13:07

携帯解約して貰いや!


それが一番でっせ!
案外・・・親に言ったから解約に行っとるかも知れんで!
あんさん、未成年でっしゃろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分の意思に関係なくゲームができない環境になると確実にやめれると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 18:30

そのゲームがある限り質問者は課金を止められません。


サクッとアンインストールしましょ。これで解決です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり一度課金を覚えてしまったら我慢出来なければもう辞めるしか無いのでしょうか…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!