プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンスタンドの高速洗車はボディーに傷つきますか?

A 回答 (7件)

気にしません。

売る場合も問題ありません。拘りがあるなら手洗いで頑張れば良いだけです。私は新車でも洗車機です。ディーラーでも洗車機ですからね。かなり古い洗車機なら傷も心配だけど、今は全然問題ないですね。
    • good
    • 1

傷もつくし、汚れ落ちも悪い、さらにワックスをかけるコースだと汚れが封じ込められて段々と色あいが悪くなってきます。

    • good
    • 0

ブラシの洗車機は、傷付き易いでですねー


ハンドブラシで洗車しても付きます。

洗車機によっては、ソフト洗車や 布ブラシなども有りますが 自車の砂埃
前の車を洗った後の 砂埃が 布に付着してる可能性もあります。
特に思うんですが 側面を洗う場合 フロントフェンダーを洗い フロントタイヤをこすり ドアを擦り リアタイヤ右 リアフェンダー・バンパーと擦り洗いしますので。泥や砂汚れ タイヤつや出し剤の油分などが 着いちゃうと考えると 傷と汚れ付着が免れません。

黒色の車で クルクル丸い磨き傷が目立つのが走ってるじゃないですか
あのようになっちゃいます。

ボディー塗装面の磨き傷を付けたけなければ 流水で上面から 十二分に砂埃を流し落とし バケツに溶いたカーシャンプーで スポンジでゆっくり弱く一回洗いし 流水流しして 2回目のカーシャンプーで ゴシゴシ洗いです。
自分は、バンパー下半分やドア下側 ホイールなどは、使い込んだスポンジ
それ以外上面ボディーは、新しいスポンジと使い分け 一度地面に落としたスポンジは、砂が内部に入り込み取れないので 下回りようにします。
その位 気を使わないと 磨き傷は、増えていきます。
    • good
    • 1

>高速洗車はボディーに傷つきますか?


 厳密に言えば「ボディにはキズが付かないが、塗装にキズが入る」です。

手洗い洗車だって、キチンとセオリーを踏まないとキズが付くのに
高速で回転するブラシで洗ったらヘアライン(キズ)が入るのは当然。
    • good
    • 1

目には見えないかもしれませんが、細かい傷がついています。


そこまで車が大好きでなければ、気にすることでもないでしょうけれど。
    • good
    • 0

つきます。


スタンドさんの洗車機によって全然違います。キズ、つきやすいもの、つきにくいもの、ありますよ。
    • good
    • 0

付きますが、気にするほどではありません。

1000回ほど洗車すれば見えてくるかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!