アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘と孫の幼稚園バスのお迎えに行った時の事ですが、孫2人が寝ていたので、抱っこして帰ろうとした所車が出て来たので、止まって待っていたら、畑にいたお婆さんに話しかけ、待っている内娘がバランス崩し孫と2人で倒れてしまいました。孫は良かったのですが娘は数カ所擦り傷を作り、ズボンは破け血だらけになりました。車に乗っていた人は大丈夫❓と言ったまま降りもせず行ってしまいました。これって交通事故ですか❓すごく腹が立ちます。

A 回答 (7件)

交通事故にはならないと思いますよ。


車に接触したなら、事故でしょうが、娘さんがバランスを崩して自ら倒れたのですから。
「いつまでもモタモタしてるから(#`皿´)」
と御立腹の御様子ですが、事故を誘引したとは考えにくいように思えます。
と、いうのも車の窓から畑のお婆さんに話しかけた時点で、外部の人との接触は可能であり、一声かけてから通ることも可能だからです。
状況判断に迷うこともあるでしょうが、少なからず声をかけて心配してくれた心遣いに感謝してはいかがでしょうか?!
ヒドイ怪我をされて、お気の毒ですが、先日、転んだ所に車が発進し、亡くなる事故がありました。
良い想念は、怪我が早く直ったり、キズが綺麗に回復したり、良いことを呼びます。
逆に、負の想念は、悪い事を呼び寄せます。
気持ちを切り換えて、大難を小難に、小難を無難になった事を神様、御先祖様に感謝されますよう。
そして、また、家族で楽しい一日が過ごせますよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 18:33

悲しいかな、交通事故にはなりません。


状況からみて、車両が停止して話をしているのを待っているのでは、車両は過失0%となります。
逆に、娘さんがお孫さんを「抱っこ」している状態で、バランスを崩して倒れて怪我をしたのは「俗に言う自爆」という扱いになります。
この状態で交通事故という場合は、車両が動き出して「どうしても避けなければ当たる」という場合に、避ける際にバランスを崩したというのでなければまりません。
また、これでお孫さんが怪我をして、その怪我が大きければ「過失傷害罪」という罪が娘さんに拘わる場合もあります。

正直言って、相談者さんの考え方は「危険」な考え方でしかありません。
車両が停車して、畑のお婆さんと話をしているのを確認しているのですから、待つ必要性が有ったのかという基本的な問題となります。
これを仮に警察へ届けても、事故扱いされないばかりか逆に「子供を抱いているのですから注意してください」と言われるだけでしょう。
また、車の人も事故ではないので当然ですが下車してくる必要性もありません。
ただ、人としては助ける必要はあったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 18:35

>これって交通事故ですか❓


 いいえ。
 道端で子どもを抱えた老人が転んだだけですから。

>すごく腹が立ちます。
 当然、バランスを崩して転んだ自分自身に対してですよね。
 それとも畑にいたお婆さんに対して?
    • good
    • 0

車は動いていないのですね



お孫さんを下ろして体勢を整える事は可能ですね娘さんは

単に、畑の近くのような足場の悪いところで無理な体勢で自分の子を無理やり抱っこしたので転んだという事でしょう
孫2人とのことですから、女性1人ではちょっと無理があったのでは無いですか?
    • good
    • 0

娘には孫を安全に保護する義務が有ります。


孫に怪我をさせたのですから業務上過失傷害罪、保護責任者遺棄罪の刑事事件ですね。
    • good
    • 0

状況が分かりません。


もう少しまともな日本語を書いてください。

>幼稚園バスお迎えに行った時の事ですが…

朝のことで孫はこれから幼稚園に行くの?
それとも午後のお帰り?

>孫2人が寝ていたので、抱っこして帰ろうと…

行きにしても帰りにしても、何で寝ているの?

>止まって待っていたら、畑にいたお婆さんに話しかけ…

お婆さんから話しかけられたのではなく、娘 (かあなたが) お婆さんに話しかけたのですよね。

>待っている内娘がバランス崩し…

話しかけたほうがバランス崩したのは、自業自得ってもんじゃないの?

>車に乗っていた人は大丈夫❓と言ったまま…

車がどう関係あるの?

>これって交通事故ですか…

道路交通法に何か触れることがあったの?
    • good
    • 0

えっ⁇交通事故⁇


娘さんが勝手に転んだだけですよね(笑)
逆ギレはやめましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!