電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディーラーの認定中古車を購入しました。
保証期間内に故障が発生した為、サービス工場に持ち込んだのですが、カーフィルムを貼っているので工場に入れられないと言われました。
ディーラーの言い分は分かるのですが、それでも故障を直す義務はディーラーにあると思います。
だとしたら、ディーラーでカーフィルムを剥がし修理して、直ったらカーフィルムを貼り直して車を戻すべきではないでしょうか?
それとも私がカーフィルムを剥がしたり、貼り直したりしなければいけないものでしょうか?
ちなみに数ヶ月前、カーフィルムを貼った状態で、オイル交換を行ってもらった事があります。
カーフィルムを貼っているので工場に入れられないのなら、オイル交換も拒否すべきではないでしょうか?
明らかに矛盾していると思うのですが・・・

A 回答 (4件)

フイルムの問題は非常に微妙で、車検でも見る人によって違ったり、

その日の天気具合によっても合否が異なります。
実際私の車のフィルムもかなり微妙な色で、車検の度にダメって言われたらしょうがないなと思いつつ出しています。

最近の車のガラスは、もともと色が入っているので、車検対応フィルムをはっても合計した場合、透過率がNGとなることも十分に考えられます。

(念のため確認ですが、問題になっているのは運転席助手席サイドのウインドウですよね?)

先回のオイル交換時は、たまたま見過ごしたと言ってしまえばそれまでです。今回、ダメな理由をはっきり聞き、対応を考えた方がよいと思います。

なお、保証がきれる前に、故障箇所の確認だけはしておいてもらいましょう。
また、変な話ですが、系列の他のディーラーで保証サービスは受けられませんか?もしかしたらそちらならOKが出るかも知れません。

但し・・・。そのような微妙な貼り方である以上、車検時にはどのみち問題になります。ディーラーでこれなら通ると確認の取れる物に貼り直しておいた方が、後々のことを考えると無難な気がします。
    • 0

#1です。

最近の車のガラスは純正のままで車検に通るギリギリの透過率になっているはずです。
従って、透明な(透過率100%)フィルムをエアーをかむ事なく綺麗に貼っていないなら違法改造になります。

オイル交換はこの際関係なく、保証制度を使う為の条件を満たさなければ無償修理は受けられないという事を理解して下さい。

試しに、他のサービス工場に持ち込んで、修理の見積りをしてみてもらって下さい。
すんなり見積もってくれると思いますよ。

オイル交換にこだわるなら、直接確認して下さい。
私にはわかりかねます。
ちなみに、そう言うのを、揚げ足取りと言います。
そんな事をしていると、ディーラーといい関係は保てません。
今後何が起こっても全て自分で対処出来るなら構いませんが。

この回答への補足

別にディーラーと良い関係を保ちたいとは思いません。
アナタが書かれた通り、他のサービス工場で修理してもらえますからね。(笑)

• 0

ディーラーが拒否するのは、カーフィルムを違法改造と判断したためと思います。

違法改造車の入庫を拒否するのはディーラーとしては当然のことです。車検対応フィルムであり違法改造でないというのならば、ディーラーにそう説明して納得させればよいと思います。ただし、何も張ってないガラスだけの状態でも透過率は確か100%とは言わなかったような気がします。透過率70%フィルムでも合法とは限らなかったと思いますが・・・。違っていたらごめんなさい。
ちなみに、オイル交換はやってもらえたことが矛盾している点ですが、確かに矛盾かもしれません。ただしあなたが依頼したのですよね?依頼した本人が今さらそのことを指摘するのはどうかと思います。
    • 0

故障を直す義務はあるかもしれませんが、違法改造車の修理を拒否する権利もあると思います。

フィルムとディーラーに何の関係もないのであれば、あなたの責任においてフィルムを剥がさなければ、違法改造車として扱われ、修理を拒否する事は何の問題もないと思います。
また、あなたがディーラーに対してフィルムを剥がす事を許可したとしても、剥がす工数分の費用は請求されると思って下さい。
更に、剥がしたフィルムを元通りにする義務はディーラーにはありません。
なぜなら、違法改造すれば認定工場を取り消されるからです。

余計なお世話かも知れませんが、他人(ディーラー)を非難する前に、御自分の襟を正すのが礼儀と言うものではないでしょうか?

この回答への補足

誰も違法な改造とは書いてませんが・・・
透過率70%以上の車検対応フィルムです。
また、もし違法改造ならオイル交換を行ったのは何故でしょうか?

• 0