dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日は,たくさんの方からアドバイスを頂きありがとうございました。アルテッツアジータ(H13年式 走行2万キロ 3.0L 左フロントドア事故歴あり)を中古車で購入し,使い勝手もよく気に入って乗っています。先日,左フロントドア付近からの「カチカチ」「カタカタ」という異音が発生すると言うことで,結局今日,ディーラーに行き,整備士に同乗してもらい見てもらってきました。ただ,そのときは音もなく「異音はしませんね。ねじ等のはずれなら時間がたってもするはず。これでは,ちょっと原因がつかめない」とのことでした。確かに音はありませんでした。

自宅→ディーラー(30分ほど) 異音あり徐々に音は小さく

ディーラーにて(試乗してもらい) 異音なし

ディーラー→自宅(30分ほど) 異音なし

こんな具合です。とくに,車庫から出て,最初の20分ぐらいは常に「カチカチ」といっていました。前のアドバイスでタイヤとホイールのことを教えて頂きました(タイヤの膨張等)が,ほかに何か考えられるでしょうか?ちなみに最近タイヤをはきかえています。どうもあの音は最初の20分とはいえ,気になってしまいます。

このような経験のある方,こんな対処法でよくなったという経験をお持ちの方,アドバイスを是非お願いします。

A 回答 (1件)

前回アドバイスした者です。


もう一度書き込みさせてください。

ディーラーに持ち込んでの点検されているみたいですが、車は事故歴ありですね。
板金とそう、又は交換などしたはずです、
そこで、前回も言いましたが、熱の伝導によってこの現象が現れていると思われます、いわゆるひずみ(つなぎ目)現象及びネジ等の締め付け具合などです、現にディーラーに持ち込んでの点検では異常なし。

タイヤのセンターキャップや、つなぎ目、ネジ等の点検は車を動かす前に、(車が冷えているときに)点検されればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも的確なアドバイスありがとうございます。熱の伝導による異音の発生は大いにあり得ると思いました。購入して1ヶ月ほどになりますが,購入直後はこんな異音は全く気になりませんでした。事故歴車の宿命なんでしょうか。今度,車検もあるんでディーラーにもう一度事故部分の点検等をしてもらおうと思います。

お礼日時:2004/08/10 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!