アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、松江から京都までを新幹線や
快速・特急等を使わずに鈍行で行ってみたいのですが、
1日で可能なのでしょうか?

各駅で行く理由としては
(1)時間があるから
(2)特急などを利用するとあっという間に着いてしまう
(3)のんびりとゆっくりした旅にしたいから
というのが主な理由です。

途中で下車して寄り道などするかもしれませんが
どのようなルート・方法で行けば最適でしょうか?
また、朝出発してその日のうちに着くことが
出来るのでしょうか?


漠然のした質問で申し訳ないのですが
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

松江を麻のうちに出れば、その日のうちに京都につけます。


ルート探索をするときは、下記のような乗り換え検索サイトで、特急や新幹線を含まない条件で検索すると便利です。

・「駅名からの検索」に出発地、目的地を入力→検索を押す
・日付や出発予定時刻を入力、右下の航空路線、新幹線、特急のチェックをはずす→検索開始を押す

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0

松江からでしたら基本的には2ルートありますね




1.松江 ~ 米子 ~ 鳥取 ~ 智頭 ~ 上郡 ~
姫路 ~ 京都


2.松江 ~ 米子 ~ 岡山 ~ 姫路 ~ 京都
  

1ルートだったら7~8時間くらい
2ルートだったら9~10時間くらい です

ただ両方とも乗り継ぎは悪いので
事前に調べておいた方が無難ですね  

青春18切符を使い、ゆっくり鉄道の旅をお楽しみ下さい。  
    • good
    • 0

 逆で、京都から松江まで行ったことがありました、時間はあるけどお金が無いから、青春18切符を使って。


 向こうで(友人の田舎でした)思いっきり遊びたいので、時間の有効利用ということで(そんな大げさな(^^;)寝てる間に着けるだろーってことで深夜の便を選びましたよ。
 昼間の便は?考えると、んー電車そのものを8時間も乗るってのは苦痛でしたね、夜で友人もいたけど寝れないし、何もすることが無いので拷問でした(^^;

 良い旅を(^_^)v

 
    • good
    • 0

各駅電車という質問であれば,厳密には松江~米子~新見~岡山~姫路~京都というルートになります.


なぜなら山陰本線は米子~城崎は電化されていないからです.


まあそのような突っ込み的な回答はおいておいて,山陰本線ルートはおおよそ10時間コースでしょうか.とにかく列車が細切れで乗り継ぎの待ち時間が結構必要です.昔は長距離の普通列車があったのですが.

岡山経由の伯備線・山陽本線ルート,あるいは鳥取経由の智頭急行・山陽本線ルートも新快速を使わないで各駅停車になると西明石~京都でも2時間はかかりますから時間的にもそれほど早くはないですね.
岡山経由のルートなら赤穂線を経由するルートもあります.
    • good
    • 0

もし山陰本線を行くのであれば、


松江8:02(快速通勤ライナー)米子8:33
米子8:38(快速とっとりライナー)鳥取10:14
鳥取10:58(普通)浜坂11:42
浜坂12:31(普通)城崎13:26
城崎13:39(普通)福知山15:14
福知山16:04(普通)京都18:25

途中、8月11日までと8月17日~31日は浜坂から「快速あまるべロマン」という臨時列車が先に出発しますので、餘部鉄橋付近の散策等いかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!