電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、忘年会に参加する予定はありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (86件中61~70件)

仕事上の付き合いで5回は出席します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/06 10:52

参加しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/06 10:52

忘年会は会社の行事ではない。

参加する義務もない。だいたい、嫌いなヤツと顔を合わせて酒なんか飲めるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/06 10:52

退職しましたので、忘年会がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/06 10:52

私は今のところ予定がありませんが。

参加しないでいたら暴飲暴食防げるかなと思ってまして今年は参加しないでおこうと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/06 10:52

私は参加します。


普段仕事でしかお話出来ない方ともお話できるチャンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/06 10:52

職場の儀礼的・半強制的なものは息苦しいので行かない。

仲間内のものなら行く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/06 10:52

そういう質問が出ることが不思議。

忘年会は立派な会社行事の一つであって、突発的なことがない限り、参加が必須だと思う。
出欠を確認することすら不要だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/06 10:51

本当に親しい仲間なら参加しますが、儀礼的な飲み会は一切不参加。


まったくクダラナイ。(ゴマ、テコネ、シャクトリ虫の舐め合い会)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/06 10:51

73歳にしていまだバイト的な仕事をやっています。

週に2回位行っています。もう10年くらいになります。
忘年会や男子会にほとんど参加しています。歌は下手ながら同僚と飲んで騒いで・・というのが若さを保つエレルギーのようなものです。職場の軋轢もあると思いますが、将来を見据えるならば参加された方がすっきりいくのではないでしょうか。行けば何とか楽しみもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/06 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!